タグ:水浴び・砂浴び ( 8 ) タグの人気記事
水浴びする ハクセキレイ
水溜りで水浴びするハクセキレイです。水が緑色なのは周囲の草が映っているからです。
e0088233_0315966.jpg

目を閉じているところがなんだか可愛げ。
e0088233_0322179.jpg

正面から。頭が手前です。首を回しています。頭部の黒い線は眼過線で、その中央あたりに目があります。
e0088233_0534824.jpg

水浴びした後の羽繕い。
e0088233_21174037.jpg

意外と首がなが~い感じ。
e0088233_21204186.jpg

おまけ。ちょっとハクセキレイらしからぬと姿勢とフォルム(笑)。
e0088233_21261138.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ100


焦点距離 すべて1316mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-10-13 23:20 | ハクセキレイ
コアジサシ の水浴び
水浴びするコアジサシです。港の資材置き場にできた大きな水溜り。去年(2009年)のこの時期は資材が置かれて水溜りはできていませんでしたが、今年は資材が置かれてなく、また大きな水溜りができていました。

e0088233_1393041.jpg
e0088233_1394986.jpg
e0088233_147698.jpg
e0088233_1574536.jpg
e0088233_1402285.jpg
e0088233_1403799.jpg
e0088233_140245.jpg
Little tern, Panasonic Lumix FZ50

すべて1273mmで撮影。すべてトリミング、3枚め 2048-->1400、それ以外 2048-->1600
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-05-11 23:59 | コアジサシ
水浴びする アマサギ
本日1つめ。川で水浴びをする冬羽のアマサギです。夏羽のように亜麻色の羽はありません。アマサギは川ではあまり見かけません。何だかおかしな水の入り方をしているサギに気が付いて、よく見るとアマサギでした。この場所は鳥さんに人気の餌場ですが、餌を捕る雰囲気がそれほどなく、いかにもよそ者という感じでした。(すべて1273mm、アンシャープ処理、部分的に色にじみ低減)

冬羽のアマサギです。夏羽のような亜麻色の羽はありません。
e0088233_14221571.jpg

あたりを気にしていました。向いている方向にはアオサギとダイサギがアマサギのほうを向いてまっすぐ立っています。
e0088233_15194420.jpg

羽をふくらませています。これからする水浴びの気持ち良さをすでに感じているように見えます。
e0088233_15410100.jpg

水浴び中。水浴びが済んだらすぐに飛んでいきました。
e0088233_15212892.jpg
Cattle Egret, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-08-31 15:37 | アマサギ
水たまりの鳥さんたち ハクセキレイの幼鳥
本日3つめです。港の資材置き場の大きな水たまりではこれまでに数種類の鳥さんを見てました。数的に一番多いのはコチドリですが、そのほかシロチドリ、イソシギ、コアジサシ、ハクセキレイ、スズメ、カラス、そしてカルガモもいました。餌を捕っているのはチドリだけで、それ意外の鳥さんたち(カルガモは除く)は水浴びしに来ていたようです。

そういえばこの水たまりで見かけるハクセキレイはほとんど幼鳥ばかりです。理由は不明。以下、水浴びするハクセキレイ幼鳥。
e0088233_14483035.jpg
e0088233_14485963.jpg
e0088233_1456718.jpg
e0088233_14562717.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-08-24 15:04 | ハクセキレイ
水たまりで水浴びする ムクドリさんたち
水しぶきを上げて水浴びしています。こちらのつづきです。最初は水を飲んでる鳥さんが多かったですが、そのうち水浴びする鳥さんのほうが多くなりました。3枚め、左下に別の鳥さんがいますが、ツグミさん。((3枚とも1273mm、画素数3M)
e0088233_2315122.jpg
e0088233_232942.jpg
e0088233_2322864.jpg
Gray starling, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-01-26 23:17 | ムクドリ
ちょっとボサボサの ハシビロガモ
水浴び中のハシビロガモです。1枚め、こちらに気がついたかもしれません。2枚め、♪そんなの関係ねぇー♪とばかりにひっくり返ってバシャバシャ。3枚め、元にもどってバシャバシャ。4枚め、立ち上がって(浮いてます)バタバタ。4枚めまで同じ雄ですが、繁殖羽としては未完成の模様。5枚めはたぶん雌です。クチバシが広い(でかい)! (すべて1273mm、画素数3M)
e0088233_2303680.jpg
e0088233_2305912.jpg
e0088233_231184.jpg
e0088233_2313680.jpg
e0088233_232541.jpg
Common Shoveller, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-12-02 23:09 | カモ
スズメの砂浴び、幼鳥も一緒
使われなくなった砂場がスズメさんの砂浴び場になっています。1枚め、わかりにくいですが7羽写っています(中央下の穴には2羽)。2枚め、ひと浴びした鳥さんとこれから(あるいは、もうひと浴び?)の鳥さん。3枚め、ほかの鳥さんが出てしまった後、穴から2羽一緒に頭を出している幼鳥。4枚め、スズメさんが砂浴びを繰り返すことでこのような穴になりました。(4枚めだけ734mm、鳥さんがいなくなった後に近づいて撮影)
e0088233_0322848.jpg
e0088233_0332741.jpg
e0088233_0343047.jpg
e0088233_037471.jpg
Tree sparrows, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-07-11 00:35 | スズメ
川で水浴びする ユリカモメ
羽をバタバタしたり、頭を水の中に突っ込んだり左右にひねったりしながら、結構時間をかけて水浴びしていました。上の鳥さんは 水浴びを終えて水から出るところ。下の鳥さんもすぐ後に続きました。
e0088233_22315983.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-12-27 22:46 | ユリカモメ