人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食事中の セグロカモメ (オオセグロカモメ?)
港の奥のほうで何やら食事中のセグロカモメ (それとも オオセグロカモメ?)です。ウミネコよりもひとまわり大きいです。海では普通に見る鳥さんですが、近くの川や港の奥の方ではあまり見かけません。何を食べているのかな~と気になるのですが...
食事中の セグロカモメ  (オオセグロカモメ?)_e0088233_165582.jpg

魚ではないようです。この写真ではわかりませんが、他の複数の写真を見ると、な、なんと、ホシハジロのように見えます(^^; 
食事中の セグロカモメ  (オオセグロカモメ?)_e0088233_1663446.jpg

食べにくそうにしていましたが、諦めたのか飛び立ちました。ピンボケ手ブレ。露出オーバーで実際よりも背中の色が明るいです。
食事中の セグロカモメ  (オオセグロカモメ?)_e0088233_1672442.jpg

2枚めの切り取り拡大。カモメのクチバシでも肉をちぎって食べられるんですね。
食事中の セグロカモメ  (オオセグロカモメ?)_e0088233_167567.jpg
Slaty-Backed Gull, Panasonic Lumix FZ50
 
焦点距離 3枚めだけ 797mm。他は1017mm。
by cbx400fk2 | 2009-02-01 16:22 | カモメ | Comments(4)
Commented by magic-days at 2009-02-02 00:00
肉食の鳥は、草食の鳥と比べると、
眼が鋭い感じがしますね。
嘴も先が鋭くかぎ形ですね。
ホシハジロさんは、何かの理由で死んでいたのでしょうか?
越冬期は、死んだ魚でも食べると図鑑に書いてありましたが、
最後の写真。
大分トリミング為さったのでしょうが、
色滲みも無くて、流石ですね!

下の白猫さん、残念でしたね?
もう少し進んで来たら、お御馳走が貰えたのに・・・笑

Commented by cbx400fk2 at 2009-02-02 21:53
magic-daysさん、
ウミネコや大型のカモメは、眼がきつい感じですが、虹彩が黄色っぽいからでしょうね。

気が付いたときに既にカモメさんは食事中でしたが、おそらくホシハジロは死んで浮かんでいたんだと思います。近所の川や港で水鳥が死んでいるところを見たのはこれが初めてです。

最後の写真は、元の写真のほんの一部分(等倍)なので、部分的な切り取りという感じです。色滲みは鳥さんの左側や水面にも青い色がしっかり出ています...。こうした色の滲みはカメラの問題なのでどうしようもないです。画像処理でそれなりに軽減することはできますが。

Commented by いちご♪ at 2009-02-03 01:58 x
そうですか 食しているものは ホシバシロ でしたか・・・・・・   ん? ・・・ エエェェ!!?? Σ(ОД○*)

何でも 食べるんですね・・・ うつろな 目つきが より怖い・・・ です ...(((´ω`;)ススス ...。oо(アップにしないでw)

FZ の アドバイス 有難うございました。色々参考になりました!!
気難しい? FZ で まずは 沢山撮って 頑張ってみたいと思います。
Commented by cbx400fk2 at 2009-02-03 23:36
いちご♪さん、
ホシハジロとわかったときは、ほんと、・・・ エエェェ!!?? Σ(ОД○*) という感じでした(^^;
飛んでいる鳥さんは市販の照準器を使っています。飛翔写真が撮りやすくなります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コガモ の飛翔 川の土手道で出会った白猫  >>