人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メモ ... FZ7、FZ50の絞り値とシャッタースピードの制限
■まとめ

FZ7、FZ50には絞り値とシャッタースピードの組み合わせに制限がある(FZ5も同様)。この制限のため、
液晶に表示される絞り値とシャッタースピードが赤色の場合は、意図した露出で撮れないことを示している。
これは、マイナス補正の設定をしても実際にはマイナス補正された写真が撮れないことがある、ということでもある。
(液晶に表示される絞り値とシャッタースピードが白色の場合は問題ない)

絞り値とシャッタースピードが赤色の場合の対処方法、
絞り優先モードにしている場合は、絞り値とシャッタースピードが白色表示になるまで絞りを絞る(絞り値Fの値を大きくする)

■説明

液晶に表示される絞り値とシャッタースピードが赤色のときは、絞り値とシャッタースピードの組み合わせに制限があるために、撮影者が意図した露出となる絞り値とシャッタースピードになっていないことを示しています。マニュアルに次のような表記があります。

明るすぎる、暗すぎるなど、適正露出にならないときは、絞り値とシャッタースピードの数値が赤色になります。
絞り優先AEのとき、明るすぎる場合は絞り値を大きくし、暗すぎる場合は絞り値を小さくしてください
。」

対処方法。上に引用したマニュアルの表記の繰り返しですが、
例えば、絞り優先モードにしている場合は、
液晶に表示される絞り値とシャッタースピードが白色に表示されるよう、絞りを絞ります(絞り値Fの値を大きくします)。

補足説明
絞り優先モードにしている場合で、手ブレなどを減らす目的で できるだけシャッタースピードが速くなるよう絞り開放(一番小さい絞り値Fの値)にしている場合、日が体全面に当たっているような白いダイサギを撮るときに赤色表示になる可能性が高くなります。夏の日差しが強いときは、さらにその可能性が高くなります。

■参考情報 ... FZ7、FZ50の絞り値とシャッタースピードの制限内容
FZ7、FZ50のシャッタースピードは最速1/2000秒ですが、絞り値によって最速のシャッタースピードは1/2000秒よりも遅くなります。 (FZ5も同様)

例えば、絞り優先のとき
絞り値 F2.8~F3.6 のときの最速シャッタースピード 1/1000秒
F4.0~F5.0 .... 1/1300秒
F5.6~F7.1 .... 1/1600秒
F8~F11 .... 1/2000秒

つまり最速1/2000秒になるのは、絞り値がF8以上の場合だけです。このため、例えば、
絞り値開放F3.6で撮りたいときに1/1000秒で露出オーバーになるような場合、一般的にはシャッタースピードを1/1000秒より速くするだけですが、このカメラは1/1000秒より速くできないので、そのまま撮ると露出オーバーの写真になってしまいます。(カメラの液晶には、カメラとして適切な露出に設定されていないことを示すため、絞り値とシャッタースピードが赤色で表示される)。

マイナス補正することによって、絞り値とシャッタースピードが赤色に表示されることもあります。例えば、液晶に絞り値F3.6とシャッタースピード1/1000秒が白色で表示されている場合にマイナス1の露出補正をすると、赤色で表示されることになります。

なぜなら、マイナス1補正するには、絞り優先モードの場合は(絞り値は設定した値から変わらないので)シャッタースピードが自動的に1/1000秒より速くならないといけませんが、カメラとして1/1000秒よりも速くできないので、適切な露出に設定されていないことを示すため絞り値とシャッタースピードが赤色表示されます。

マイナス1補正した写真を撮るには、絞り値とシャッタースピードが白色で表示されるまで絞りを絞る(絞り値Fの値を大きくする)必要があります。
by cbx400fk2 | 2006-03-02 02:00 | Comments(3)
Commented by magic-days at 2008-04-06 16:55
拝見しました。
ご説明は納得出来たつもりです。
しかし、ダイサギを前に晴れた日−2で赤色が設定出来る
状況下でないと絞り値が動きません。(ですよね?
で、今日高源院に行きましたが、ダイサギさんに
会えませんでした。
残念ですが、処置の仕方を忘れない様にして、
次の機会を待ちます。
4枚目を編集し直しました。
本当にありがとうございました。
Commented by cbx400fk2 at 2008-04-06 22:39
カメラのモードダイヤル(P,A,S,Mなどの書いてある丸い大きなダイヤル)がA(絞り優先モード)であれば、露出補正の設定や文字の表示色とは関係なく、絞り値はいつでも変えられます。絞り優先モードは名のごとく、絞り値を撮影者が設定すると、カメラ側が適切な露出になるようにシャッタースピードを決定するモードです。

S(シャッタースピード優先モード)の場合、露出補正の設定や文字の表示色とは関係なく、シャッタースピードがいつでも変えられます。Sの場合、絞り値は撮影者は変えられません。

当面のところ、液晶に表示される絞り値とシャッタースピードが白色か赤色かだけ気をつけるようにしてはどうでしょうか(赤色か白色で表示するかはカメラが決めます)。白色であれば何もする必要ありません。
Commented by magic-days at 2008-04-06 22:59
分かりました。
そうしてみます。
有り難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 簡易けいじばん (10月分) メモ ... 画像の比較  (... >>