人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FZで ツバメの飛翔
ツバメさんの飛んでいるところが大きく撮れました。田んぼの用水路です。同じ場所で去年は普通にAFでトライしましたが、この2枚は、狙った鳥さんの予想通過ポイント下の地面(水面)にカメラを向けてシャッター半押しでAFさせて、鳥さんがそのポイント(あるいはそのポイントに来なくてもピントのあう距離)に来たら全押しという具合に撮りました。単なる置きピンとは違い、その都度狙った鳥さんの飛行経路から置きピン位置を決めているので、「ダイナミック置きピン」と勝手に呼んでいます。照準器を使っているからこそできる方法だと思います。同様にしてヒバリ
FZで ツバメの飛翔_e0088233_1059542.jpg

FZで ツバメの飛翔_e0088233_1112388.jpg
House swallow, Panasonic Lumix FZ7


焦点距離 1010mm、ノートリミング。
by cbx400fk2 | 2007-08-15 11:08 | ツバメ | Comments(6)
Commented by magic-days at 2007-08-15 22:27 x
時々空飛んでる鳥さんが、海の中を泳いでる魚さんに
見えるんですが、1枚目の写真はほんとうにトビウオだと
思ってしまいました。
2枚目は、本当に羽が身体を軸にして綺麗に
対称になって、その上シャープで素晴らしい1枚になりましたね。
>半押しでAFさせ、すぐに鳥さんに向け直して鳥さんがピントのあう距離にきたと思ったら全押。
今これ訓練していますが、中々でございます。(苦笑
Commented by y_stork at 2007-08-15 23:43
一枚目、すごいです!
ピントもばっちり、ツバメさんの「目ぢから」にも迫力があります。
私はと云えば、電線に止まっているのを撮るのがせいぜい。
置きピンは、年を取ると反射神経が追いつきません(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-16 20:54
magic-daysさん、
同じような角度から見るとトビウオもこんな感じかもしれませんね。2枚めは翼をいっぱいに広げたところが撮れて良かったです。
地面や水面にAFさせてから鳥さんに向け直して撮るのは、難しいです。鳥さんが低いところを飛んでくれても簡単とは言えませんが、地面から離れれば離れるほど難しくなって、たま~~~~にしかうまく撮れません(^^;
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-16 21:06
y_storkさん、
1枚めは久しぶりにすごく嬉しい1枚でした。目力も背景もバッチリに撮れました(^^) 多分この夏はこれ以上のは撮れそうにありません(^^;
目線ですが、撮っているときはわかりませんが、写真を見ると飛びながら頭を少しこちらに向けている写真が多いです。前を通過するときにチラ見していくようです。
Commented by mimi at 2007-08-17 05:08 x
おはようですー☆
ツバメさんばっちりですね♪
こんなアップで撮られるとはすごぃです^^b
まさにナイスショットであります +.゚(*´∀`)b

照準器の件ありがとうございました。。
とっても参考になりました^^
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-17 21:29
mimiさん、
視界がオープンな照準器を使ったからこそコンデジでも撮れた写真だと思います。
照準器が助けてくれるのは被写体を捉えることだけなので
実際に使い出すとピントが思ったようにあってくれないなど、あれ?
と思うことがあるかもしれません。そんなときはお気軽にお尋ねください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウミネコさん、羽ボロボロ ホシゴイさん、木の枝で魚は捕れ... >>