人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムクドリの集団水浴び
川の土手道を歩いていると、2~300メートル先の水辺で黒い塊が動いているを発見。ムクドリが集団で水浴びをしていました。撮っているときは遠すぎてわかりませんでしたが、写真を見ると、湯煙ならぬ水しぶきのけむりで鳥さんたちの姿が霞んでいます。

水辺に集まるムクドリさんたち。すでに少数の鳥さんが水浴びを始めています。
ムクドリの集団水浴び_e0088233_20491014.jpg

たくさんの鳥さんが水に入って水浴びを始めています。
ムクドリの集団水浴び_e0088233_20493129.jpg

鳥さんたちが白く霞み始めました。鳥さんの水浴びで水が跳ね上げるのは何度も見ていますが、集団になると水けむりになるんですね。
ムクドリの集団水浴び_e0088233_20501460.jpg

さらに数が多そうな様子の写真。横方向から望遠レンズで見ると鳥さん同士がぎっしり詰まっているように見えますが、実際は翼をばバタバタさせるくらいの距離は開いているのでしょうね
ムクドリの集団水浴び_e0088233_20503032.jpg

一斉にやってきて、一斉に水から出ます。そんなことを何度か繰り返していました。
ムクドリの集団水浴び_e0088233_20504233.jpg
Gray starling, Panasonic Lumix FZ150


焦点距離 975mm。ISO100、f/5.2、写真により1/125~200s
ホワイトバランス:オート (16時過ぎ、曇り)
フォトスタイル:ナチュラル(ノイズリダクション-1)。現在、設定模索中。
リサイズ以外無補正 (2560X1712->1024X685)
.
by cbx400fk2 | 2011-10-19 20:54 | ムクドリ
<< いつものアオクビアヒルさん FZ150で野鳥。超解像ONと... >>