人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとボサボサの ハシビロガモ
水浴び中のハシビロガモです。1枚め、こちらに気がついたかもしれません。2枚め、♪そんなの関係ねぇー♪とばかりにひっくり返ってバシャバシャ。3枚め、元にもどってバシャバシャ。4枚め、立ち上がって(浮いてます)バタバタ。4枚めまで同じ雄ですが、繁殖羽としては未完成の模様。5枚めはたぶん雌です。クチバシが広い(でかい)! (すべて1273mm、画素数3M)
ちょっとボサボサの ハシビロガモ_e0088233_2303680.jpg
ちょっとボサボサの ハシビロガモ_e0088233_2305912.jpg
ちょっとボサボサの ハシビロガモ_e0088233_231184.jpg
ちょっとボサボサの ハシビロガモ_e0088233_2313680.jpg
ちょっとボサボサの ハシビロガモ_e0088233_232541.jpg
Common Shoveller, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2007-12-02 23:09 | カモ | Comments(12)
Commented by 釣人ロック at 2007-12-03 02:12 x
マガモは緑がハッキリして
綺麗ですね~^^

水浴びのスプラッシュがいい感じです
これからも
頑張って下さい^0^
Commented by magic-days at 2007-12-03 12:53
4枚目おもしろいです。
手旗信号してるみたい。(笑
雌本当に嘴がこんなにでかく無ければ、
オナガガモの雌そっくりです!
下の写真集面白いですね。
傍にいるのはマガモの雌ですか?
3人で道行きと言うのが面白い。
このアオクビアヒルは、雄なんですか?
最後の写真どっちなのか分からないです。
大きさしか区別がつかないですね?
こんなに似ていると・・・
それにしても美しく撮られますね!

前日の書き込みのレス最後迄お忙しいのに
お付き合い戴きありがとうございました!!
Commented by cbx400fk2 at 2007-12-04 00:59
釣人ロックさん、
アオクビアヒルのもとはマガモだそうですが、オリジナルのほうがやはり模様がはっきりして綺麗なんですね。
写真を撮るとき、こちらが頑張って撮る気満々でも、カモさん(というか鳥さん全般)は♪そんなの関係ねぇー♪とばかりに気持ちが伝わらないのが残念です(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2007-12-04 01:15
magic-daysさん、
このカモさん、目が点状態なので、何をやっても滑稽に見えてしまいます(笑)。
クチバシが広いからハシビロとは安直な名前だと思いいますが、ほんと、クチバシが大きいです。
下の記事ですが、綺麗なのは2羽とも雄で、地味なのは多分雌だと思います。最後の写真はアオクビアヒルです。
天気が良いと水は綺麗な感じで写ります。後は良い位置にいる鳥さんを探したり、鳥さんが良い位置にきてくれるのを待ったりして、ブレないよう注意して撮っています(と言いつつ、かなりの割合でブレ写真を撮ってますが...)
Commented by udon at 2007-12-04 21:29 x
はじめまして、アオサギをはじめ、鳥の写真がこれだけ撮れて、凄いなあと思います。私も、アオサギなどの鳥が大好きで、なんとか、写真を取ろうとしているんですが、なかなか時間がありません。
 FZ7でもこれだけの写真撮れるんですね。私も、FZ18を持っているんですが、頑張ろうという気になりました。(鳥を撮りたくて、FZ18を買ったんです)また、お邪魔します。
Commented by cbx400fk2 at 2007-12-04 23:26
udonさん、はじめまして
川や海が近くて水鳥がいつでも撮れる環境なので、用事のついでや散歩に出たときなどに撮っています。撮るときは、鳥さんに無理に近づこうとせず、望遠を活かして離れたところから、とにかく手ブレしないよう気を付けて撮っています。飛んでいる鳥さんはほとんど自作の照準器を付けて撮っています。
FZシリーズは鳥さんを撮るには手軽で良いカメラだと思います。ご存じかもしれませんが、FZ18で「これがコンパクトカメラで撮れるの?」と思わずにはいられない写真を撮られている方がいらっしゃいます。そちらの方のブログは
生駒の麓から・・・(駿河の国編)
というブログですので是非検索してみてください。
Commented by menkoigoda at 2007-12-05 14:01 x
cbx400fk2さん、こんにちは。
↓のアヒルさん、アオクビアヒルと言う名前があったのですね!
よく鳥見に行く沼にも2羽いるのですが、観察ノートにいつも「マガモのようなアヒル」と書いていました(^^;
次回からは、ちゃんと名前が書けそうです・・・ありがとうございました♪
上の方へのコメントを見て、「生駒の麓から」さんを拝見してきました、素敵な写真ですねぇ。FZ8へ出戻りの私としては、お安くなったらほしいなぁなんて(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2007-12-05 23:46
menkoigodaさん、
去年の3月に鳥さんを撮り始めた頃は、アオクビアヒルを体格のいいマガモと思っていました(^^; アヒルは白しかいないと思っていて、ネットで白くないアヒルがいることを偶然知った次第です。
鳥さんを撮るコンデジとしてFZシリーズはほんとに良いカメラだと思います。
ハシビロガモの「洗濯機のような渦巻き」、実際にやっているところを見ましたが、面白いですよね。
Commented by ぴよ at 2007-12-07 00:22 x
私も「渦巻き」見たことあります。
綺麗だよね。あれは日本画の世界だと思っていたら
実際しているんだもん。ちょっと感動だった。
Commented by cbx400fk2 at 2007-12-08 00:13
ぴよさん、
そう言えば日本画には花や鳥の画がたくさんありますねー。鴨の渦巻きを初めて見たときは「おおっ!」と思いました。あちこちで渦ができていました。時計回りと反時計回りの両方ありましたが、写真撮ってあるのでそのうちアップします。
Commented by ぴよ at 2007-12-16 21:56 x
落ち着いたらまた一緒に行こうね。
足立美術館。高いけど。
Commented by cbx400fk2 at 2007-12-16 23:27
ぴよさん、
了解。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 優しい カラス アオクビアヒル と マガモ >>