人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハクセキレイの親子(たぶん)
本日3つめです。田んぼの用水路、ハクセキレイの成鳥が2羽、幼鳥が4羽いました。幼鳥がすごく元気に飛び回っていました。成鳥も含めて概ね一緒にあちこち移動していたので、この6羽は一組か二組の親子かなと思いました。写真は車の窓から撮りましたが、成鳥がこちらの様子を確かめているようです。(8月撮影)
ハクセキレイの親子(たぶん)_e0088233_2391443.jpg
ハクセキレイの親子(たぶん)_e0088233_2393659.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-09-04 23:17 | ハクセキレイ | Comments(8)
Commented by 釣人ロック at 2007-09-05 00:43 x
こんちゃ~
羽を逆立てている
サギの写真
かなり好きですね~
背景が海ってのも
良いですね~
自分に無いものって
憧れます・・・^0^
Commented by magic-days at 2007-09-05 23:02
これ、親子ですね?
私が畑で見たハクセキレイもこんな感じでした。
子供の方が動きが早くてその時はなかなか
写真に納まってくれませんでした。(苦笑
お母さん随分気まぐれさんを警戒してますね。

ダイサキさんのブルブル可愛いですね。
同じ鷺に見えません。
Commented by cbx400fk2 at 2007-09-05 23:40
釣人ロックさん、
写真のサムネイルを見ていたら、この写真が目に留まりました。
ちょっと立ち寄って、鳥さんがいたら車の中からサッと撮っておく、
という感じなので、どんなのを撮ったかよく覚えていないことがあるんですが、
1枚めはサギの羽の様子や姿勢と海がいい感じになってると思いました。
Commented by cbx400fk2 at 2007-09-05 23:43
magic-dayさん、
親鳥と子供は、ほんと動きが全然違いますよね。
ハクセキレイはそれほど警戒心が高くなく、子育てシーズンでなければ、
じっと立っていれば、親鳥でも数メートル内に近づいてくることも
珍しくありませんが、写真は、車の窓からカメラを出していたので、
それを気にしていたのではないかと思います。
Commented by p-days_pero at 2007-09-07 00:11
先日はご来訪ありかとうございました(*^-^*)
ハクセキレイ、キャッチライトがバッチリ入って
とても生き生きとしていて綺麗ですね♪
車の中からだと、結構近くまで来てくれますね~
Commented by cbx400fk2 at 2007-09-07 21:14
p-days_peroさん、
コメントありがとうございます。
キャッチライトが入ると、上手く表現できませんが、写真に「芯ができる」ような感じがします。
ハクセキレイはよく見かけますし、じっと立っていれば近くまで寄ってきてくれるので、
お気に入りの鳥さんです(^^)。
Commented by mimi at 2007-09-13 00:07 x
こんばんはー☆
最近セキレイの違いがやっとわかるようになってきましたw
オイラの近くの河川でもよく見かけるので身近な鳥さんになってきました。
仕草を観察していると可愛くて面白いですね♪

照準器作ってみたので今度ブログに効果とともにアップしてみますね^^
Commented by cbx400fk2 at 2007-09-14 00:03
mimiさん、こんばんは
この時期、今年生まれた若い鳥さんたちが元気いっぱいです。
ぴょんぴょん飛びはねたりしていると思いますが、飛んでいる虫を捕ろうとしているようです。
そのときの空中姿勢はすごくアクロバティックになっています。

照準器、つくりましたか!! ブログへのアップ、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 堰で魚を待つ ゴイサギ 船着き場の岸壁に立つダイサギ >>