人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ユリカモメの脚はどこにいった?
ユリカモメさんが飛んでいます。両脚を後ろに伸ばしていますが、いつもこのように脚を出しているわけではありません。
ユリカモメの脚はどこにいった?_e0088233_2242359.jpg

この写真では脚が見えません。羽毛の中に入れているはずですが、上の写真を見る限り脚が羽毛に隠れるとは思えまん。
ユリカモメの脚はどこにいった?_e0088233_22423599.jpg

ずっと疑問に思っていましたが、連写した写真の中に脚を羽毛の中に入れている最中のユリカモメさんが偶然写っていました。
ユリカモメの脚はどこにいった?_e0088233_22432321.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ50、FZ7

by cbx400fk2 | 2008-03-27 22:52 | ユリカモメ | Comments(8)
Commented by mi84ta at 2008-03-27 22:53 x
こんにちは。
最近、鳥を撮るのに興味を持って、こちらのブログを知って見てました。
解説文が鳥を知らない自分にはとても助かります。
Commented by mi_vida_alegria at 2008-03-28 01:21
スゴいところを激写しましたね!
羽毛がかなり深いんですかね。
スピードを上げるときに足をしまうんですか?
Commented by magic-days at 2008-03-28 08:38
昨夜は有り難うございます。
ご本人からのメッセージを頂き嬉しかったです!
皆様も納得為さったと思います。
(ご存知の方もいらっしゃいますが・・・・

さて、ユリカモメさんの連写を拝見して、
人間は鳥の様々の様子を観察して飛行機を
考え出したのだと思います。(周知の事でしょうが・・

井の頭公園からは、綺麗にユリカモメさんは姿を消しました。
福岡のryoさんの所の海の傍の大濠公園に1年中いるそうです。
場所に依って違うんですね。
長く成って、もう1つ。
番のキジバトさんが、来なく成りました。
巣作りと考えられます?
とても心配してます。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-29 00:45
mi84taさん、こんにちは
記事の本文よりもコメントのほうに詳しい内容があったりするような、そんな本文ですが少しでも参考になれば幸いです。
鳥といっても近所で見かける水辺の鳥さんくらいしか知りません。小鳥は図鑑を見ないと名前がわからないのが多いです。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-29 00:49
ともこさん、
ちょっとだけ移動するときに脚を出したまま飛んでいるのではないかと思います。水辺で飛んでいるときは「ちょっとだけ移動」の場合なので脚を出したまま飛んでいることがほとんどのようで、両脚を羽毛の中に入れている写真はあまりありません。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-29 00:56
magic-daysさん、
>人間は鳥の様々の様子を観察して飛行機を
脚をしまったほうが風の抵抗が減りますもんね。鳥さんの場合は風の抵抗を減らすのに加えて、羽毛のない脚から体温が奪われるのを防ぐ意味もあると思います。
>福岡のryoさんの所の海の傍の大濠公園に1年中いるそうです。
渡りをしない渡り鳥さんがチラホラいるようです。
キジバトさん、番でいるのを目にします。ハトやカラス、カワウが巣材を加えているところも見たので、もう巣作りしてるのかしれません。
Commented by ekoekolove at 2008-03-29 16:43 x
面白い!
のほほんとしたユリカモメさんも、ちゃんと知ってるのですね。
生き物って凄いな。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-30 19:22
ekoekoloveさん、
脚を羽毛の中にいれるのはユリカモメだけでなくウミネコにも同じような写真があります。ちなみに片足だけ出して飛んでいることもあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カラスの肖像 橋脚の陰から...アオサギです >>