タグ:飛翔 ( 49 ) タグの人気記事
飛びながら○○をするコサギ
鳥さんの「飛びながら」シリーズ(笑)。飛びながらフンをするコサギです。フンする前に後ろに伸ばした足を左右に広げます。白い丸の鳥さん。連写3枚(2枚/秒)。FZ50での撮影です。

足を広げました。
e0088233_23214941.jpg

さらに広げました。真っ最中です。
e0088233_2383038.jpg

終了。白いものが落下中。
e0088233_2385358.jpg

上の写真ではわかりにくいので、上のそれぞれの写真の部分拡大をのせておきます。
e0088233_23415585.jpg
e0088233_23423845.jpg
e0088233_23425985.jpg
Little egret, Panasonic Lumix FZ50

いつだったか、飛び立って低空飛行でこちらに飛んでくるコサギが足を広げたときは「やばい!!」と思ったことがあります。このときは無事でしたが、無事でなかったこともあったのでした。そのときはコサギではなくてカワウでしたけど。落下物直撃という、それはもう恐ろしい出来事でした(笑)。

飛びながらフンするコアジサシはこちら。最後の写真。

焦点距離 1017mm。2007年11月撮影。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2012-02-12 23:58 | コサギ
飛びながら羽づくろい(?)しているヒドリガモ
飛んでいるヒドリガモさんたちの写真の中に、飛びながら羽づくろいのようなことをしている鳥さんを見つけました。

e0088233_1133455.jpg
Teal, Panasonic Lumix FZ150


実際は、羽づくろいではなくて、単にかゆいところをかいてるだけではないかと思います。こちらのコアジサシウミネコさんは、飛びながら足で頭をかいています。

焦点距離1219mmで撮影、部分切り取り(2043->1200)、2011年11月撮影。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2012-02-02 01:25 | カモ
トビ
トビは飛んでいるところのほうが近い距離から撮れることが多いです。鳥さんのほうから近くを飛んでくれることがあるからです。

鳥さんは海上を飛んでいます。視線が鳥さんと同じような高さになってますが、ワタクシが堤防の上にいるからです。
e0088233_23463466.jpg
e0088233_1856795.jpg

以下は、旋回しながらこちらに近づいてくるところの連写。
e0088233_2348346.jpg
e0088233_1859799.jpg
e0088233_2349863.jpg
e0088233_2350527.jpg

以上の写真はトリミング(4000-->3274)してありますが、以下の写真からはトリミングなし。近づいているはずの鳥さんの大きさが前の写真とそれほど変わらないのはそのためです
e0088233_1901621.jpg
e0088233_23503368.jpg
e0088233_19341940.jpg
Black Kite, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 すべて624mmで撮影。
ただし、1~6枚め トリミング 4000x2672-->3274x2176(焦点距離 784m相当)
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-23 18:00 | トビ・ミサゴ・チョウゲンボウ
カワウ (写真追加)
単独で海上を飛ぶカワウ。
e0088233_21284674.jpg

群れで飛ぶカワウ。V字編隊で飛んでいます。実はこの写真、どの鳥さんにもピントが合ってません(笑)。
e0088233_21331991.jpg

(追加写真)こちらはピントあっています。
e0088233_21244965.jpg

この写真、ピントがあまいです(笑)。
e0088233_21344264.jpg

上の写真もこの写真も群れの中を一羽を選んで撮っています。
e0088233_21323851.jpg
Common cormorant, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 3枚め以外 すべて1219mm。3枚め 600mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-17 18:00 | カワウ
シロチドリの飛翔
飛んでいるシロチドリさんたちです。眠たいシロチドリさんたちはこちら
e0088233_23304684.jpg
e0088233_2331440.jpg
e0088233_23312379.jpg
e0088233_23315139.jpg
Kentish Plover, Panasonic Lumix FZ150


焦点距離 すべて1219mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-14 18:00 | シギ・チドリ
クチバシに食べ物を入れて飛ぶカラス
浜で食べ物を探しているカラス。前を飛んで通過するときに撮った写真を見たら、クチバシに丸いものをいくつもくわえていました。キジバトを撮った写真(今後アップするかも)でも、丸いもの(木の実っぽい)をくわえていたので、浜に打ち上げられている木に実がついているのがあるのかもしれません。

2羽いましたが、まず1羽めが前を通過。こちらを見ています。
e0088233_12253891.jpg

少し遅れて2羽めが通過。こちらはクチバシに何もくわえていませんが、クチバシの合わせ目に何かついているので、直前に何か食べていたか、まだ食べ物がクチバシの中かもしれません。
e0088233_12345992.jpg

前を飛んで通過した2羽のカラスさんたち。このカラスさんをはじめ、浜辺の鳥さんたち、食べ物には困っていないように思います。写真右側の枯れた木の枝のようなのは漂着物です、何月か忘れましたが台風の後にその量が増えました。
e0088233_1241764.jpg
Carrion crow, Panasonic Lumix FZ150

この2羽の関係はわかりませんが、こちらは同じ浜で食べ物をとるカラスの親子。

焦点距離 1枚めと3枚め 1219mm、2枚め 975mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-13 18:00 | カラス
カンムリカイツブリの飛翔
本日予約投稿1つめ。遠くの海上を飛ぶ数羽のカンムリカイツブリ。カンムリカイツブリが少ないとはいえこれだけの数で飛んでいるのは初めて見ました。この写真では小さくてわからないので、もっと大きく撮れたカンムリカイツブリはこちら(撮影場所は違います)。

e0088233_16364459.jpg
Great Crested Grebe, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 1219mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-10 18:00 | カイツブリ
ハマシギ
先月カメラが新しくなりたくさん写真を撮ったので、予約投稿の時間指定機能を使って、当分の間1日1つずつ18時にアップしていきます。写真が多すぎて整理を待っていたら恐らくアップしないままになると思うので、とりあえず目に留まったのをアップしていきます。予約投稿した記事は、後からテキストを追加したり、1つの記事にまとめたり、あるいは削除したりするかもしれないのでコメント欄は閉じておきます。

波打ち際で餌を捕るハマシギ。
e0088233_14243531.jpg
e0088233_14262460.jpg
e0088233_14272474.jpg
e0088233_14472833.jpg
Dunlin, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 1,2,4枚め 1266mm、3枚め 1216mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-06 14:59 | シギ・チドリ
ハクセキレイ幼鳥の空中戦、成鳥も一緒
海岸にハクセキレイの幼鳥2羽と成鳥2羽がいました。そのうちの2羽の幼鳥が、追いかけっこや、たぶん遊びだと思いますが激しいバトルを何回もやっていました。幼鳥2羽のバトルが始まると、そのすぐそばに成鳥がやってきて、バトルをとめようとしているのかバトルに加わっているのか? そんな様子を連写に次ぐ連写で数百枚撮りました。とりあえず今日はほんの触りだけアップしておきます。

空中戦を始めた幼鳥2羽(左の飛んでいる2羽)と、それを見る2羽の成鳥(地面にいる2羽)。背景の青は海。
e0088233_23275497.jpg

この写真ではそうでもありませんが、空中戦はまさに取っ組み合いです。そんな様子の写真は後日アップします(枚数が多すぎて整理が大変...)
e0088233_23352068.jpg

取っ組み合ったまま地上へ。成鳥(右)がやってきて、ちょうど着地したばかりのところ。
e0088233_2337571.jpg

こちらは同じ鳥さんたちがですが、別の空中戦から。バトルする幼鳥2羽(右)とすぐそばにやってきた成鳥(左)。
e0088233_23451023.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ150

飛び回るハクセキレイの幼鳥はこちらにも。今日と同様、リンク先のハクセキレイの幼鳥のそばにも成鳥がいました。こちら(カメラ)を意識していない幼鳥と、こちらを気にしている成鳥というのもきょうと同じです。

焦点距離 1~3枚め 1219mm。4枚め 975mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-10-28 00:08 | ハクセキレイ
タシギ の飛翔
夕方、数羽程度の群れが数回、川下のほうに向かって飛んでいきました。撮影場所、田んぼ。頭上を飛んでいくところを斜め下から撮っています。

ここにアップした写真だけでなく、撮影した複数の写真からタシギと判断しましたが自信はありません。
e0088233_0312652.jpg
e0088233_0322813.jpg

こちらの写真の右の鳥さん、タシギだと思います。左はコガモ。そういえば、タシギの面白い行動の写真があったような気がしますが、見つかったらアップします。
e0088233_038932.jpg
Common Snipe, Panasonic Lumix FZ100

FZ100の連写を試しています。これまでFZ7やFZ50の場合、連写時は1枚めのピントに固定だったのが、FZ100では連写時にAF追従、つまり連写時でも1枚1枚ピントを合わせようとするようになったので連写の歩留まりがよくなりました。と言いつつ、1枚めの写真、ピントあまりあってませんでけど(笑)。それとも、手ブレしているようにも見えます。

1~2枚め 1200mm超。FZ100
3枚めだけ 1010mm、FZ7で2006年12月撮影、部分切り取り 2048-->1200
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-09-27 00:50 | シギ・チドリ