人気ブログランキング | 話題のタグを見る
簡易けいじばん (11月 後半)
簡易けいじばん (11月 後半)_e0088233_0381269.jpg
記事にコメントをつけられるようにしましたので、直接そちらのほうにお願いします。
by cbx400fk2 | 2006-03-03 00:03 | 簡易けいじばん (終了) | Comments(20)
Commented by ともこ at 2006-11-17 10:23 x
ハクセキレイの幼鳥、頭がちょっとちいさくて
表情が幼い感じがします。
飛ぶ練習とかするんですか?
Commented by magic-days at 2006-11-17 13:42
トップのユリカモメ?均整が取れていて素敵な
構図です。勿論ユリカモメさんが停まってるからこそですが・・・
海?も素敵!!!
Commented by cbx400fk2 at 2006-11-17 21:18
ともこさん、
おそらくもっと幼い頃にやってるんではないでしょうか。
この写真くらいになると、幼鳥とはいえ飛びたい放題飛び回っています。
Commented by cbx400fk2 at 2006-11-17 21:23
magic-daysさん、
海岸から少し離れたところに網がかけてあるようです。
カモメだけでなく、サギ、カワウ、トビ、ミサゴ、そしてたまにカラスも
とまっています。漁師さんが小舟で作業をしていることもあります。
見ていて和む光景です。
Commented by magic-days at 2006-11-18 22:37
ウミネコさんの飛行の写真。何時見ても凄いし、
何か怖いですよ!
鋼で出来た「キカイダー?」みたいです。
よくこんなに撮れますねぇ。カメラに向かって来ている
みたいじゃないですか!
きまぐれさん、狙われてません?(苦笑
Commented by cbx400fk2 at 2006-11-19 20:29
確かに、このウミネコさん、顔が機械づくりのようにも見えますね(笑)。
ウミネコは大きくて、ゆっくり飛ぶし、人の近くをわりと平気で飛ぶので
他の鳥にくらべれば撮りやすいんです。
Commented by magic-days at 2006-11-21 08:26
鳩の飛翔素敵ですね。
スピード感があるのに、足の先から嘴までハッキリ写っていて
素晴らしいです。
バックの古めかしいコンクリートの色が良いですね。
Commented by cbx400fk2 at 2006-11-21 22:11
バックのコンクリートが肉眼で見たよりも具合よく写りました。
眼で見るのと写真で見るのとで結構イメージが違うことが多々あります。
Commented by magic-days at 2006-11-25 20:53
ホオジロさん、可愛いですね。
1分も停まっていてくれたなんて羨ましい!
だからと言って私はこんなに綺麗に撮れませんが・・・・・

鳩さん小首かしげて可愛いですね。
鳥って本当に愛しい格好をしますね。
Commented by cbx400fk2 at 2006-11-26 01:15
普通のデジカメのズームの望遠は焦点距離100mmちょっとぐらいですが、
この写真は1010mmで撮っています。
大きく撮れる分、鳥さんが離れていても大きく撮れるので、
鳥さんに逃げられる可能性も減って、より良く撮れる可能性も上がる、
というわけです。
magic-daysさんのハトの写真を見ると、
magic-daysさんも同じカメラを使えば同じように撮れると思います。
Commented by ともこ at 2006-11-26 16:21 x
ホオジロさん、頭がちょっと大きめなのが可愛いと思います。
頭良さそう。
Commented by cbx400fk2 at 2006-11-26 21:13
図鑑によれば、ホオジロの雄は春になると、
サッポロラーメン ミソラーメン と聞こえるように鳴いて
雌を誘うそうです。ほんまかいな。
Commented by ともこ at 2006-11-27 20:02 x
ただのハトさんのおかしな瞬間を見て、
ちょっと親近感です。
東京の鳩はガラ悪いので・・・
Commented by maic-days at 2006-11-27 20:55 x
これは、偶然でしょうか?広げた羽に
横顔が・・・・
やろうと思っては中々出来ない事だと思いますが、
鳩さんの飛んでる姿にも力が感じられて素敵です。
Commented by cbx400fk2 at 2006-11-28 01:47
ともこさん、
ハトさん、薄目のせいで余計に変になった感じです。
そういえば、薄目がちに写っている鳥さん写真、ほかにも
いくつかあったような気がします。
Commented by cbx400fk2 at 2006-11-28 01:48
magic-daysさん、
薄日のさす曇り空の背景とハトさんに陽が当たっているのは、
そうなるように撮ったのですが、薄目や影は偶然です。
同じような状況でも、何枚も撮っておくと、その中に
偶然の要素で予想外の写真が撮れていることがあります。
Commented by mi_vida_alegria at 2006-11-29 21:39
ハクセキレイ、家の近くで見たとき、
その飛び方がとにかく面白くて。
ブレはよく分からないけど
なかなか見れない瞬間が見れて
感動ですっ。
Commented by magic-days at 2006-11-30 12:53
確かに羽を広げたり閉じたり飛んでいるのだろうなぁと
思いますが、写真で見るとおっこちないのか!
と心配になりますね。
開いた羽の模様が叉綺麗です。
Commented by cbx400fk2 at 2006-11-30 21:11
ともこさん、
飛んでいるときの写真を見ると、
脇見運転ならぬ、脇見飛行してたりして結構面白いです。
Commented by cbx400fk2 at 2006-11-30 21:12
magic-daysさん、
普通にはばたいて飛べるはずなので、
どうしてこういう飛び方をするのか理由が知りたいものです。
翼を閉じている時に休むための省エネ飛行なのか、
効率良く高速に飛ぶためなのか。
ヒヨドリも同じような飛び方をします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 簡易けいじばん (12月前半) 簡易けいじばん (11月分 前半) >>