人気ブログランキング | 話題のタグを見る
逆光の煌めきと ユリカモメ
川で餌を捕るユリカモメです。どの鳥さんも下を向いていますが、ゆっくり飛びながら水面や水中の餌を探しています。見つけたら急降下。ここではダイビングではなく、着水するか、クチバシでさらうようにして餌を捕っていました。海で逆光でユリカモメを撮ったときは全体を明るめに撮りましたが、今回は全体を暗めにしてみました。(すべて 797mm)
逆光の煌めきと ユリカモメ_e0088233_22292275.jpg
逆光の煌めきと ユリカモメ_e0088233_2229449.jpg

逆光の煌めきと ユリカモメ_e0088233_22294381.jpg
逆光の煌めきと ユリカモメ_e0088233_2230243.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2008-01-22 22:39 | ユリカモメ | Comments(14)
Commented by y_stork at 2008-01-22 23:10
こんばんは。
飛翔するユリカモメを正面からアップで捉えると迫力ありますね。
川面に反射する光が効いています。
Commented by magic-days at 2008-01-22 23:38
思わず「眩しい!」と言ってしまいました。(笑
それぐらいリアルな光の反射。
それに負けないユリカモメさんの迫力!
こんなユリカモメさんの写真初めてみました。
すごい!
Commented by ぴよ at 2008-01-23 18:12 x
うう・・・美しいです!!
特に一枚目!!
Commented by ryo at 2008-01-23 19:19 x
magic-daysさんのところからたまにお邪魔しては覗き見させていただいております。
 しかし、このユリカモメの写真の素晴らしさに感動して、一言、感想を書かせていただきます。
 かわせみの連写も、かなりびっくりしました。
小さな鳥は素早くてとても連写など出来るものではないと思ってましたが...。
まばゆいほどの水に反射する光の粒の上を 獲物を探すゆりかもめの滑走はみとれてしまいました。
Commented by cbx400fk2 at 2008-01-23 23:13
y_storkさん、
飛んでるカモメさんを正面から見たとき、翼の長さが感じられるところがカモメらしくて好きです。光の反射はカメラの向きによって写り具合が変わるので、良い具合にキラキラが写るカメラの向きを確認しておきました。
Commented by cbx400fk2 at 2008-01-23 23:18
magic-daysさん、
露出を多めにマイナス補正して撮りました。全体に暗くなったことで、水面のキラキラと、鳥さんの翼の縁と尾羽の白さが目立って良い具合なったと思います。ときどきこんな風に露出を多めに補正して撮っています。もちろん多めに補正したがために失敗することもあります(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2008-01-23 23:21
ぴよさん、
1枚め、きれいに3羽が並んでくれました。一応狙ってはいますが、実際にどう撮れるかは鳥さん次第なので、こういう具合に撮れると嬉しいです(^^)
Commented by cbx400fk2 at 2008-01-23 23:28
ryoさん、
来ていただいてありがとうございます。
飛んでる鳥さんは自作の照準器を使って撮っています。カワセミが追えるのも照準器のおかげです。
鳥さんはその姿を単独で見ても周りの自然と一緒に見ても綺麗だとなあ思い、時に感動することもありますが、そのことを鳥さんに伝えられたらなあと思います。
Commented by menkoigoda at 2008-01-24 17:17 x
cbx400fk2 さん、こんにちは・・・もう、こんばんはかな(*^^*)
一部分を切り取った写真なのに、広々とした海原の光景が目に浮かぶような素敵な写真ですねぇ♪
こういう写真を見せていただくと、写真のことはよくわからないのですが、写真って光が作るんだなぁとつくづく思います。
Commented by ともこ at 2008-01-24 21:40 x
3枚目の、羽の角度とか身体の傾き加減が絶妙だと思います!
絵にしろ写真にしろ、自分にとって楽しくて無理のないやり方が
いちばん、生き生きと自然な表現につながるのかな?なんて思います。
Commented by y0kihi at 2008-01-24 21:53
こんばんは 水面のキラキラ光とユリカモメの白さで、見ていると眩しくも
夢のような心地になりますね♪ 僕は飛びものは、大の苦手なんですが
それでも こうやってフォーカスが(--)/~~~~~~~ピシッっと合うと、ほ
んと嬉しくって 一日ウキウキしちゃうんですよ(^。^)
Commented by cbx400fk2 at 2008-01-24 23:55
menkoigodaさん、
超望遠ではほんの一部分しか写らないので比較的背景を選ぶことができます。どこを選ぶかでかなり印象が変わったりします。写真とは...とか考えたことないんですが「光が作る」ということには同感です。
Commented by cbx400fk2 at 2008-01-25 00:00
ともこさん、
>絵にしろ写真にしろ、自分にとって楽しくて無理のないやり方が
>いちばん、生き生きと自然な表現につながるのかな?なんて思います。。
同感です。ひょっとしたら「自分にとって楽しくて無理のないやり方」が見つかるまでは楽しくない時期があるのかもしれません。ま、楽しいとか無理してるとかは考え方の問題もあると思うので、無理してることも含めて楽しめば...何を言っているのかわからなくなりました(笑)。とにかく、現状に不満を持ちながら楽しんでます(大笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2008-01-25 00:07
y0kihiさん、
飛びものはほとんど自作の照準器で撮ってます。使ってる人はほとんどいないようですが、使い慣れるとやめられません(笑)。ブログの写真はリサイズしてアップしているのであまり目立たなくなってますが、実はフォーカスが満足できるほど合っている写真はそれほど撮れていません(^^; フォーカスがバッチリ合うとスゴク嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 水たまりで水を飲む ムクドリさんたち 海岸で カワセミ >>