人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホオジロの親子
本日2つめです。田んぼの中の道を歩いていたらホオジロの親子に遭遇。1枚め 親鳥。2枚め ヒナ。3枚め 親鳥とヒナ。ヒナはすぐに姿を隠しましたが、親鳥はこちらを気にしながら餌捕り(多分)を続けていました。約20分後、道を折り返してこの場所に戻ってきた時、親鳥はまだ餌捕りしてました(4枚め)。虫を銜えています。6月
ホオジロの親子_e0088233_1153781.jpg
ホオジロの親子_e0088233_1174269.jpg
ホオジロの親子_e0088233_1364740.jpg
ホオジロの親子_e0088233_1434710.jpg
Siberian meadow bunting, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-08-06 00:17 | セッカ・ホオジロ | Comments(4)
Commented by magic-days at 2007-08-06 21:35 x
ホオジロと言うからには、ほっぺが白いのかと思ってましたが、
眉の辺りが白いのですね。
この子に会っても雀と間違えて見逃しそうです。

コアジサシ、やっぱり綺麗ですね。
今日ニュースで湾岸に作った人口の家の2000箇所に
ヒナが孵ったと言ってました。
見に行きたいですけど・・・
ヒナが育ったら、南に帰るんだそうですね。
又来年も来て欲しいですね。
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-07 02:02
同じくらいの大きさで全体的に茶色っぽいので、鳥さん写真を撮り始める前だったらスズメと間違えていたと思います。

ネットで東京湾岸沿いの処理場の屋上にコアジサシの営巣地をつくったというのを見たことがあります。このあたり、広い範囲でコアジサシの姿を見るものの、営巣できそうな場所は知らないので、一体どこに営巣しているんだろうと思います。わからないことはありますが、とにかく毎年姿を見せて欲しいです。
Commented by ぴよ at 2007-08-12 21:12 x
実は私ほおじろ組なんですよ。職場で ^O^
こんなかわいい鳥だなんてうれしいー!
Commented by cbx400fk2 at 2007-08-12 22:07
ぴよさん、
ホオジロは(も)可愛いです(^^)
頬が白くないのにホオジロです。白いのは目の上と下。
スズメくらいの大きさで、知らないとスズメに見えそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カラスの家族(5分の2) 大きく羽ばたく コアジサシ >>