タグ:飛翔(サギ) ( 42 ) タグの人気記事
サギの群れの飛翔
アマサギとチュウサギの混ざった群れの飛翔です。1キロほど離れたところからいきなり飛び上がりました。写真に収まっているのは群れ全体の半分以下です。半円を描くようにゆっくりとこちらの方向に飛んできて300メートルほど離れた、稲を刈り取った後の水田に降り立ちました。

e0088233_129195.jpg
e0088233_12103931.jpg
e0088233_1211441.jpg
e0088233_12142176.jpg
e0088233_1218206.jpg
Cattle egret, Intermediate egret, Panasonic Lumix FZ100

アマサギとチュウサギが一緒にいるのは、どちらも主に田んぼで餌を捕るからです。こうした群れが3ついました。総数で100羽以上のアマサギとチュウサギがいたはずです。このあたり一帯にはある程度まとまった面積の水田があるので絶好の餌捕り場所になっているようです。

焦点距離 1~3枚め 1053。4、5枚め 878mm。すべてアンシャープマスク処理。
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-09-15 12:48 | アマサギ
チュウサギの飛翔
チュウサギの飛翔の連写です。連写した中から5枚を選びました。時間の逆順に並べています。1枚めが時間的に一番後。

e0088233_2143326.jpg
e0088233_2235370.jpg
e0088233_22211276.jpg

e0088233_22265979.jpg
e0088233_2234580.jpg
Intermediate egret, Panasonic Lumix FZ100

焦点距離 すべて920mm(16:9)。すべてアンシャープマスク処理。
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-09-12 23:06 | チュウサギ
アオサギの飛翔
アオサギの飛翔です。フルHD動画(1920X1080)からのキャプチャー画像です。動画としては鳥さんが数秒でフレームアウトしてしまって失敗でしたが、そんな動画からも良さそうなシーンだけをキャプチャーすれば画質に拘らない当ブログ(笑)では静止画として使えそうです。

動画から2つのキャプチャー画像。羽ばたきの動作全体が動画に入っているので好きなところを静止画としてキャプチャーできます。究極の連射(笑)。
e0088233_23124511.jpg
e0088233_2313272.jpg
Gray heron, Panasonic Lumix FZ100

とは言っても、キャプチャー画像の画質は動画の状況によってかなり大きく変化するようで、画質に拘らない当ブログにとっても 辛いキャプチャー画像になることもあるようです。現在、新しいカメラで試し撮り中です。

2枚の画像は、下のAVCHD (1080i)動画からのキャプチャー画像。焦点距離 1249mm。リサイズ以外未加工。

鳥さんをうまく捉えられなかったので途中で撮るのをやめましたが、鳥さんがこの距離にきてくれたのは当日はこれが最初で最後でした(泣)。動画が始まってすぐのところで画面を一瞬横切るのはムクドリです。


Gray heron, Panasonic Lumix FZ100


.
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-09-12 23:30 | アオサギ
海上を飛ぶ 4羽のコサギ
本日2つめ。海上低くを飛ぶ4羽のコサギです。全体で1分40秒の動画ですが、そのまま見ても退屈なので1分10秒ほどにしました。それでも長いですが、途中にちょっとしたハプニング(?)があるので、その長さにしました。3枚の画像は動画のキャプチャー画像です。

こんな感じで動画が始まります。実際はこの映像の前から撮り始めていますが。露出オーバーでかなり白トビ(^^;
e0088233_0205021.jpg

20秒あたりから魚が海面から次々とジャンプします。手前にいるコサギの大きさからすると魚はかなり大きそうです。
e0088233_0213127.jpg

45秒あたりから、後方からダイサギが数羽やってきます。
e0088233_0215711.jpg


Little egret, Panasonic Lumix FZ100


動画 AVCHD(720P)、焦点距離 1249mm (735 X 1.7 TCON17)
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-09-09 23:58 | コサギ
海上を飛ぶ サギの群れ
太陽が沈む頃、サギさんたちが群れになって塒に帰る姿が見られます。アップした動画は、夕日を受けながら海上低くを飛んで塒(ねぐら)に急ぐサギさんたちです。大半はダイサギですがコサギも混ざっています。1枚めの写真は動画のキャプチャー画像です。

e0088233_2215434.jpg




Great egret, Little egret, Panasonic Lumix FZ100


動画 AVCHD (720p)、焦点距離 1249mm (735mm X 1.7 TCON17)
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-09-09 22:27 | ダイサギ
夏羽の ダイサギ
クチバシが黒く、目のあたりが緑色になった夏羽のダイサギです。
e0088233_0253117.jpg
Large egret, Panasonic Lumix FZ50


ピントも露出も失敗した写真を補正しました(^^; 
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-04-27 23:17 | ダイサギ
アオサギ
海上を飛んでいるんですが、この写真ではそれはわかりませんね(^^;
e0088233_222257.jpg

アオサギに傾いた太陽の柔らかい光が当たっています。こちらは川で。
e0088233_014076.jpg
Grey Heron, Panasonic Lumix FZ50

1枚め、1017mm、2010年3月中旬撮影。
2枚め、714mm、2009年2月撮影。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-04-27 23:15 | アオサギ
海面に浮かぶ アオサギ (タイトル変更、写真追加 09.11.17)
アオサギさん、どこからか飛んできて、意外に深いにところに着水しました。ネット上でアオサギが泳ぐのを見たというのを読んだことがありますが、こういう場面を見ると本当のように思えます。水面に浮かべるのなら、こんな深いところに着水しても本人(本鳥)は怖くないんでしょうね。追記 09.11.17 写真と文章をこの記事に最後に追加。

[PR]
by cbx400fk2 | 2009-11-16 23:29 | アオサギ
ダイサギ
本日1つめです。どこからか飛んできて、波消しブロックの上に止まるダイサギ。このブロックにはいろいろな鳥さんが止まります。
e0088233_21374051.jpg
e0088233_21382326.jpg
e0088233_21384589.jpg
e0088233_2139413.jpg
e0088233_21392381.jpg
Large egret, Panasonic Lumix FZ50

すべて色滲み軽減、アンシャープマスク処理。すべて1017mm。連続して撮影。2~4枚めは連写(2秒/枚)。
[PR]
by cbx400fk2 | 2009-11-09 22:33 | ダイサギ
アオサギ の飛翔
餌捕りしていて、ちょっとだけ餌捕りの場所を移動するために飛んでいるアオサギ。水平に伸びた翼が印象的です。

e0088233_22475540.jpg
Gray heron, Panasonic Lumix FZ50

1017mm撮影、トリミング 横サイズ2560-->2307、部分的にアンシャープマスク処理。
[PR]
by cbx400fk2 | 2009-09-08 22:48 | アオサギ