人気ブログランキング | 話題のタグを見る
季節外れの スズガモ
またまた、渡りをせずにこの地に滞在しているカモさんです。今度はスズガモです。場所はホシハジロさんたちがいる場所。実は以前からそれらしきカモが撮れていたのですが、今回の写真で「この地に滞在しているカモ」と勝手に認定することにしました。

何やら岩の上に白いものが見えたので1273mmで見てみると、なんとスズガモ(♂)でした。
季節外れの スズガモ_e0088233_2114627.jpg

堤防沿いに体を隠しながら少しずつ近づいて撮影。しきりに羽繕いしたり、潜水したりしていました。
季節外れの スズガモ_e0088233_2054381.jpg
季節外れの スズガモ_e0088233_20551042.jpg

ちなみにこのカモさんから数十メートルのところには2羽のホシハジロさんたちがいます。
季節外れの スズガモ_e0088233_20531916.jpg

以下はこのスズガモさんと思われる以前の写真。まず2006年7月上旬。堤防の上から下を覗くとこのカモさんが。
季節外れの スズガモ_e0088233_19574282.jpg

次は2007年7月下旬の撮影。
季節外れの スズガモ_e0088233_2158725.jpg

次は2008年6月上旬の撮影。
季節外れの スズガモ_e0088233_2285824.jpg
Scaup, Panasonic Lumix FZ50 & 7

このスズガモさんもホシハジロさんたちと同様少なくとも2006年からこの地にいることになりますが、ホシハジロさんたちよりも目撃頻度が低いのは、おそらく行動範囲がホシハジロさんたちとは違うからだと思います。

ちまみにスズガモの群れ。上の写真(撮影地:港湾内)とはまったく別の場所です。今年(2010年)3月中旬撮影。4月にはもう群れはいなかったと思います。
季節外れの スズガモ_e0088233_2224169.jpg


焦点距離、5枚め以外1010~1273mm、5枚めだけ 734mm。
by cbx400fk2 | 2010-08-03 23:15 | カモ
<< 3羽めの ホシハジロさん、その後。 いつものアオクビアヒルさん >>