人気ブログランキング |
コアジサシ の鳴き声 (動画) (6.2追記)
コアジサシの鳴き声です。写真では伝えられなかったことです。カモメの仲間ということですが、小鳥のような鳴き声に感じます。羽の色が割と空に溶け込むので目だけでは気がつかないことがあるのですが、姿は確認できなくても、この鳴き声で近くにいることがわかります。

1枚め、こんな風に鳴きます。周囲に他のコアジサシがいない場合は鳴かず、近くに他のコアジサシがいる場合によく鳴くように思います。風が強いのでカメラのマイクには風切り音が大きく入っています。

誤って削除したIDと共に消えた動画を再アップしました。






2枚め、餌を捕るときはこんな感じで飛び回ります。最後のほうで(25秒あたり)鳴き始めていますが、他のコアジサシが近くにいるからです。そして一気にスピードが上がっています(そのためフレームアウトしています)。他のコアジサシに反応して飛ぶときが一番高速で飛ぶように思います。



Little tern, Panasonic Lumix FZ50



たくさん動画を撮りましたが、例の如くアップするのを選ぶのが大変です(^^; ダイビングやホバリングのシーンなど、コアジサシがどんな鳥さんかが伝わるような動画を選んで順次アップしていこと思います。

1枚め、2枚めとも焦点距離714mm




FZ50の動画について (追記)
動画サイズと1秒間のフレーム数はVGA(640X480)、30fps、
(Youtubeにアップすると サイズは 425X344 になっています)
音声はモノラル。フォーカスはC-AF可能。動画ファイルはmov
動画ではEXズームは使えません。
by cbx400fk2 | 2009-06-02 01:20 | コアジサシ
<< コアジサシ のダイビング (動画) 季節はずれの オナガガモ >>