人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コアジサシの求愛給餌、失敗編
ダイビングして捕った魚を銜えてコアジサシオ(♂)君が、ずっとこの場所で待っていたコアジサシコ(♀)さんのところにやってきました。
コアジサシの求愛給餌、失敗編_e0088233_1537252.jpg

魚を渡します。何だかプレゼントを受け取ってもらえそうな感じです...
コアジサシの求愛給餌、失敗編_e0088233_15372850.jpg

が、ダメでした。お気に召さないのは魚?それともサシオ君?
コアジサシの求愛給餌、失敗編_e0088233_15374792.jpg

魚を銜えて呆然としている(ように見える)サシオ君。このあと魚を銜えたまま飛び立ちました。
コアジサシの求愛給餌、失敗編_e0088233_153819.jpg
Little tern, Panasonic Lumix FZ50

上の写真、よく見ると、サシコさんの尾羽の下あたりに魚が2匹も落ちている(置いてある?)ではありませんか! この魚は他のサシオ君が、受け取ってもらえなかった魚を置いていったのか? それともサシコさんが受け取っておきながら食べずにそこに置いたのか?謎です。
by cbx400fk2 | 2008-05-24 16:04 | コアジサシ | Comments(10)
Commented by magic-days at 2008-05-25 00:08 x
コアジサシ横からの姿がスマートですね。

このサシコさんは、もしかしたらコアジサシ版「かぐや姫」
じゃないでしょうか?
何方の求愛も受けれないし、訳があって断る事も出来ない。
それで人間には分からないけど、魚に注文をつけた!
でもそんな物始めから居ない魚で、
だから、皆バツなのです。
このサシコさんは、満月の夜に遠い国に帰る運命なのです。
ちゃん、ちゃん、おしまい!

如何ですか?(笑

やっぱり無理がありますね。
鳥は夜飛べないですね?(笑

何ででしょうね?
私も若い頃これくらい、もてたかったです。(笑
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-25 13:25
magic-daysさん、
コアジサシは横から見たらほんとスマートですね。脚の短さと翼の長さが目立ちます。
コアジサシ版かぐや姫と聞いて、満月の明るい月夜、丸い月をバックに飛ぶコアジサシをイメージしました(笑)。渡り鳥は夜間に渡りを行う鳥も多いというのを漠然とテレビやネットで見たように思います。コアジサシが実際にどうかはわかりませんが。
サシコさんはここでサシオくんが魚を持ってくるのを待っていたようです。サシコさんがいなくなってからも、魚を銜えたサシオくんがやってきて、「あれ、サシコさんがいない!」という感じで戸惑っていました。ちなみに、サシオ(♂)くんは固体識別ができないので、同じサシオくんがきていたのか、違うサシオくん、つまり複数のオスがやってきたのかどうかは不明です。
Commented by 鳥目って本当? at 2008-05-25 23:03 x
国定忠治の昔から「雁が南の空に飛んでゆきゃあ」って台詞もあるように渡り鳥は夜も目が見えているんですよ(笑
でもカラスは渡らない鳥ですが夜中でも巣の近くに異変があったりすると結構飛び上がって騒いでいますよ。
Commented by magic-days at 2008-05-28 00:03
ごめんなさい。
今来て昨日の書き込み見たら、余りにも
阿呆らしいので削除しました。

この書き込みにもレス不要です。
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-28 00:20
ノッポ次郎さん、
鳥目は本当ではないようです。種類にもよるのかもしれませんが、テレビ番組で夜間、鳥は人よりも見えていると言ってました。実際、アオサギが暗い川で餌捕りをしていたり、川の上を飛んでいるのを何度か見たことがあります。鴨はもともと夜行性なので、夜たまに川の水面に目を凝らしたときに鴨さんたちが活動しているのを何度も見ました。
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-28 00:29
magic-daysさん
このサシコさん、やはりモテるのかなと思いました(笑い)。そうでなくても、このサシコさん、実はちょっと他のコアジサシと違った感じに見えたんです。どうしてかと思ったんですが、目と頭のところの黒のパターンが固体によって違いますが、サシコさん(奥)は目の黒い部分が大きな目のかたちになっています(3枚めやアップしていない他の複数の写真でも)。魚を銜えているサシオくん(手前)はそうなっていません。もっとも、この黒のパターンの違いがコアジサシ界でモテる条件かどうかは不明です(笑)。
Commented by ekoekolove at 2008-05-28 09:02 x
ほうほう。
なんとなく眺めていましたが、そんな個体差があるのですね。
でもこのサシコ嬢、素振りだけ見せてから振る辺り、百戦錬磨の気配がします(笑)
他のサシオズからの貢物も、貰える時は貰っておいたのかも知れません。
美人は得ですな。食べ過ぎて太らなければ良いのですが。
そう言えば、あたしの撮る鳥は変な鳥ばかりです。
この間も変な雀を撮りました。
呆然としてるサシオくんみたいな、可愛い鳥さんが撮りたいなぁ。
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-29 00:39
ekoekoloveさん、
コアジサシの頭と目のあたりの黒いパターンは一羽一羽結構違っているようです。
ネット上の鳥さんブログを見ていると、確かにモテる鳥はいるようです(笑)。
どの鳥さんも同じに見えても、モテる鳥さんには何かアピールするものがあるんでしょうね。
Commented by magic-days at 2008-05-31 00:02
今日の朝日の夕刊にコアジサシの営巣(都の下水処理施設屋上)に
卵やヒナを狙うカラス撃退にミツバチの巣箱を置いて検証すると
出てましたよ。
ミツバチは、黒い物を攻撃する習性があるそうです。
これが成功すると、コアジサシを絶滅から救える事に
なるそうです。成功して欲しい物です。

上のレス拝見しました。ありがとう!
Commented by cbx400fk2 at 2008-05-31 16:36
magic-daysさん、
コアジサシ自体はあちこちで見られるようですが、安定した営巣地はあまりないようですね。このあたりで見るコアジサシもいったいどこに営巣してるのか不明です。広い港には立ち入れないところが結構あるので、そんなところの一角に小さな営巣地があるのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 浅瀬の アオサギ 水辺の アオジ >>