人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スズメのカップル (交尾シーン)
このスズメさんの番(つがい)、気がついた時点から1分半ほどの間に3回致しておりました。その間に合計16枚撮りましたが、3回めの撮影分から時間順に5枚アップします。3枚め、尾羽の向きが怪しいです。この5枚の経過時間は3秒未満です。(4月下旬撮影、すべてトリミング 2048-->1600 )
スズメのカップル (交尾シーン)_e0088233_22195747.jpg
スズメのカップル (交尾シーン)_e0088233_22201728.jpg
スズメのカップル (交尾シーン)_e0088233_22203127.jpg
スズメのカップル (交尾シーン)_e0088233_22205088.jpg
スズメのカップル (交尾シーン)_e0088233_2221383.jpg
Tree sparrow, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-06-18 22:22 | スズメ | Comments(12)
Commented by s_lunar at 2007-06-19 07:46
う・・・うむ(・"・;)
これは素晴らしい決定的瞬間!
しかし・・・1分半で3回?よく数えれましたね~~~(^-^;
今度はヒナの撮影ですね?( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by y_stork at 2007-06-19 09:30
なにもこんな不安定な場所で致さなくとも・・・(笑)。
とてもアクロバチックでスリリングなシーンです。先日のハトの場合と云い何やらほほえましくさえ思えます。
よくこんな場面にめぐり合えましたね!
Commented by ともこ at 2007-06-19 19:39 x
一日、這ってたんですか?!
珈琲もって、クッキーもって、
素晴らしい写真のために、がんばってください!
明日からも!
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-19 21:44
s_lunarさん、
回数は撮った写真からわかりました(^^;
子スズメが親から餌をもらってるところを狙ってますが、
まだ うまく撮れてません。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-19 21:51
y_storkさん、
たくさんスズメがいて、アップを撮っているときに この番に気がつきました。
4月の下旬、たくさんスズメがいれば時期的に考えてこういうシーンに遭遇する
可能性が高かった ということでしょうか。
これが撮れたので、ムクドリの同様のシーンが撮れたとき(5月上旬)は、
そんな番がいないか注意してました。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-19 21:52
ともこさん、
スズメがたくさんいて賑やかにしていたので、そんなスズメさん
を撮っているときに気がつきました。
このときはペットボトルのコーヒーと小さなカステラ(!)を
お供させていました(笑)。
鳥さんの日々の生活の、ちょっと面白い写真を撮りたいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-19 23:22
決定的瞬間の撮影に成功!ですね。
このようなシーンが撮れたのもcbx400fk2 さんの熱心さのなせる技でしょうね。
パチパチパチ!
Commented by magic-days at 2007-06-20 21:47 x
う〜ん・・・
これは素晴らしいです!
背景がグリーンなのも自然の中の大らかさがあっていいなぁ
それにしても男の方は場面場面で表情が活き活きしてるのに
女性は無表情と言うのもどうなんですかね?
奥ゆかしいのかな?(笑
決定的瞬間を撮るのもやはり忍耐と体験ですか?
見習いたいと思いますが、なかなか・・・
Commented by ネイル at 2007-06-20 22:04 x
鳥の写真を
美術の授業で
使わせていただきます★
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-21 00:10
tokimekiromanさん、
これまでの「決定的瞬間」的な写真は最初から狙っていたものではなくいずれも偶然なんですが、鳥好きで普段から鳥に目を向けているので、視界にさえ入っていれば鳥さんのちょっと変わった動きにすぐに気がつくようになった気がします。そのおかげだと思います。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-21 00:22
magic-daysさん、
ちょっと視点が違うかもしれませんが、読んだり動物番組で見たりしたところでは、鳥さんによって違いはあると思いますが、番(つがい)が育てているヒナは実は別の雄(浮気相手)のヒナ、ということが結構あるようで、それほど奥ゆかしくなさそうです(笑)。この写真も浮気現場かもしれません(^^;
忍耐はあまり持ち合わせていませんが(^^;、経験値は上がったようです
そのおかげで割と効率よく撮れるようになってきた、というところでしょうか。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-21 00:23
ネイルさん、こんにちは
どうぞ学校の授業にお役立てください(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウズラシギ コアジサシ の面白写真 (その1) >>