人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つぶらな瞳の ヒドリガモ
どの鳥さんも つぶらな瞳をしていると思いますが、写りかたによるのか、このヒドリガモさん、つぶらさ度が高いように思います。(ブレてます。でも、土手道を三脚や一脚を持って歩く気になれません(^^;)
つぶらな瞳の ヒドリガモ_e0088233_22482033.jpg
つぶらな瞳の ヒドリガモ_e0088233_22484648.jpg
Wigeon, Panasonic Lumix FZ7

by cbx400fk2 | 2006-12-15 22:49 | カモ | Comments(4)
Commented by magic-days at 2006-12-16 08:39
本当につぶらな瞳ですね。
そしてとってもおしゃれ!
ちょっと見習いたいです。
この鴨さんはこの辺では見ませんが、
下流の方にいるんでしょうか?
海辺に近いですか?
Commented by cbx400fk2 at 2006-12-16 14:18
図鑑によるとヒドリガモは、
「全国で普通に見られる冬鳥。越冬地では内湾、湖沼、川などに住み、
他のカモよりも海上に出る傾向が強い」とあります。この説明からすると、
内陸の小さな池にいる可能性は小さいのかもしれません。
Commented by mi_vida_alegria at 2006-12-16 14:19
ほんと、おしゃれで可愛らしい鳥さん!
ヒドリガモっていうんですかあ。
Commented by cbx400fk2 at 2006-12-16 14:43
図鑑の写真を見てもこんなに可愛くないので、他のカモと間違えている
ような気がしてしまいます。でも羽毛の模様から、やはりヒドリガモのようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海面にゆったり浮かぶ ウミネコ カモに興味津々の ユリカモメ ... >>