人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハトの死
ハトさんの死です。ハトさんの無念を感じます。ここはいく番(つがい)ものハトが巣を構えているところです。

注意。写真は刺激的です。




ハトの死_e0088233_2317196.jpg


たぶん地上で長い釣り糸の一部がからまって、それをつけまま飛び上がり、構造物にとまって、そこで移動するうちに長い糸の残り部分が構造物にからまり、その状態で飛び上がり....ぶら下がった状態で翼をばたつかせて完全にからまり、力尽きたのでしょう。鉄橋の下の、かなりの高さのところです。(焦点距離 1017mm)
by cbx400fk2 | 2009-05-19 23:01 | ハト | Comments(18)
Commented by magic-days at 2009-05-20 11:34
これは、怒りを感じます。
釣り人は、此処に至る事を肝に銘じて、
自分の道具は針糸全て数えて、
持ち帰って欲しいです。
昨日の新聞だったか。足に絡まった釣り糸の為
地上や木に停まれず、水の上でしか休めない
鴎かの写真が載っていました。
この子も何れ力つき弱って行くか・・・
この写真の様な事になるでしょう。
せめて、カラスか鷹の栄養源になって、
彼らの中で生き続けて欲しいけど、
この状態だったら、彼らも警戒するかもしれないですね。
この子に何の罪があるのですか?
本当に可哀想・・・
鷹に襲われて命断つ方が、まだましです。
情けないでしょう。
死ぬ迄の苦しみが伝わって来ます。
色んな方に見て頂きたいです。
鴨池にもビニールが浮いていたりします。
風で飛んで来たのかもしれないけど、
何時も気になっています。

気まぐれさんも、更新為さるのに随分戸
惑われたのじゃないかと思います。

でもこういう事を、私達人間は知らないうちに
やっているんですね?
私も気をつけます。
有り難うございました。

Commented by y_stork at 2009-05-20 19:02
こんばんは~
衝撃的な映像ですね。
以前、ムクドリの同じような光景を見たことがありますが、
より大きな鳥の場合 インパクトも強烈です。
こんな姿勢のままで長時間苦しんだハトの心中を思うと、
あとのことに頓着なく 不要になった釣り具をポイ捨てする
人たちが腹立たしいです。
Commented by cbx400fk2 at 2009-05-20 23:08
magic-daysさん、
>昨日の新聞だったか。足に絡まった釣り糸の為
コメントを頂いたy_storkさんの写真のカモメさんのことだと思います。(5月9日と18日の記事)
この写真をアップするのは写真のハトさんには申し訳ないと思いましたが、目にした現実の一つとして載せることにしました。現実の世界においてハトさんはしばらくこの状態だと思いますが、人の責任によってこんなことになってしまうことがあるということを身を以て訴えています。
Commented by cbx400fk2 at 2009-05-20 23:14
y_storkさん、
この場所は釣りをする人が少なく、過去3年間でこの場所で釣り糸の被害を受けた鳥さん見たのは初めてです。
この日、この場所に来る前に、別の場所(鳥がそれほど歩かないと思われる場所)で長い釣り糸が捨てられているのを拾い集めたんですが、そんな日にこんなのを目撃したのはただの偶然とは思えませんでした(あくまで偶然だとは思いますが)。
Commented by magic-days at 2009-05-20 23:36
>コメントを頂いたy_storkさんの写真の
カモメさんのことだと思います

今日この方の書き込みを見て、伺いましたが、
最初のお写真のみで、他のは拝見していません。

何処で見たか思い出せません。
写真は1枚で、横向きの鴎さんでした。
羽は白く水面に浮かんだ状態でした。

最近物覚えが悪くて、申し訳ないです。
この記事を私のトップで取り上げました。
私も気まぐれさんと同じ気持ちですので、
1人でも多くの方に見て頂きたいと思いましたので・・・
Commented by ekoekolove at 2009-05-21 00:41
ご無沙汰致しました。
これはコメントせずにはいられません。
人間は死に対して、宗教感や哲学で救われている部分がありますね。
でも他の生き物は、何を考えて死に臨むのでしょうか。
痛かったろう、苦しかったろうと思うと、涙が滲みます。
如何にも人間は、地球上でもっとも勝手な生き物ですが、不注意で他の生き物を苦しませて良い訳はありません。
鳥が好きだからではなく、力を持つ人間と云う存在のひとりとして、責任を感じます。
自分の行動も振り返って考えようと思うお写真です。
Commented by マロン at 2009-05-21 08:16 x
こんにちは初めてコメントさせていただきます。
私はmagic-daysさんのブログを通じて、この衝撃的な写真を
拝見しました。
そして、同じように人の不注意で犠牲になる、鳥や他の生き物が少しでも
減るように、私のブログにも勝手ながら、リンクさせていただきました。

いつも躍動感のある写真を撮られていらっしゃるのですね。
感動いたします。
また、お邪魔させて頂きます。
Commented by ryo at 2009-05-21 09:54 x
「magic-daysさん」のブログからこちらにうかがいました。
人間の不注意から、こんな残酷なことがおこるのですね..。
怒りをどこにぶつけていいやら、憤りに虚しさが混じります。
最近、テレビなどで、たまに放映される、鳥たちの受難の光景..
全て人間がなしたことですね...。悲しいことです。
Commented by cbx400fk2 at 2009-05-21 22:47
magic-daysさん、
同じ関東地方なので同じカモメさんと思ってしまいましたが、違うカモメさんだとしたら、同じような被害を受けるカモメさんが2羽いるということですね。
この記事の紹介、ありがとうございます。
Commented by cbx400fk2 at 2009-05-21 22:50
ekoekoloveさん、
動物はどのように死に臨むのでしょうね。
人は動物を食べたり害獣や害鳥と判断したりして命を奪っていますが、不注意や怠慢で動物を苦しめたり命を奪ったりすることはできるだけなくなって欲しいと思います。命を奪われる動物からすれば、理由は何であれ同じことになってしまうとは思いますが。
Commented by cbx400fk2 at 2009-05-21 22:56
マロンさん、
初めまして。記事の紹介ありがとうございます。
このハトさんにはこの写真をアップすることは申し訳ないと感じますが、釣り糸でこんなことになってしまうことがある、ということを少しでも多くの人に見ていただければと思います。
Commented by cbx400fk2 at 2009-05-21 23:03
ryoさん、
初めまして。残酷ですよね。実際はもっとそんな感じです。そんな写真を撮る自分もどうかとは思いましたが、撮ってアップすることにしました。風が吹いて揺られる実際のこの鳥さんを見て一番強く感じたのは鳥さんの無念でした。
Commented by magic-days at 2009-05-28 08:46
お久しぶりです。
最近肩こりから歯に来ました。
原因は分かってるんです。
それで、随分前fz28に買い替えた時に
気まぐれさんが、これだったらテレコン付けなくても
と仰ったのを思い出し、付けずに撮っています。
10日位に成ります。
肩こり、歯痛解消です。
この辺で撮るには、テレコン無しで十分でした。
軽いので方向転換がスムーズになり、
鳥さんの動きが気にならなくなりました。
何時も適切な「つぶやき」を有り難うございます。
昨日で又1つ年を重ねました。
何時迄も鳥追いしたいですけど、そうも行かないでしょうね?
Commented by cbx400fk2 at 2009-05-28 23:50
magic-daysさん、
FZ28はテレコンなしで486mm(画素数10M)ですが、もう少し望遠が欲しいと思ったら、例えば画素数5MのEXズームにすると約690mmの望遠になります。画素数は画質にこだわらなければ5Mでも十分だと思います。
FZ28はFZ50よりも高精細な動画が撮れますよ。動きを撮りたいと思ったら、動画で撮ってみることもできます。以前、一度だけ潜水するカルガモを動画で撮りましたが、その後、動画が撮れることを忘れていて、最近思い出しました(笑)。コアジサシの動画を撮っているので、近いうちにアップします。
Commented by magic-days at 2009-05-29 08:24
おはようございます。
5Mでやってみました。
室内でも違いが分かりますが、
後で室外で撮ってみます。
結果は夜にでも・・・・・
動画楽しみにしてます!
ありがとうございます。
Commented by magic-days at 2009-05-29 21:55
室外で撮った写真をアップし、大体理解出来た事を忘れない為に
書いてみました。
間違っている点があれば、ご指摘下されば有り難いです。
娘が横で「又気まぐれさんにご足労かけて!」と
言って居ります。
本当にその通りですから、返す言葉がないです。(苦笑
Commented by cbx400fk2 at 2009-05-30 00:25
magic-daysさん、
magic-daysさんのブログのほうにコメントさせて頂きました。
大丈夫です。間違っているところはありません(笑)。
Commented by magic-days at 2009-05-30 07:06
おはようございます!
昨夜は、お疲れの所有り難うございます。
3M以下は望遠力が同じと言う事は知りませんでした。
単純馬鹿だから画素数を減らせば・・・と
思ってしまうんですよね。(苦笑
気まぐれさんのOKが出て安心しました。
何時も有り難うございます。
お忙しいでしょうから、レスは結構でございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 季節はずれの オナガガモ チョウゲンボウ (写真追加... >>