人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アオサギ vs. ダイサギ
普通は近くで餌捕りをしていても互いに無干渉なアオサギとダイサギですが、たま~にそうでないときがあります。

ダイサギがクチバシに魚をくわえています。アオサギはあらぬ方向を向いていますが、何か起こりそうな雰囲気。
アオサギ vs. ダイサギ_e0088233_12171772.jpg

アオサギがダイサギに向かっていきました。ダイサギの魚を奪おうというのか。
アオサギ vs. ダイサギ_e0088233_12183215.jpg

追うアオサギ、魚をくわえて逃げるダイサギ。(左上の鳥さんはアオクビアヒル。かって白アヒルとカップルでした。こちらの2枚め
アオサギ vs. ダイサギ_e0088233_12191484.jpg

ダイサギを追い払うことが目的だったようです。魚が目当てならすぐには戻ってはこないでしょう。
アオサギ vs. ダイサギ_e0088233_12203145.jpg

魚をくわえて逃げるダイサギ。アオサギがダイサギに仕掛けるのはたま~に見かけますが、その逆は見たことありません。
アオサギ vs. ダイサギ_e0088233_12205637.jpg
Gray Heron, Large Egret, Panasonic Lumix FZ50

すべて797mm。1枚めと5枚め、アンシャープ処理。
by cbx400fk2 | 2008-11-02 12:33 | アオサギ | Comments(6)
Commented by magic-days at 2008-11-03 08:43
1枚目のお写真。
何だか宮本武蔵と佐々木小次郎の
巌流島の戦いを彷彿とさせる緊張感がありますね!
アオサギの瞬発力が凄い。
これでは、ダイサギとて逃げざぁなるべぇーですね!
アオサギの翼を広げた所の大きさ圧倒的です。
翼の音が聞こえて来る様です。

あのアオクビアヒルさん、元気だったのですか?
お連れのアヒルさんは、やっぱりダメだったのですか?
あの二羽の事は時々思い出します。
連れ合いが亡くなるのは、鳥でも動物でも人間でも
本当に辛いし淋しい物です。

さて下のお写真。
幽玄の世界を目の当たりに見る様です。

ボケボケとかおっしゃって、本当はねらってらっしゃた
のじゃないですか?(笑
はっきりした写真も良いですが、場合に依っては
こういう写真新鮮です。
先日ポラロイドカメラのフイルムが無くなるので、
最後の個展を為さっていましたが、
やはり少しもやっているのが好きだと仰っていました。
私も鳥との間に大気を感じる層が有ってしかるべしと、
思うときが有ります。
生意気ですが・・・・
このカメラはその辺の融通を利かせてくれるので
好きですねぇ(笑

ところで、アンシャープ処理とは?
何も知らなくてお恥ずかしい。
Commented by cbx400fk2 at 2008-11-03 15:48
アオサギは翼を広げて動き回ると迫力があります。
アオクビアヒルとシロアヒルのカップルのアオクビアヒルは今も元気そうです。カルガモと一緒にいたり一羽だけでいたりしています。
下の記事の写真は、鳥さんのピンぼけ以外は、半分狙って(前ボケ)、半分偶然(ヒドリガモさんの配置)です。全体としては偶然で撮れたという感じです。
アンシャープ処理はアンシャープマスク処理でした。マスクが抜けていました。画像のシャープさを高める処理です。
カメラのシャープさの設定を最低(もっともシャープさのない設定)にしているので、その分Photoshop Elementsでシャープさを少し上げたりしています。それと、ちょっとしたピンボケならごまかせます(^^;
Commented by mi_vida_alegria at 2008-11-03 20:43
アオサギさんの方がダイサギさんより強いんですか〜?
でもほんと、羽を広げると大迫力ですね!
きのう、はじめてコンデジでカモ撮りに挑戦しましたが、
興奮のあまりすべてブレていた上に
画面が白っぽかったです。とほほ。
「絞りは間違ってないわよ!」と叱られました。
さらにホワイトバランスをいじって叱られました。
とほほ。

下のダイサギさん、絵画としてみるととってもステキなんですけど、
写真は、むずかしいですね。。
Commented by cbx400fk2 at 2008-11-04 22:27
ともこさん、
アオサギとダイサギではアオサギのほうが態度がでかいです。ダイサギとコサギではダイサギのほうが態度がでかいです。結局、大きいほうが態度がでかい?
よくわからない場合はオートのほうが綺麗に撮れる可能性が高いかもしれません。ホワイトバランスはオートでおかしくなる場合は、晴天とか曇とかの設定にすればいいです。
Commented by magic-days at 2008-11-05 08:33 x
何回見ても2、4枚目はすごいです。
多分私が肉眼で見ていても、2枚目の情景は
残像として残っていないと思います。

鳥の写真を撮っていて、嬉しいのはこういう写真が
撮れたときです。私は・・・
肉眼で捉えられないショットを撮って、
鳥さんの一面を見られたら本当に嬉しい。

アンシャープ分かりました。
前に教えて頂いたのを思い出しました。
劣等生で申し訳ないです。
言葉は忘れてましたが、この処理時々
実践して居りました。(苦笑
Commented by cbx400fk2 at 2008-11-05 20:36
magic-daysさん、
鳥さんたちを見ていると、それなりに面白そうな瞬間というものはそれなりの頻度であるものです。ただ、その瞬間はなかなか撮れないんですよね。撮れてもピンボケやフレーミング失敗だったり。そんな失敗写真がそれなりにたくさんあります(笑)。
肉眼では捉えられない、という点では時間的なものもそうですが、1000mmの望遠で撮っていると肉眼では遠すぎて、撮っているときは細部がよくわかりません(笑)。写真を見て初めてわかることが多いです。1枚めで、ダイサギが魚をくわえていることも写真を見てわかりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アオクビアヒル と シロアヒル 朝もやの水面を飛ぶ ダイサギ >>