人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウミネコさん、羽ボロボロ
夕日を受けて飛んでいます。この時期、羽がボロボロのウミネコを見かけます。この鳥さんたち、尾羽は両端の2枚しか羽がありません。ひょっとしたらこの2枚は同じ鳥さんかもしれませんが、他にも羽が痛んだウミネコがたくさん写っています。ちなみに去年撮った1枚も尾羽のないウミネコさんはこちら。(1枚め空だけノイズ低減)
ウミネコさん、羽ボロボロ_e0088233_235869.jpg
ウミネコさん、羽ボロボロ_e0088233_0165126.jpg
Black-tailed gull, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-08-19 23:57 | ウミネコ | Comments(6)
Commented by magic-days at 2007-08-20 10:27
どうしたのかしら?と心配しましたが「こちら」を
見て安心しました。
新聞に出てましたが、ウミネコ(ごめん!もしかしたらユリカモメ
さんだったかな?かなりいい加減)は「しろいカラス」と
言われて、雑食でゴミを漁りカラスとも5分に戦う喧嘩ぱやい鳥
だそうですが、カラスは黒いのでカラスの方が悪者に
されがちだそうです。(苦笑
この説本当でしょうかね?
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-20 21:14
「白いカラス」というのは多分ユリカモメのことだと思います。
その新聞に書いてあることは納得できます。ユリカモメは何でも食べるようですし、
自分より体の大きなカラスを怖がる様子もありません。外見は可愛いですが、
餌を捕るときの様子を見ていると少なくとも気性的に「おとなしい」という感じはしません。
Commented by y_stork at 2007-08-22 06:21
最近良く見かけますね、羽がボロボロのウミネコ。今が羽の生えかわる時期なのでしょか。こちらでも、海岸の片隅や 流入河川の河口の流れが澱んだところに、抜け落ちた羽がビッシリで、少しギョッとします。他の鳥に襲われたのかと・・・。
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-22 21:55
y_storkさん、
ネット上で見ると他のウミネコに引っこ抜かれることもあるようですが、羽の抜けた鳥さんが多くて、その全部が引っこ抜かれたとも思えないので、時期的に抜け替わっているのか、成長の段階で抜け替わっているのかなと思います。思いたいです(^^;
Commented by mi_vida_alegria at 2007-08-22 22:51
「こちら」を見て納得。
痛くはないけど痒そうだなと思いました(^_^;
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-22 23:46
ともこさん、
理由はともあれ、尾羽がないと多少なりとも飛行に影響があるのではないかと思います。鳥さん自身もちょっと変だなと思いながら、翼のほうでカバーしているのではないかと勝手に想像しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2羽のアオサギの幼鳥/若鳥 FZで ツバメの飛翔 >>