人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カモメ科 カモメ の 飛翔
本日2つめです。小さな港に数羽のかもめがいましたが、その中にカモメ科カモメがいました。たくさん撮ったのにカモメ科カモメとハッキリわかる写真は背景が悪かったりピンボケ写真ばかり(泣)。何とかこの2枚をアップ。(2枚とも797mm)
カモメ科 カモメ の 飛翔_e0088233_22423792.jpg
カモメ科 カモメ の 飛翔_e0088233_2243550.jpg
Common Gull, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2008-03-07 22:45 | カモメ | Comments(12)
Commented by ekoekolove at 2008-03-07 23:39
そもそも、カモメ科の鳥さんたちは、時代劇系の顔なのかも知れませんね。下のカモメさんは銭形平次に見えます。
あたしの撮るひよどりは恐竜ですが(笑)

あのぅ、実を申しますと、アオサギさんをコピーして、ちょんまげつけてみたんです。
もしお許し戴けたら、来週(今はメンテナンス中なので)あたしのブログに載せたいのですが。如何でしょう。
完全にお侍さんに見えます。
この面白さは皆さまにお伝えしたい(笑)
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-07 23:47
ekoekoloveさん、
アオサギさんにちょんまげ付けてみてください(笑)。見てみたいです。画像、楽しみにしています。
Commented by magic-days at 2008-03-07 23:52
一枚目の鴎さんは、空中に停まってこちらを見てる様に
思えますね。これってピンボケなんですか?
じゃ、私の写真はみんなピンボケ?(がーん
2枚目の写真は素敵!羽の広がりも後ろ姿なのに
顔がちゃんと覗いていたり・・・・
ユリカモメさんに比べると躍動感がありますね。
昨夜オオタカのドキュメント見てたら、
「オオタカの雛は茶色で、大きくともどこか可愛くて
チャトラの猫みたいです。」とカメラマンが仰ったので
ユリカモメをあず猫に似てると思うのも満更じゃないじゃない。
と自分の感性に安心しました。
私の感性はどうも独りよがりで分かって貰えない事が
多いのです。(笑
鴎さんとユリカモメさんは目が違うから、
印象ががらっと違うんですね。
ユリカモメさんはおとぼけさんですね?
ウミネコさんは、鴎さんよりもっと鋭いですか?
長くなって・・・・
Commented by ekoekolove at 2008-03-08 10:14
アオサギザムライ、載せたらご連絡致します(笑)
Commented by y_stork at 2008-03-08 10:46
総称のカモメではなく、普通のカモメ (英名でも Common Gull と云うそうですが・・・) を じっくり拝見させていただきました。
図鑑を開いて見ても小さな写真しか載っていませんから、
これは貴重ですね。大きな画像で特徴がよく分かります。
私も、これから 注意して さがして見ようと思います。
Commented by ともこ at 2008-03-08 11:41 x
生粋のカモメってことですね。
あたまのつぶつぶがかわいいです。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-08 11:51
magic-daysさん、
ピンボケ写真ばかりというのは飛翔写真の場合です。鳥さんをAFエリアに捉えて合焦音がして即シャッターを押してもピンボケ写真になることが多いです。これはカメラの性能と諦めてます。アップするときは写真のサイズを小さくするので多少のピンボケは目立たなくなります(例えば1枚め)。
>じゃ、私の写真はみんなピンボケ?
特に問題ないと思います。
カモメは目が黒っぽく映るとウミネコよりも可愛い感じですね。ウミネコは目が鋭いです。でも実際にはウミネコの中にカモメがいても識別は難しそうです。飛んでいるときは尾羽の模様が違うので少しはわかりやすくなりますが。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-08 11:53
ekoekoloveさん、
お待ちしています(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-08 12:01
y_storkさん、
ウミネコの写真の中にカモメが混じっている写真を見て、ウミネコとカモメの違いをよ~く確認しました。でも、撮っているときにカモメがいることに気づいたことはありません(^^; これまで撮るときにカモメと気が付いたのはカモメが単独でいるときだけでした。
飛んでいるときは尾羽が見えるので、その先端が黒くないウミネコ(成鳥)っぽいのがいれば、それはカモメかもしれません。
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-08 12:11
ともこさん、
カモメ科カモメなので名前的にカモメの正当派(?)って感じですが(笑)、あまり見かけません。頭、なんだかゴマ塩状態ですね(笑)。
Commented by magic-days at 2008-03-08 23:54 x
私の図鑑には、カモメ科カモメは載っていません。
本当に珍しいんですね。知らなくて反応がイマイチで
すいませんでした。(汗
1番似てるのが、チドリ目カモメ科のセグロカモメです。
この図鑑も初心者向きで、ちょっと分りませんが・・・
Commented by cbx400fk2 at 2008-03-09 21:21
magic-daysさん、
チドリ目カモメ科カモメが載ってない図鑑があるんですか(^^;
その図鑑はよく見られる鳥だけを載せているのかもしれませんね。
チドリ目カモメ科セグロカモメはよく目にします。ウミネコやカモメよりもかなり大きなかもめさんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パンクな カワウ カモメ科 カモメ >>