人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏羽の ユリカモメ。川で餌捕り
4月中旬になって成鳥のユリカモメは頭が黒い夏羽になっています。厳密に言うと黒ではなく濃い茶色かもしれません。そんなユリカモメさんの川での餌捕りを久し振りに撮りました。

水没中。毎度ながらダイビングしても水しぶきがあまり上がっていないのに感心します。コアジサシとは大違い。
夏羽の ユリカモメ。川で餌捕り_e0088233_19551881.jpg

上の写真の約0.5秒後。餌をくわえています(下に拡大写真)。
夏羽の ユリカモメ。川で餌捕り_e0088233_19554440.jpg

上の写真の部分拡大。くわえているのはたぶんゴカイだと思います。
夏羽の ユリカモメ。川で餌捕り_e0088233_2071599.jpg

別のダイビングからの連写です。1枚めは餌を探しながらゆっくり飛んでいて、餌を見つけたばかりのところ。
夏羽の ユリカモメ。川で餌捕り_e0088233_20161982.jpg

上の約0.5秒後。すでにダイビングしてますが、ここは水深が浅いので深く潜っていません。
夏羽の ユリカモメ。川で餌捕り_e0088233_20165440.jpg

さらに0.5秒後。餌は見えませんが、既に口の中か、あるいは捕り損なったのかもしれません。
夏羽の ユリカモメ。川で餌捕り_e0088233_20171540.jpg

さらに別のダイビングで餌捕りに成功した写真。餌をくわえています。成功率はけっこう高い感じです。餌が豊富なんですね。
夏羽の ユリカモメ。川で餌捕り_e0088233_20342684.jpg

餌を探しながらゆっくり飛んでいるところ。足がだらんと下に下がっています。餌が見つかれば即ダイビングです。
夏羽の ユリカモメ。川で餌捕り_e0088233_20453622.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ50

by cbx400fk2 | 2009-04-22 20:50 | ユリカモメ | Comments(4)
Commented by magic-days at 2009-04-23 00:11
こんばんわ!
夏場のユリカモメさんは、実物は見た事ないです。

冬場も井の頭は餌やり自粛に成り、
一寸顔見せ程度で、来ませんでした。

餌やりは減ったのは嬉しいですが、
ユリカモメさんが来なく成ったのが、
淋しいです。

「金の切れ目が、縁の切れ目。」ですかね?(笑

何で水しぶきしないんでしょう?

人間の飛び込みだったら、頭から垂直に飛び込むと
水しぶきが少ない様ですが、

このユリカモメさんは、垂直に飛び込んでも無いみたいですね?
不思議です。
Commented by magic-days at 2009-04-23 22:57
追加
先日ダイサギさんの餌取りに、遭遇しましたが、
餌を嘴に入れる瞬間は、撮れませんでした。
難しいです!
Commented by cbx400fk2 at 2009-04-23 23:50
magic-daysさん、
ユリカモメさんたち、「餌の切れ目が縁の切れ目」なんでしょうね(笑)。
ユリカモメのダイビングで水しぶきが上がらないのは、飛び込み姿勢がすごく綺麗だからです。クチバシから尾羽まで体を真っ直ぐにして飛び込んでます。
ダイサギさんの写真、いいですね~。白い羽の濃淡が出ているし、水面への映り、前景もいい感じです。
Commented by magic-days at 2009-04-24 09:10
わぁー、見て頂いたのですか?
有り難うございます!

少しでも良く成っているとしたら、
すべて、気まぐれさんのお陰です。
有り難うございました!

レス結構でございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ムクドリのカップル。餌を食べる瞬間。 川の上流の アオクビアヒル >>