人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっと変わった水浴びの ホシハジロ
近くの池にもカモさんたちがたくさん来始めました。そんなカモさんたちから、水浴びの様子が普通の水浴びとは少し違っていたホシハジロさんです。(水面の色がおかしいのは池の後方にある構造物の色が映っているからです)

最初は両方の翼をばたばたさせて普通の感じの水浴びしていましたが、
ちょっと変わった水浴びの ホシハジロ_e0088233_2003114.jpg

最初の水浴びがひとくぎりついた後、なぜか右の翼を上げて、右の翼を下げて、
ちょっと変わった水浴びの ホシハジロ_e0088233_2081660.jpg

次に右の翼を下げて、右の翼を上げて、
ちょっと変わった水浴びの ホシハジロ_e0088233_2092585.jpg
ちょっと変わった水浴びの ホシハジロ_e0088233_20101420.jpg

また右の翼を上げて、という感じで左右の翼を交互にバタバタさせていました。
ちょっと変わった水浴びの ホシハジロ_e0088233_20131213.jpg
ちょっと変わった水浴びの ホシハジロ_e0088233_20135258.jpg

水浴びにもいろいろあるんですね。最後は普通に両方の翼をバタバタさせていました。
ちょっと変わった水浴びの ホシハジロ_e0088233_20155389.jpg
Pochard, Panasonic Lumix FZ100

焦点距離 すべて624mm。
by cbx400fk2 | 2010-11-21 20:34 | カモ | Comments(8)
Commented by magic-days at 2010-11-21 21:49
面白いです!
これを見て思い出したのが、
フランスだか、イギリスの交通整理の
お巡りさんのパフォーマンスです。
かなり似てます。
これは、何か意味があるのでしょうか?
「お友達が欲しいの!誰かなってくださーい!」とか
言ってたら面白いですね。(笑
Commented by cbx400fk2 at 2010-11-23 13:02
magic-daysさん、
>お巡りさんのパフォーマンスです
こういうお巡りさんはTVでいろいろ見たことがあります。運転よりもお巡りさんのパフォーマンスに注意がいって、かえって危なかったりして(^^;
>これは、何か意味があるのでしょうか?
目的があってしているんだと思いますが、翼を集中的にきれいにしたかったんでしょうか。
ふだん気がつかないだけで、鳥さんたちはちょっと変わって見える行動をいろいろしているのかもしれません。
Commented by magic-days at 2010-12-10 08:49
おはようございます。
お寒くなりました。お風邪等召してないでしょうか?
先日久し振りに高源院に行って来ました。
カルガモが10羽程泳いでいました。
今年子育てに失敗し、追われたあのカルガモは
中央の盛り土にうずくまっていました。
良く見ると片足の水掻きが破れていました。
あれでは上手く泳げないかもしれませんね。
気に成りながら、私も中々そちら方面に行けなくて・・・・
ああいう姿を見ると、可哀想ですが私には何とも出来ないです。
周りのカルガモが攻撃しなければ、生きて行けれると
思うのですが、カラスもいますし只祈るのみです。
これからお仕事も追い込みでお忙しい毎日だと思います。
お身体大切に為さって下さい。
Commented by cbx400fk2 at 2010-12-11 22:28
magic-daysさん、
ご無沙汰しております(笑)。
帰りが遅いのと、激しい目の疲れのため、ブログのほうはご無沙汰しております。
でもmagic-daysさんのブログは写真だけですが拝見しています。タカの写真すごいですね。鳩さんは気の毒ですが、これは仕方がありません。水かきを傷めたカルガモさんは気になりますね。
またそのうち更新します。
Commented by magic-days at 2010-12-26 10:44
一寸遅くなりましたが・・・・
メリー・クリスマス!!!

名古屋はまだ雪は降りませんか?
福岡がホワイトクリスマスだったと
聞いて驚きました。
白と言えば、先日BSで「ベスト オブ ベスト」と言う
特集番組で、白熊の育児拒否にあった赤ちゃんが5歳に
至迄人間に育てられたドキュメントがありました。
その記録は日本では最長で、まだ記録更新中です。
愛知県か愛媛県だったか?(笑
こういう番組は、見ていて和みますが、
問題提起でもあるなぁと思います。
色々思いが広がりました。
楽しいばかりでなく・・・・

さて、カルガモはその後何度か見ましたが、
何時もマルガモと一緒で、何とか泳いでいますが
何時も大人しく浮いているか、他にカルガモが居無い時は、
池の真ん中迄泳いで行き、ゆっくり一周しています。
春迄元気を取り戻して、巣を暖めて欲しいと思うけど、
彼女は深い傷を受けてると思うので、
又と言う事を考えると、複雑な気持です。
気まぐれさんは、お元気ですか?

Commented by cbx400fk2 at 2010-12-28 00:53
magic-daysさん、
>気まぐれさんは、お元気ですか?
元気なんですが、パソコンで字を読むとすぐに目が疲れる状態です。
飼育係りの人に育てられた白熊の赤ちゃんの話はテレビで見たことがあります。
ドイツの動物園にもそんな話がありましたね。
水かきを傷めたカルガモさん、どのようにしてケガしたんでしょうね。
でも追伸で、元気そうとあったので、とりあえず良かったです。

最近写真撮ってませんが、朝、通勤時に鳥さんを目にしてます。
同じ場所に同じ種類の鳥さんがいるのをよく目にします。
駅のホームの屋根の構造物(の隙間)に鳩の巣があって、朝必ずその鳩さんたちを目にします。
Commented by vt250fc at 2011-01-05 04:49 x
はじめまして。海外住みです。
子供の野鳥観察に付き合い始めてから、野鳥撮影に興味を持ちはじめ、最近パナのFZ40(海外モデル)を購入しました。
まだ始めたばかりで、撮影モードの設定にも日々悪戦苦闘しております。
FZ100をお使いとのことで、共通点が多く大変参考になります。
これからも素晴らしい写真で楽しませて下さい。
Commented by cbx400fk2 at 2011-01-07 00:33
vt250fcさん、はじめまして。
FZ40はセンサーがCCDのモデルですね。おそらくFZ100よりも画質が良いのではないかと思います。動画・連写性能のFZ100(CMOSセンサー)、画質のFZ40というところでしょうか。いずれにしても、ピントがあうのが速くなって、以前よりも鳥さんが撮りやすくなったと思います。
ここのところブログは更新できていませんが、そのうち更新しますので、良ければまた見に来てください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 川のカモさんたち 寒い季節の熱々 カルガモ カッ... >>