人気ブログランキング | 話題のタグを見る
踊る コアジサシ
1枚め、ちょっと頭を傾け、ステップも軽やかです(笑) 鳴き方もいつもとちょっと違っていました。コアジサシは求愛ダンスをするそうなので、このコアジサシも求愛ダンスを踊っているんだと思います。右端に少しだけお相手の尾羽と翼の一部が見えています。お相手のまわりをぐるぐる回っていました(2~4枚め)。(1~4枚めは連続する写真、5月撮影)
踊る コアジサシ_e0088233_1521125.jpg

回っている方(奥)が♂で、動かないでいる方(手前)が♀だと思います。同じような様子のコアジサシを2、3組ほど目撃しました。
踊る コアジサシ_e0088233_15211871.jpg

求愛ダンスでは2羽がお互いのまわりをぐるぐる回るそうですが、ここでは♂だけが回っていました。
踊る コアジサシ_e0088233_15213136.jpg

♂の一方的な求愛ダンス?(何の根拠もない推測です)
踊る コアジサシ_e0088233_1522558.jpg
Little tern, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2008-06-14 16:12 | コアジサシ | Comments(4)
Commented by y_stork at 2008-06-15 09:52
軽やかなステップですね。片足をチョコンと上げたところが可愛いです。
それにしては、彼女(?)のつれないそぶり(笑)。
いいものを見せていただきました。
Commented by cbx400fk2 at 2008-06-15 12:07
y_storkさん、
y_storkさんのブログの2008年5月31日「コアジサシ2」の2羽のコアジサシですが、4枚の写真を見ると同じように1羽がもう1羽のまわりをぐるっと回っているようです。たぶんこれも求愛ダンスではないかと思います。
Commented by magic-days at 2008-06-16 08:35
おはようございます。
気まぐれさんも仰っていましたが、
彼女は心此処に在らずで、さっきから空を眺めていますね?
何か気になる物が飛んでいたのでしょうか?
これじゃ、彼が可哀想ですね。(笑
それにしてもいつもクリアな画面で、ほれぼれです。
昨日カワセミに会いました。可成り近くだったので
これは、「しめた!」と思ったのですが、ピントが合わない。
焦りました。オートにして撮りましたがそれでもダメで
その内カワセミは魚を見事に穫って飛んで行きました。
帰って見たら後方の木々ははっきり写っていました。
テレコン外せば済む事だったんですね?
こう言う時慌てます。折角のチャンスだったのに!
まだまだ、ダメです。修行が足りません。(とほほほ
Commented by cbx400fk2 at 2008-06-19 07:19
magic-daysさん、
>昨日カワセミに会いました。可成り近くだったので
>これは、「しめた!」と思ったのですが、ピントが合わない。
テレコンを付けると最短撮影距離が5メートルくらいになります。それより手前の被写体にはピントがあいません(ただしマクロモードにするとあうはずです。テレコンなしでは3メートルくらい))。せっかくのチャンスを逃したら悔しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コチドリのヒナと親鳥 (その1) 餌をねだる ムクドリ幼鳥 >>