タグ:鳥 ( 107 ) タグの人気記事
浅瀬の アオサギ
本日1つめです。浅瀬で餌を捕るアオサギです。太陽の光と写真を撮る角度で水面の色が大きく変わります。1枚めと3枚めは同じ場所、FZ50でそれぞれ4月上旬、2月に撮影(ともにアンシャープ)。2枚めは別の場所、FZ7で2007年4月撮影。
e0088233_15252748.jpg
e0088233_15275193.jpg
e0088233_15305713.jpg
Gray heron, Panasonic Lumix FZ50& FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-05-29 00:34 | アオサギ
水辺の アオジ
ほんのり光る水面を背景にしたアオジです(1枚め)。逆光で何の鳥かわかりませんね(^^; 晴天でも日の当たらない地表は暗すぎたので、手持ちでも撮れるこんな場面を撮ってみました。2枚めは陽がまばらに当たる場所に出てきたところを撮影 (写真は明るく補正してあります)。わかりにくいですが嘴に何か銜えています (2枚とも1273mm、2枚めトリミング2048->1728) (4月撮影)
e0088233_14173324.jpg
e0088233_14175558.jpg
Black-face Bunting, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-05-21 00:21 | コゲラ
桜の映る水面と ハクセキレイ
ピンクの薄墨で描いたような 桜の映る水面を歩くハクセキレイです。桜の時期にアップしそびれたのは、桜らしい綺麗さが感じられないからでした。濁り気味の桜の後は、3枚めのスカッとした桜並木をご覧ください(笑)。(1,2枚めトリミング 2560->2048)
e0088233_1419357.jpg
e0088233_14195555.jpg
e0088233_14202428.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-04-27 14:23 | ハクセキレイ
桜と カワラヒワ
一度飛び立っても、また同じような木の同じような場所に止まり、何か意味ありげな鳴きかた(さえずり?)をしていました。ヒヨドリのように花の蜜を吸っている様子はありませんでした。それほどちょこまか動かないでいてくれたので、それほど枝や花に遮られないアングルを探ることができました。(すべて1273mm)
e0088233_22281734.jpg
e0088233_22285688.jpg
e0088233_22295538.jpg
e0088233_22292592.jpg
Oriental Greenfinch, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-04-04 22:30 | シロハラ・カワラヒワ
シロハラ
たぶんシロハラだと思います。遠目に見たときは、ちょっと色味の違ったツグミだと思いました(^^;
e0088233_2092164.jpg
Pale Thrush, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-04-02 20:12 | シロハラ・カワラヒワ
カラスの肖像
嫌われることの多いカラスだと思いますが、都会の公園にたむろしているカラスでも、一羽一羽に目を向けると、それぞれただ生きようとしているだけだと感じます。写真はそんな都会の公園のカラスさん、あとどのくらい生きられるかわかりませんが、この世に生まれてきた記念に一枚。(たぶんハシブトガラス、714mm)
e0088233_120424.jpg
Jungle crow, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-29 01:26 | カラス
橋脚の陰から...アオサギです
橋の下。橋脚の陰からぬぅっと頭を出して餌を捕りました。餌は大きなゴカイのようです。
e0088233_2385562.jpg

頭を引っ込めました。目だけがこちらを見ているようです。でもこちらを気にしなかったようで...
e0088233_2391559.jpg

橋脚の陰から出てきました。この後かなり近い距離まで近づいて餌を捕っていました。(3枚とも714mm、2月撮影)
e0088233_2393351.jpg
Gray heron, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-22 23:13 | アオサギ
カモメ科 カモメ
ウミネコやユリカモメもみんな鴎(かもめ)ですが、こちらの方が正真正銘(?)のカモメさん、つまりカモメ科カモメです。ユリカモメより大きくウミネコよりはほんの少し小さい感じです。脚が黄色いのはウミネコと同じですが、ウミネコより目の色が濃く、嘴が小さめです。ユリカモメよりも見かける頻度がかなり少ないです。(1枚めだけ、1273mm、部分的にノイズ低減、アンシャープ)
e0088233_2040760.jpg
e0088233_216269.jpg
Common Gull, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-07 20:43 | カモメ
強い順? カモメ > ユリカモメ
本日2つめです。カモメとユリカモメが同じ波打ち際で餌を捕ってました。カモメはユリカモメがそばにいるのが気に入らないらしく、ユリカモメが数メートルの範囲に近づくたびに追い払ってました。

カモメ(右)とユリカモメ(左)。カモメは何かくわえてますが、ユリカモメはそれが気になっている様子。
e0088233_21391095.jpg

ユリカモメ(左)を追い払うカモメ(右)。
e0088233_21393144.jpg

ユリカモメ(左)は追い払われたら飛び上がって離れるものの、いつのまにかカモメ(右)の近くに。
e0088233_21394760.jpg

再びユリカモメ(右)を追い払うカモメ(左)。こんなことを何回も繰り返してました。
e0088233_2140618.jpg

そんなカモメもコサギには遠慮がちでした(笑)。他の鳥も来ていたので、このポイントは良い餌捕りポイントなのかもしれません。
e0088233_2151160.jpg
Common Gull, Black-Headed Gull, Little Egret, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-04 22:06 | カモメ
金色の波紋と アオサギ
金色の波紋を立てながらゆっくりと歩くアオサギです。波紋の反射が首の下のあたりに映っています。アオサギは首はどこから見ても意外に首が太いようです。それに対してダイサギは細くてこんな感じ。(アンシャープ)

e0088233_21291729.jpg
Gray Heron, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-04 21:38 | アオサギ