タグ:飛翔(ユリカモメ) ( 39 ) タグの人気記事
ユリカモメ
今年のユリカモメは例年より遅いように思います。もともとユリカモメがたくさん来る浜ではありませんが、いつもより少なめのユリカモメが波打ち際でくつろいでいました。

e0088233_15265922.jpg
e0088233_15272116.jpg
e0088233_15274962.jpg
e0088233_17244814.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ150


焦点距離 1枚めと4枚め 1266mm、2枚めと3枚め 648mm
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-07 18:00 | ユリカモメ
川にも ユリカモメ がやってきました
川にやってきたユリカモメさんたちです。10月の下旬にすでに1~2羽が川の上空を飛んでいるのを見ていましたが、まとまった数でいるのを見たのは最近です。

浅瀬で羽繕いするユリカモメの皆さん。写っているのは群れの半分程度。
e0088233_19364381.jpg

一斉に飛び立ちました。理由はわかりませんが、なぜか一斉に飛び立つのは海でも目にします。
e0088233_19575922.jpg

上の写真の鳥さんたち。上空を舞っています。また、こんな光景を普通に目にする季節になりました。
e0088233_1941416.jpg

飛んでいるところを横長(16:9)のフレーミングで。
e0088233_19432637.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ100

焦点距離 1枚め 397mm、2枚め 315mm、3枚め 878mm、4枚め 654mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-11-10 20:33 | ユリカモメ
夏羽の ユリカモメ
頭の羽が黒くなった夏羽のユリカモメです。
e0088233_02945.jpg
e0088233_0292914.jpg

e0088233_0295540.jpg

ほとんど全員夏羽になっているようです。
e0088233_0305473.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ50


1~3枚め、1273mm。4枚め 420mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-04-24 23:48 | ユリカモメ
ユリカモメ
3月上旬。海にはまだ多くのユリカモメがいました。

海上を飛ぶユリカモメ。背景の海面に浮かぶ右3羽はユリカモメ、左端はたぶんオオセグロカモメ。
e0088233_226725.jpg

海面低くを飛ぶユリカモメ。画面中央の海面にポツンと浮かんでいるのはたぶんオオセグロカモメ。
e0088233_2263192.jpg

一番手前がユリカモメ。海面に浮かぶ茶色い鳥は オカヨシガモ。その後ろにユリカモメ。画面右下の、ユリカモメに混ざっている大きな鳥はたぶんオオセグロカモメ。
e0088233_2265066.jpg


誤って削除したIDと共に消えた動画を再アップしました。


海上から跳んできて波打ち際に着水するユリカモメ。
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ50


焦点距離、1枚めと3枚め1017mm、2枚めと動画714mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-03-23 23:05
川にも ユリカモメ がやってきました
本日3つめ。10月の終わり頃に川に沿って単独で飛んでいるユリカモメを見ていましたが、まとまった数のユリカモメに気が付いたのはつい最近です。
e0088233_029073.jpg

上流と下流方向の見渡せる範囲には下の写真の数倍はいたかもしれません。
e0088233_0311553.jpg

飛んでいる鳥さんは、体がどんな姿勢でも基本的に頭はまっすぐです。
e0088233_0292638.jpg

中央の鳥さん、真ん中に一度止まったのに、すぐに左に移動しようとしています。他の鳥さんが既にいるところにわざわざ止まろうとする傾向があるようにも感じます。
e0088233_0304277.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2009-11-16 23:59 | ユリカモメ
今年も ユリカモメ がやってきました
消波堤で休んでいるユリカモメを撮っているときに、遠方の空にキラキラと輝く複数の光を発見。ユリカモメの群でした。ひょっとしたらちょうどこの地にやってきたばかりの群かもしれません。ピントがあう距離にくるまで待って動画で撮ることにしました。
(画面中央の再生ボタンを押すと、右下に赤い色でHQと表示されますが、これをクリックすると幾分画質が良くなります)
誤って削除したIDと共に消えた動画を再アップしました。




上の動画のユリカモメの群れは一度着水しましたがすぐに飛び立って、こちらの消波ブロックにやってきました。




ユリカモメの群に気が付いたときに撮っていた消波ブロックのユリカモメさんたち。ウミネコも混ざっています。ちなみに画面中央あたりにアオサギもいます。
e0088233_22145100.jpg

海に流れる小川。ユリカモメさんたちのいる消波堤は、画面中央あたり、右の堤です。
e0088233_05484.jpg
Black-Tailed gull, Panasonic Lumix FZ50

その冬最初のユリカモメ写真は毎年10月です。、こちらは2006年最初のユリカモメ。お気に入りです。

焦点距離、1つめと2つめの動画、3枚めの写真のいずれも714mm。
4枚め、35mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2009-10-21 23:32 | ユリカモメ
脚を格納する ユリカモメ
飛んでいるユリカモメは2本の脚が見えたり見えなかったりしますが、見えないときは2本の脚をお腹当たりの羽毛の中に折り畳んでしまい込んでいます。その様子を以前にアップしましたが、今回ほぼ真下から脚をしまう様子を捉えることができました。

右脚(写真の左下側の脚)は伸びたまま。左脚は小鳥と同じようにして折り畳んでいます。でも、まだ羽毛の外です。
e0088233_1436053.jpg

両脚とも羽毛の中に入りました。羽毛の状態から中に脚が入っているのがわかります。脚の部分の拡大写真を下に並べました。
e0088233_14372564.jpg


拡大写真の1枚めは上の1枚めからの切り取り拡大。相変わらずピンぼけ(笑)
e0088233_1438254.jpg

上の1枚めと2枚の途中の写真からの切り取り。伸びていた脚が折り畳まれて羽毛に隠れようとしています。
e0088233_14385090.jpg

上の2枚めからの切り取り。両脚がおおむね羽毛に隠れました。
e0088233_14391517.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2009-01-16 15:23 | ユリカモメ
まつげ(?)のある ユリカモメ
本日2つめです。目元の綺麗なユリカモメの写真を発見。まるでまつげがあるように見えます。たぶん目の上の羽毛の色が黒いだけだろうと思いましたが、他の写真を見ると立体的になってます。ネットで見るとまつげのある鳥がいるようです。写真がアップされていました。ユリカモメにもあるのかどうかは わかりません。(2006年10月撮影)
e0088233_1036354.jpg
e0088233_10362417.jpg

上の写真からの切り出しです(等倍画像、かなりピンボケ)。まつげのようなものは立体的です。
e0088233_10483677.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-12-21 10:56 | ユリカモメ
ちょっと怖い ユリカモメ
ちょっと怖いです。懐中電灯で下から照らしたときの顔の怖さでしょうか(笑)。羽毛の陰影がしわのように見えるのも怖さを増しているように思います。(2007年11月撮影)
e0088233_11292100.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ50
焦点距離 797mm
[PR]
by cbx400fk2 | 2008-12-21 10:39 | ユリカモメ
川で餌を捕る ユリカモメ
なんかいつも似たような記事のタイトルですが他に思い浮かびません(^^; タイトル通りの写真です。ただこれは去年の11月の写真で、今年は川ではまだ数羽のユリカモメをチラッと見ただけです。でもこういう写真が撮れるのも、もうすぐです。

治水設備の水門があるのですが、そこが開くとユリカモメが集まります。餌になるものが流れ込んでくるんでしょうね。
e0088233_10254956.jpg

鳥さんは集まるのですが、わりと近い距離を飛び回るので、700メリを超える望遠で綺麗に画面に収めるのは難しいです。
e0088233_10263432.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ50

2枚とも714mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2008-11-09 10:39 | ユリカモメ