タグ:風景 ( 21 ) タグの人気記事
ごんぎつねの里 彼岸花
新美南吉の童話「ごんぎつね」の舞台になった愛知県半田市岩滑地区を流れる矢勝川沿いの光景です。川の堤、東西約2キロにわたって200~250万本の彼岸花が咲いています。
e0088233_12053100.jpg
e0088233_1182516.jpg
e0088233_123766.jpg
Spider Lilly, Panasonic Lumix FZ100

焦点距離 1~2枚め 27mm、3枚め 624mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-10-06 01:31 | いろいろな写真
夕空の サギ
サギさんたちが塒(ねぐら)に帰る時間です。写真のように一羽だったり、数羽で帰る鳥さんたちもいます。数羽のときは互いに知り合いかもしれませんし、あるいは見知らぬ鳥さん同士たまたま一緒になっただけかもしれません。普段から、朝は川にやってくるところや夕方は帰っていくところを目にしていると、鳥さんたちも生活しているんだなあと感じます。
e0088233_22522141.jpg
Large egret, Panasonic Lumix FZ7
ダイサギにしていますが、コサギかもしれません。(2006年)
[PR]
by cbx400fk2 | 2009-02-24 23:52 | ダイサギ
街中の コサギ
住宅街の裏路地を流れる、川というより雨水を排水するための大きな溝という感じの場所で餌を捕るコサギ。コサギが小さいため写真では川(溝)幅は広く見えますが、実際はそれほど広くありません。この場所に限らず、ふと気が付くと住宅街の中のそんな川や溝でコサギが餌捕りしているのを見かけることがあります。
e0088233_9504048.jpg
Little egret, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-10-05 09:13 | コサギ
東海道本線 根府川駅 (神奈川県)
何でもない駅舎の風景ですが、何となくお気に入り。何故この駅で降りたか思い出せません(^^; 海に惹かれて? 
e0088233_2102232.jpg
Tokaido Honsen Line Nebugawa Station

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-09-18 10:12 | いろいろな写真
朝の色合い
本日2つめ。「サギのいる朝景」と同じときに撮りました。「朝の色合い」としましたが夕方でも同じような感じになると思うので、太陽が低い位置にあるときの色合いということでしょうか。ちょっと暗めな中に、陽が当たって明るいところのあるのが良い感じです。あっちを向いているカラスさん、食べものの袋を拾って中身を食べていました。(2005年11月撮影、ほんの少しトリミング)
e0088233_914341.jpg
Carrion crow, Panasonic Lumix LZ2


鳥さんとは関係ありませんが、
[PR]
by cbx400fk2 | 2008-09-14 12:01 | カラス
サギのいる朝景
朝、鳥さんたちは塒(ねぐら)から餌場まで向かいます。小さくしか写ってませんが、1枚めの写真中央上を飛んでいるのはダイサギさん、そしてさらにその画面奥の方にもう一羽。2枚めは別の鳥さんが斜め上空を通り過ぎたところです。撮ったのは、まだ鳥さんを撮り始める前の2005年11月。カメラはオートでしか撮れないコンパクトカメラ。
e0088233_1357408.jpg
e0088233_1435610.jpg
Large egret, Panasonic Lumix LZ2

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-09-09 13:08 | ダイサギ
アオサギ がたくさん
本日2つめです。久し振りに車で40分ほどのところの海に行って来ました。潮が引いて遠浅になった海岸にアオサギがたくさん降りていました。写真は一部です。全部で100羽程度はいたと思います。後ろのほうにはウミネコがいます。(焦点距離いろいろ)
e0088233_13491778.jpg

ダイサギやコサギもいました。カルガモの群れが海岸から飛び立ちました。そんなたくさんの鳥がどこからやってくるかというと...
e0088233_13562463.jpg

堤防まで広がる左側の田園地帯からです。気持ちのいい景色。な~んも考えず、あ~いいなあ~と眺めるだけです。
e0088233_13593276.jpg
Gray heron, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-07-13 14:10 | アオサギ
ムクドリの春の散歩道
2羽のムクドリさん、番でしょうか、桜の見える土手道を仲良く歩いています。... 実際は餌を探してるだけで、桜も観賞してないでしょうけど(^^; でも、まあ、何となく微笑ましく思ったわけであります(笑)。散歩道つながりということでコジュケイさんの散歩道。(アンシャープ)
e0088233_23121124.jpg
Gray starling, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-04-05 23:13 | ムクドリ
水辺の夕暮れ
薄暗くなった川でアオサギとコサギが忙しそうに餌捕りしています。川の中央にはホシハジロがのんびりとぷかりぷかり。アオサギさんはもっと暗くなるまで餌捕りをし、コサギさんはもうそろそろお帰りになるだろうと思います。ホシハジロさんたち(夜行性)はひょっとしたらこの近くで一晩中お過ごしかもしれません。(800mm程度)
e0088233_21515130.jpg
Gray heron, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-04-02 22:18 | アオサギ
日常の中の鳥さんたち
屋根にとまるアオサギ。薄曇りの夕方。このアオサギさんにもここに止まっている理由がちゃんとあります。
e0088233_219940.jpg

電線に離れて止まる2羽のムクドリ。番かもしれませんし、用事の途中偶然この電線に止まった赤の他人(他鳥)かもしれません。
e0088233_2193699.jpg

川を渡る小さな鉄橋に止まるユリカモメ。餌捕りを終えて休憩&羽繕いタイム。あと1時間ちょっとで海へ帰り始めます。
e0088233_2195953.jpg

ビルを背景に飛ぶコサギ。滑空しながらどこかに降りようとしています。下降や着陸時、翼の上面の羽が乱れるようです。
e0088233_21102688.jpg

住宅地の上を海へ帰るユリカモメ。太陽が隠れる少し前にいくつの集まりに分かれて帰っていきます。
e0088233_21105086.jpg
Grey Heron, Gray Starling, Black-Headed Gull, Little Egret, Panasonic Lumix FZ7&FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-02-22 21:16 | アオサギ