人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コアジサシ の面白写真 (その1)
ダイビング直後、体をひねって羽についた水を振り落としています(1~3枚め)。コアジサシほどの頻度ではないようですが、ユリカモメウミネコも、水から飛び上がったときは同じようにして水切りをします。コアジサシがユリカモメなどよりも水切りする頻度が高そうなのは体が小さいので水の影響を無視できないからではないかと勝手に推測しています(ほんまかいな)。
コアジサシ の面白写真 (その1)_e0088233_23564931.jpg
コアジサシ の面白写真 (その1)_e0088233_2357109.jpg
コアジサシ の面白写真 (その1)_e0088233_23574115.jpg
Little tern, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2007-06-15 23:59 | コアジサシ | Comments(9)
Commented by mi_vida_alegria at 2007-06-16 21:07
踊ってるみたいで、姿がきれいですね
尾羽もぷるるるっとなっているように見えます。(1、3枚目)
Commented by magic-days at 2007-06-16 23:28 x
飛びながら水きりするんですか!!
凄いですねぇー
コアジサシさんの方が感じですね。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-16 23:55
ともこさん、
体の捻りが速いので写真のように尾羽がなっているようです。
写真の鳥さんはみんな、小魚取り損なってます。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-16 23:58
magic-daysさん、
飛びながら水面や水中浅いところの餌をとる鳥さんは、飛びながら水切りするようです。
ツバメも飛びながら水面の昆虫(?)を掠め取っているようですが、そのツバメが飛びながら水切りしている写真を見たことがあります。
Commented by keikono2 at 2007-06-18 18:04
へぇーっ、へぇーっ!凄いです。
鳥が水切りしながら飛ぶなんて知りませんでしたし・・・
その現場写真を撮られているのも、凄いです!(゚o゚)
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-18 23:36
keikono2さん、
飛びながらいろいろやっているようです。
飛びながら体全体の羽毛をブルブルしたり(ユリカモメ、2006年5月8日の記事)、
脇見飛行したり、食べたり、頭を掻いてみたり(ウミネコ、2006年9月16日の記事)。
鳥さんによって、やることと、やらない(やれない)ことがあるとは思いますが。
Commented by s_lunar at 2007-06-19 07:48
すごーい!!(*'▽'*)面白~~~い!!(*'▽'*)
そんな事やってるなんて知りませんでした!
コアジサシなんて、飛んでるところを撮るのも難しい・・・と思ってるのに、
こんな姿まで・・・!!
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))さすが!!です!
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-19 21:28
s_lunarさん、
撮った写真を見て初めて水切りしているのを知りました。ダイビングして、小魚取りに失敗したときは、よくやっているようです。撮り方ですが、
   ダイビングすると水しぶきが上がるので、その海面にピントを合わせる
   (ダイビング位置の海面にピントをあわせれば鳥さんにも概ねあっているはず)
   鳥さんの姿が見えたら連写しながらそのまま追い続ける、
ダイビング前の様子は撮れませんが、水しぶきを見てから連写しても間に合います。上の写真はすべてこの撮り方です。鳥さんが小魚取りに成功していれば、くちばしに小魚をくわえた写真が撮れます。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-19 22:18
s_lunarさん、補足です
>ダイビング前の様子は撮れませんが、水しぶきを見てから連写しても<<水切りシーン>>には間に合います。
>上の<<コアジサシの>>写真はすべてこの撮り方です。

ダイビング位置の海面にピントをあわせる撮り方は、結構いけると思ってるんですが...
コメントを読まれている方の参考になればと思って、ここで書かせていただきました(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スズメのカップル (交尾シーン) 見つめ合う2人(ハト)、そして... >>