人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホシゴイ、木の枝を水面に落として魚捕り?
サギは木の葉や羽毛を水面に落として疑似餌に見せかけて魚を捕るということですが、このホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)は、木の枝を水面に落として魚を待つ(多分)、を何回も繰り返していました。親鳥の真似をして何かを落とせば魚が寄ってくると思っているのでしょうか。1枚め、じっと魚を待つ。2枚め、枝をくわえる。3枚めと4枚めは、そんな繰り返しの様子から8枚選んで時系列にまとめました。結局、魚は捕れたのか? 次回に続く(笑)。
ホシゴイ、木の枝を水面に落として魚捕り?_e0088233_23283034.jpg
ホシゴイ、木の枝を水面に落として魚捕り?_e0088233_23203837.jpg

ホシゴイ、木の枝を水面に落として魚捕り?_e0088233_23334714.jpg
ホシゴイ、木の枝を水面に落として魚捕り?_e0088233_23371529.jpg
Black-crowned night heron, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-08-09 23:49 | ゴイサギ・ホシゴイ | Comments(8)
Commented by ともこ at 2007-08-10 17:07 x
あははは、ゴハンがほしくて必死なんですねw
どうして枝を落とすと魚が寄ってくるんでしょうか???不思議。
一生懸命なのが、かわいいです☆
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-10 21:18
ともこさん、
鳥さん、一生懸命な感じでした。
木の枝を単に水面に落とすというよりは、投げるような感じがしました。
さて、実際に魚が捕れたかどうかは次回の記事で(^^;
(ひっぱるほどの内容ではないんですが...)
Commented by magic-days at 2007-08-10 21:54
横に書いてあるコメントの通りの情けない顔なのが
受けます。(苦笑
(ひっぱるほどの内容ではないんですが...)>
お疲れですか?(ゲラゲラ・・・
いやいや、楽しみにしていますよ!!
Commented by y_stork at 2007-08-10 23:22
サギにそんな習性があるなんて、私は 今まで気付かずに漫然と撮っていました^^。
それにしても ずいぶん根気のいる撮影でしたね。ホシゴイさんも、逃げずに よく協力してくれました(笑)。さすが、1010mmの威力!
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-11 22:56
magic-daysさん、
>いやいや、楽しみにしていますよ!!
....期待を裏切りそうです...(^^;
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-11 22:57
y_storkさん、
この習性、動物番組で知りましたが、実際に見たのは初めてです。
1010mmのおかげで、鳥さんに気づかれず、気づかれても鳥さんの行為を
中断させずに撮れているように思います。
Commented by mimi at 2007-08-12 00:04 x
こんばんはー^^
今まで鳥さんってとまっているか飛んでいるかぐらいにしか気にしたことなかったですw
こういう普段の仕草など色んな表情があるんですねー☆
これからちょっと観察してみたいです♪

照準器ですが今朝夜勤明けに集積所さんを参考に輪ゴム&割り箸でツバメの撮影試してみました。
すると驚くほど画面の中に納まってくれるようになりました!
ちゃんとしたものを只今思案中であります^^
ホットシューの固定方法をどうしようか悩み中です^^;
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-12 21:59
mimiさん、
照準器の威力を実感ですね!あとはピントの問題になりますが、1点AFよりも高速1点AFのほうが成功確率が高いです。

ホットシューへの固定ですが、Googleで例えば
照準器 ホットシュー 
で検索すると、いろいろでてきます。FZ50のホットシューに照準器を取り付けているサイトもあります。
(生駒の麓から... さんの 2006年09 の記事、バウンスシューを利用)
中古カメラ屋でジャンク品(壊れた商品)のストロボを買って、それを改造して照準器を付けたというのを以前どこかで見たこともあります。
大型カメラ店のアクセサリ売り場に足を運んでみると何か使えそうなのがあるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホシゴイさん、木の枝で魚は捕れ... 京都鴨川のアオサギ >>