人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青色の羽が混ざったムクドリ
ムクドリの群れの中に青色の羽の混ざったムクドリが数羽いました。他の鳥との交雑で生まれた鳥だと思ってネットで調べてみました。ギンムクドリという鳥が青色の羽を持っているようですが、はたしてそのギンムクドリとの交雑で生まれた鳥さんたちなのでしょうか。

青色の羽が混ざったムクドリ _e0088233_20285089.jpg
青色の羽が混ざったムクドリ _e0088233_20352810.jpg

1枚めの写真の部分切り取り。頭部と尾羽部分が青いです。
青色の羽が混ざったムクドリ _e0088233_20375944.jpg

2枚めの写真の部分切り取り。こちらは体のかなりの部分が青いです。
青色の羽が混ざったムクドリ _e0088233_20432315.jpg

別の写真からの部分切り取り。翼と背中が青いです。
青色の羽が混ざったムクドリ _e0088233_20511584.jpg
Gray starling, Panasonic Lumix FZ100

ネットで見ると、ギンムクドリについて、
日本では珍しい旅鳥・冬鳥
ムクドリの群れの中にいることがある
ムクドリとギンムクドリの交雑が確認されている
ということなので、おそらく上の写真の鳥さんたちもムクドリとギンムクドリの交雑で生まれたんだろうと推測します。

ギンムクドリの画像は、Googleの画像検索で ギンムクドリ で検索するとたくさん表示されます。

焦点距離 1枚目と2枚め 1053mm。
.
by cbx400fk2 | 2011-09-18 21:30 | ムクドリ | Comments(3)
Commented by magic-days at 2011-09-20 19:01
40万人に避難勧告が出たと夕刊に載っていました。
確か気まぐれさんは、会社に行く時何時も橋を渡ると
言ってありましたが、大丈夫ですか?
大丈夫だったら、[大丈夫」とだけでも入れて下さい!
Commented by cbx400fk2 at 2011-09-21 00:22
大丈夫です。お気遣いありがとうございます。たった今帰宅したところですが、交通機関はかなり乱れました。局所的にかなりの大雨が降って川も増水したようですが、自分の身の回りではそれほどの雨とは感じられませんでした。
Commented by magic-days at 2011-09-21 06:51
良かったです!
深夜のご帰宅だったのですね。
今朝迄はお気をつけて!
いってらっしゃい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウミネコの飛翔 (FZ150で野鳥) サギの群れの飛翔 >>