人気ブログランキング | 話題のタグを見る
眠たいゴイサギの幼鳥
用水路で餌捕りをしているゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)を発見。でも、ちょっと目つきが変。
眠たいゴイサギの幼鳥_e0088233_6142781.jpg

目を閉じました。どうやら眠たいようです。
眠たいゴイサギの幼鳥_e0088233_6152924.jpg

あくびがでました。これは本格的に眠そうです。
眠たいゴイサギの幼鳥_e0088233_6161135.jpg

う~ん、眠い。眠たい顔は人も鳥も一緒?
眠たいゴイサギの幼鳥_e0088233_617765.jpg

もう、あかん。お休みなさ~い。餌捕りはどうなったんでしょうか(笑)。寝るのなら涼しい木陰で寝ればいいのに。
眠たいゴイサギの幼鳥_e0088233_6183316.jpg

この鳥さんが餌捕りじゃなくて寝ているのはこんな用水路。こちらの記事の3枚めの写真、左に見える用水路です。
眠たいゴイサギの幼鳥_e0088233_6214255.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ50

餌捕りの場合は水面に近いもう一段下の横棒に止まるのかもしれません。高い位置の横棒にいるということは最初から寝るつもりでここに来たのかもしれません。
by cbx400fk2 | 2008-07-24 06:40 | ゴイサギ・ホシゴイ | Comments(6)
Commented by アオサギ京子 at 2008-07-24 11:20 x
かわいい~ホシゴイらしく,まだ子どもってかんじですね。
・・・しかし,なんだか,おっこちそうで
次の写真でそんなおちじゃあないでしょうね・・・って心配したほど!
これは,ハシゴではなさそうですね。なにかの柵がおっこちたのでしょうか?バックがホシゴイさんと同色系で安心してるのかな?最初っからお休みするつもりできゃはったのかもしれませんね。
Commented by magic-days at 2008-07-24 23:16 x
気まぐれさんが撮られている地帯は安全地帯なのですね。
私は2度ホシゴイを見ましたが、2度とも人目鳥目(?)に
立たない所に隠れる様に休んでいました。
ホシゴイは夜、行動すると書いてあった気がします。
このホシゴイさんは、昼間から堂々とこんな目立つ所で
寝て、度胸が良いと言うか、無謀なホシゴイさんですね。
でも可愛い!
成鳥は、「ノートルダムのせむし男」みたいで、
不気味ですが・・・笑
Commented by mi_vida_alegria at 2008-07-25 15:39
たしかに!ごはんをとるか、昼寝をとるかって、あんがい
切実な問題ですよね!
わかるわ〜ぁ。
でもせっかく狙ってた魚もいただろうに。。
釣りをしながらコックリするのはジジイになってからですよね。
コドモのすることじゃないですね。
Commented by cbx400fk2 at 2008-07-26 15:13
アオサギ京子さん、
ゴイサギが止まっているハシゴっぽいのが何なのか不明ですが、左側の鉄製の橋(?)も気になります。水の色の緑色が強いですが、写真写りのせいではなく実際にこんな濃い緑色でした。同じ場所に別のゴイサギがいるのを見ましたが、そのゴイサギも寝てました(笑)。ゴイサギのお昼寝ポイントかもしれません(笑)。ちょっと不思議な場所です。
Commented by cbx400fk2 at 2008-07-26 15:24
magic-daysさん、
人の来ない場所は安心できるんでしょうね。人がまず行くことのない水際にゴイサギが10羽ほど出ているのを見たことがあります。ほとんどが幼鳥だったのでゴイサギの幼稚園のようでした(笑)。
本にはその鳥の全体的な特徴が書いてあるので個別に見ればいろいろなんでしょうね。夕方になるとお出かけするゴイサギもよく見ますが、昼間から行動しているゴイサギも全然珍しくありません。一般的には潜水しないとされるカルガモですが実際にカルガモが完全に潜水するところを撮りましたし、一般的に生きた小鳥を捕らないとされるトビがツバメを捕って食べるのを見たことがあります(食べるところは撮れました(^^;)。
ゴイサギの成鳥は、なぜか忍者を連想してしまいます。
Commented by cbx400fk2 at 2008-07-26 15:30
ともこさん、
餌を捕るにしても寝るにしてもあんな炎天下の場所でなくても良いのに、というのが率直な感想です(笑)。ゴイサギはやはり木陰でひっそり寝ているというイメージがします。
「寝る子は育つ」そうなので、鳥に当てはまるかどうかわかりませんが、まだ幼いホシゴイは何をやってもすぐに眠くなるのかもしれません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ケリ踏んじゃった!? 海に半身ダイビングする ダイサギ >>