人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川で餌を捕る アオサギ
アオサギはじっと待って餌を捕るというイメージですが、この川のこの場所では歩きながら餌を捕っているのをよく見ます。2枚めは他のサギにも見られる、餌に狙いを定めるときの首の傾け方。3枚め、何か捕れたのか否か不明。
川で餌を捕る アオサギ_e0088233_13342446.jpg
川で餌を捕る アオサギ_e0088233_13343989.jpg
川で餌を捕る アオサギ_e0088233_13345312.jpg
Gray heron, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2007-11-11 13:40 | アオサギ | Comments(5)
Commented by magic-days at 2007-11-11 20:24
1枚目きれいですねぇ〜
アオサギさんを怖いと思わなかったのは
初めてかも・・・・・・
2枚目身体がちょっと傾いてこけそうなのがコッケイです。

3枚目狙いを定めたのがよく分かりますね!

下の大型魚、荒ましいですね!
鯉?フナ?それにしても凄い数ですね。
産卵前のお嫁さん探しじゃないですか?(苦笑
Commented by cbx400fk2 at 2007-11-12 21:28
1枚めは光線の具合が良くてクッキリ撮れました。
アオサギ(というかサギ全般)の顔は、光線の具合や写っている角度で印象がかなり変わりますが、アップで見たら決して可愛いと言える顔ではありません(笑)。
下の魚はたぶん鯉だと思います。ネットで見たら鯉の産卵は春から初夏にかけてとありました。その時期は浅瀬に集まってバシャバシャするそうです。写真を撮ったときは活発には動いていませんでした。
普段は数匹で泳いでるいのを見かけます。魚影が見えることもありますが、見えなくても背ビレで三角の波を立てて進んでいくので大きな魚が泳いでいることがわかります。
Commented by magic-days at 2007-11-14 09:19 x
鯉の産卵は春から初夏にかけ>
そうでしたか!私は本当にいい加減で、先日も我がブログで
やってしまいました。訂正文だらけ・・・
ちょっと、滅入っています。
気まぐれさんは、ちゃんと調べて更新してあるみたいですね。
私は、日記なんだからとか・・・思ってしまうんですけど
読んでる方は、そうは行かないのでしょうね・・・
嘘を書いてるのじゃ無くて、勘違いして書いたのも
やっぱりね・・・・
難しいなぁ〜って
Commented by cbx400fk2 at 2007-11-14 21:33
正確さに特別に気を使っているということはありません。はっきりわからないことは断定を避けるか、正しいかどうかわからない旨を本文の中に記すだけです。不適切な点に気が付いたらそのときに直します。
調べると言ってもgoogleで簡単に検索する程度です。googleで動物名で検索するとフリー百科事典のWikipediaがトップに表示されることが多いですが、それにさっと目を通す感じです。コイのこともそこで見ました。
訂正は線を引いて訂正箇所を示していますが、時間が経ったら訂正の線は消して訂正後の文だけにしています。訂正の履歴を残すほどのものでもありませんし。
Commented by magic-days at 2007-11-14 23:13 x
早速ありがとうございました。
とても参考になりました。

訂正の履歴を残すほどのものでもありませんし。>
そうですか!そうですよね。
何だか考え過ぎてしまいました。
私の悪い癖なのです。
お忙しい所ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オカヨシガモ 大型魚がいっぱい >>