人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海岸で カワセミ
久し振りに海岸に寄ったらいきなり遭遇しました。カワセミはこれまで何度か目にしているのですが、もともと遭遇することなど念頭にないので「あっ!」と気づいた瞬間に飛び立たれたり、そうでない場合も光線の具合が悪かったりでうまく撮れていませんでした。数回目の遭遇でやっとそれなりに撮れました。2~4枚めはおまけ。別の場所でカモやカモメさんを撮っていたとき川の対岸寄りを飛んでいくカワセミの連写です。センター外れて小さく写ってます(笑)。(4枚とも1273mm、画素数3M、アンシャープ)
海岸で カワセミ_e0088233_22323221.jpg
海岸で カワセミ_e0088233_2375325.jpg
海岸で カワセミ_e0088233_2233559.jpg
海岸で カワセミ_e0088233_2234343.jpg
Kingfisher, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2008-01-19 22:46 | カワセミ | Comments(7)
Commented by mimi at 2008-01-20 01:50 x
こんばんは☆
なんと!海岸でカワセミさんですか!
一枚目のアップはナイスバックシャンですね♪
二枚目と三枚目はよく撮れましたね!
ジャスピンですし^^b
カワセミさんの飛翔を追えるとは…流石師匠です☆
Commented by magic-days at 2008-01-20 09:11
カワセミさんの飛翔を追えるとは…流石師匠です☆>
mimiさん、余りに同じ思いでしたのでコピーさせて頂きました。
この広さでカワセミを捉えたなんて流石でございます。

私もこの間撮る事が出来ましたが、狭い水路でしたから
動きが掴めたので撮れた様な物です。
この広さがあると掴めなかったでしょうね。
飛んでるカワセミなんて問題外です。(私の場合
1番下に鴨さん2羽が泳いでるのも、
とても良いなぁと思います。
カワセミの写真はあちこちで見ますが、やはり気まぐれさんのは
優しさがあります。
広がりがあり、寛容さが現れています。
やはり、最後は人間性の問題になってしまいます。
私の場合は・・・長い旅でございます。(苦笑
Commented by cbx400fk2 at 2008-01-21 00:04
mimiさん、
海岸にもカワセミいるんですね、意外でした。でも野鳥図鑑を見ると海岸にも見られると書いてありました。飛んでるところは、照準器を使ったおなじみ(?)の被写体が小さい場合の撮り方、鳥さんの下の水面にピントを合わせる方法て撮りました。ダメ元な方法ですが、ピントに関しては思ったよりまともに撮れました。
Commented by cbx400fk2 at 2008-01-21 00:06
magic-daysさん、
このカワセミは2、3メートル下のブロックの上にいたのですが、派手な色がチラっと目に入った時に、咄嗟に鳥さんから見えないよう身を隠し、そおっと覗くようにして撮りました。光線の具合の良いところにいてくれてラッキーでした。
飛んでるところは、毎度ながら照準器の威力です(笑)。
>1番下に鴨さん2羽が泳いでるのも、
>とても良いなぁと思います。
カモさんが入っている写真、撮り損ないですが何となく好きです。「お、ヨシの茂みの中にもカモがいる~」と思いました(笑)。
Commented by magic-days at 2008-01-22 00:06 x
気まぐれさん、ちょっともう少し説明して下さい。
物凄いスピードですね。
左下。左頭、右足ですね?何の鳥さんですか?
まさか四枚目の鴨さん?
色合いが違うみたいですが?
答は?
Commented by cbx400fk2 at 2008-01-22 23:10
magic-daysさん、
追加した2枚めの左に写っている白黒の物体は、立体的な妙な形をしていますが、ゴミのようです(^^;
2~4枚めはシャッター速度1/1000秒で撮った6連写のうちの時間順に2、3、5枚めです(4枚めには鳥さんの姿なし(笑))
鳥さんを追うためにカメラを振っているので背景のヨシが横方向にぶれてますが、それがスピード感になってますね。
Commented by magic-days at 2008-01-22 23:28
はーあ?
ゴミですか?!
やられました!(苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 逆光の煌めきと ユリカモメ あらよっと! ユリカモメ >>