タグ:街の鳥さんたち ( 5 ) タグの人気記事
水面に浮ぶ餌をとる ハクセキレイ(街の鳥さんたち)(動画追加2.17)
街なかを流れる川の水辺で、流れてくる餌をとるハクセキレイです。橋の上から鳥さんを見下ろすかたちで撮りました。鳥さんの画像はすべて動画からのキャプチャー画像。動画は後日アップします。

餌が流れてくるのを待っています。
e0088233_227199.jpg

餌が流れてきたらしく、飛び出しました。
e0088233_2281643.jpg

餌をくわえました。
e0088233_2291342.jpg

岸に戻ります。餌は花びらのようにも見えますが、少し厚みがあって実際は何なのか判別できませんでした。
e0088233_22214699.jpg

コンクリートの岸に戻って、2回にわけて食べていました。
e0088233_22221666.jpg

撮影場所はこんな感じ。ハクセキレイが水面の餌を捕るのはときどき目にします。飛びながら水面の餌や空中の餌を捕っているハクセキレイはこちらにも。
e0088233_1893755.jpg


White wagtail, Panasonic Lumix FZ100



焦点距離。1~5枚 数百ミリ。6枚め 129mm。撮影2010年11月。
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-02-12 18:21 | ハクセキレイ
木の実を取ろうとしている キジバト (街の鳥さんたち)
ビル街を流れる川沿いの木で、細い枝になる木の実を取ろうと努力しているキジバトさんです。川にかかった橋の上から動画で撮影。

何とか細い枝先のほうに行こうとしています。最初の4枚は動画からのキャプチャー画像。
e0088233_21281383.jpg
e0088233_21275472.jpg

写真ではわかりませんが、動画ではクチバシや喉が何やら動いています。
e0088233_21284013.jpg

細い枝先になる木の実。何の木か知りません(^^; 木はムクノキと思います。
e0088233_213241.jpg
Oriental Turtle Dove, Panasonic FZ100


上のキャプチャー画像ではわかりませんが、動画ではキジバトさんが割りと苦労していそうなことがわかります。3つめの動画ではクチバシや喉が動いていますが、何か鳴いているようです。




Oriental Turtle Dove, Panasonic FZ100


この記事とは直接関係ありませんが、鳥に関する本で、ハトがビデオに写った自分を見て、それを自分と認識できることが実験的に確かめられたということを知りました(慶応大学での実験)。カササギが鏡に映った自分を見てそれを自分と認識できることは知っていましたが、固体差があってすべてのカササギがそうだということではないようなので、ハトもたぶん個々のハトによって違いはあるのだろうと思いますが。

焦点距離 いろいろ~735mm。1~4枚めは動画(1080i)からのキャプチャー画像。リサイズ以外は未加工。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-10-28 23:55 | ハト
街なかの バンさん (街の鳥さんたち)
本日2つめ。ビル街を流れる川のバンさんです。こんなところにもバン、いるんですね。両岸は基本的に石やコンクリートですが、ところどころ木や草が茂り水辺的なところがあるので、そういうところで生活しているのでしょうか。それとも、どこからか一時的に飛んできているだけなのか。

わかりにくいですが冬羽です。
e0088233_16134351.jpg

いたのはこんな場所。この写真にもバンさん、写っています。画面中央あたりの水面に浮かんでいます。
e0088233_16162387.jpg

過去の写真から。バン、夏羽。額が赤いのが特徴です。川で撮影。
e0088233_16174934.jpg

過去の写真から。バン、冬羽。額の赤がありません。
e0088233_16151046.jpg
Common Gallinule, Panasonic Lumix FZ100 & FZ50

1枚めと2枚め FZ100、3枚めと4枚め FZ50。
焦点距離 1枚め 469mm、2枚め 315mm, 3枚めと4枚め 1273mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-10-24 17:22 | バン・オオバン
観音堂のハト (街の鳥さんたち)
観音堂の屋根でお休みするハトさんたちです(水色の枠内)。観音堂がライトアップされており、ハトさんたちはライトの当たるところにいますが、気にせずお休みのようです。

時刻は夕方の5時半頃です。できるだけ人が入らないタイミングを狙って撮りました。
e0088233_02359.jpg

上の写真の水色の部分。ブレブレです(笑)。
e0088233_0365418.jpg
Domestic pigeon, Panasonic Lumix FZ100


焦点距離 1枚め 27mm、2枚め 871mm。いずれもリサイズと水色の枠線追加以外は未加工。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-10-21 22:23
水面から飛び上がった ヒヨドリ (街の鳥さんたち)(10/27追記)
本日2つめ。ヒヨドリが水面から飛び上がるのを目撃しました。水面で羽をばたつかせる小鳥に気づいたときは、溺れているように見えたので「救助せねば!!」と思いましたが、すぐに水面から飛び上がったので逆にびっくりしました。

水色の枠内にヒヨドリさん。写真では水浴びしているようにも見えますが、ここは鳥さんが立てるほど浅くないはずなので、水浴びではなかったはずです。(10/27追記。浅くないことを確認しました。写真追加)
e0088233_20503499.jpg

上の写真の鳥さんの部分の切り取り。手ブレのためボケボケですが、グレーの背中、茶色の翼、右側に尾羽、左に頭。
e0088233_20321915.jpg

水面から飛び上がった鳥さん。1枚めと3枚めの写真の位置関係は水色の矢印でわかります。
e0088233_20494098.jpg

ちなみに撮影場所はこんなところ。ビル街を流れる川です。観光船も通ります。ヒヨドリさんがいたのは矢印のあたり。川の反対側にいたので本当に溺れていても救助できないことは「救助せねば!」と思ったと同時にわかりました。
e0088233_21144079.jpg
Brown-eared bulbul, Panasonic Lumix FZ100


これまで地元の川や海、田んぼが鳥さんの撮影場所でしたが、これからは「街の鳥さん」もボチボチ撮っていこうと思います。街に出たついでに(笑)たまにはカバンに入れて持ち出してもいいと思えるようになりました。FZ100が1000ミリ超を撮るのにテレコン不要になったおかげです。

10/27追記
小鳥が水面に浮いた状態からダイレクトに飛び上がれるのが信じがたく、ひょっとしたらこのヒヨドリのいたところには何かあって浅くなっていたのかもしれないと思い、実際見に行って確かめてきました。その結果、ヒヨドリが水面にいたポイントには何もなく、ヒヨドリが立てるほど浅くないことを確認しました。やはり、このヒヨドリは水面に浮いた状態からダイレクトに飛び上がったということです。
e0088233_2354846.jpg


焦点距離 1枚めと2枚め 624mm、4枚め 120mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-10-18 21:54 | ヒヨドリ・イソヒヨドリ