人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリです。初めてアップしますが、今日(5/9)だけでなく2009年と2008年も撮影しています。どの年も1羽しかいませんでした。ひょっとしたら同じ鳥さんかもしれません。撮影場所はすべて海(港湾内)。

1~5枚め本日(5/9)撮影。夏羽です。頭に冠羽があります。
カンムリカイツブリ_e0088233_22383645.jpg
カンムリカイツブリ_e0088233_22421856.jpg

頭の冠羽だけでなく、妙なところにも飾り羽があります。
カンムリカイツブリ_e0088233_2244505.jpg

頭が爆発ヘアー、みたいな~(笑)。見る角度によって面白い顔になりそうです。
カンムリカイツブリ_e0088233_23235169.jpg

羽繕いし、羽をブルッブルッとして水切りしています。
カンムリカイツブリ_e0088233_233126.jpg

2008年3月撮影。冬羽です。冠羽が小さく、飾り羽がありません。
カンムリカイツブリ_e0088233_23405129.jpg
Great Crested Grebe, Panasonic Lumix FZ50


すべて1273mmで撮影。1、2、4、5枚め トリミング 2048-->1800
by cbx400fk2 | 2010-05-09 22:17 | カイツブリ | Comments(3)
Commented by magic-days at 2010-05-11 09:19
おはよう御座います。
私はこのカイツブリさんは初見です!
面白いですね。
鳥に依って冬毛の方が綺麗だったり、
夏毛の方が可愛かったり色々ですね。
ところで、気まぐれさんはカイツブリの足が、
お尻を挟んで両脇にある位後から出ていて、
背中にその足が乗る位可動範囲が広いって
知ってありました?
私は知らなくって、凄い恐怖を味わいました。
話は変わりますが、昨日ハイビジョンで
沖縄の西表猫のドキュメントを見ていたら、
台風場面で、皆雨風を避けて避難してるのに、
アジサシだけが、果敢に荒波に挑み
魚を捕っていました。
格好良かったですよ!

冠鷲の子育てもありました。
畑の番人と言う別名がある程、農家の人に
頼りにされているそうです。
ヒナ可愛かったですよ!(笑

3枚目の写真。笑えます!
Commented by magic-days at 2010-05-11 23:00
気まぐれさーん!
テレコンのキャップ落としてしまいました。(泣
Commented by cbx400fk2 at 2010-05-12 01:08
magic-daysさん、
カイツブリの写真、脚だとはわかりましたが、あんなに大きく動かせるなんて知りませんでした。
キャップはなくしそうになったことが何度かあります。
キャップはいろんなサイズのものがカメラ屋で手に入ります。
テレコン DMW-LT55は、径の大きいほうは 80ミリです。
カメラ側のほうは説明書に書いてないので実物を計ったら 55ミリでした。
大きいほうは間違いないと思いますが、小さいほうは実測なので誤差があるかもしれません。念のためカメラ屋さんで確認してみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< コアジサシ の飛翔 コアジサシ の求愛行動 >>