ユリカモメ
今年のユリカモメは例年より遅いように思います。もともとユリカモメがたくさん来る浜ではありませんが、いつもより少なめのユリカモメが波打ち際でくつろいでいました。

e0088233_15265922.jpg
e0088233_15272116.jpg
e0088233_15274962.jpg
e0088233_17244814.jpg
Black-headed gull, Panasonic Lumix FZ150


焦点距離 1枚めと4枚め 1266mm、2枚めと3枚め 648mm
.
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-11-07 18:00 | ユリカモメ
ハマシギ
先月カメラが新しくなりたくさん写真を撮ったので、予約投稿の時間指定機能を使って、当分の間1日1つずつ18時にアップしていきます。写真が多すぎて整理を待っていたら恐らくアップしないままになると思うので、とりあえず目に留まったのをアップしていきます。予約投稿した記事は、後からテキストを追加したり、1つの記事にまとめたり、あるいは削除したりするかもしれないのでコメント欄は閉じておきます。

波打ち際で餌を捕るハマシギ。
e0088233_14243531.jpg
e0088233_14262460.jpg
e0088233_14272474.jpg
e0088233_14472833.jpg
Dunlin, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 1,2,4枚め 1266mm、3枚め 1216mm。
.
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-11-06 14:59 | シギ・チドリ
ウミネコの飛翔 斜め正面からのアップ
視線が鳥さんとほぼ同じ高さになってますが、カメラマンが堤防の上にいて、その前をウミネコが堤防沿いに通りすぎていったからです。
e0088233_163446.jpg
Black-Tailed gull, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 1219mm(2.5M EZ)
フォトモード:ナチュラル(シャープネス:-1か-2、ノイズ:-2)
ホワイトバランス:オート、少しだけアンシャープマスク処理

おまけ(ピンボケお笑いショット)
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-11-03 01:11 | ウミネコ
ハクセキレイ幼鳥の空中戦、成鳥も一緒
海岸にハクセキレイの幼鳥2羽と成鳥2羽がいました。そのうちの2羽の幼鳥が、追いかけっこや、たぶん遊びだと思いますが激しいバトルを何回もやっていました。幼鳥2羽のバトルが始まると、そのすぐそばに成鳥がやってきて、バトルをとめようとしているのかバトルに加わっているのか? そんな様子を連写に次ぐ連写で数百枚撮りました。とりあえず今日はほんの触りだけアップしておきます。

空中戦を始めた幼鳥2羽(左の飛んでいる2羽)と、それを見る2羽の成鳥(地面にいる2羽)。背景の青は海。
e0088233_23275497.jpg

この写真ではそうでもありませんが、空中戦はまさに取っ組み合いです。そんな様子の写真は後日アップします(枚数が多すぎて整理が大変...)
e0088233_23352068.jpg

取っ組み合ったまま地上へ。成鳥(右)がやってきて、ちょうど着地したばかりのところ。
e0088233_2337571.jpg

こちらは同じ鳥さんたちがですが、別の空中戦から。バトルする幼鳥2羽(右)とすぐそばにやってきた成鳥(左)。
e0088233_23451023.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ150

飛び回るハクセキレイの幼鳥はこちらにも。今日と同様、リンク先のハクセキレイの幼鳥のそばにも成鳥がいました。こちら(カメラ)を意識していない幼鳥と、こちらを気にしている成鳥というのもきょうと同じです。

焦点距離 1~3枚め 1219mm。4枚め 975mm。
.
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-10-28 00:08 | ハクセキレイ
いつものアオクビアヒルさん
久々の「いつものアオクビアヒル」さんです。このアオクビアヒルさんの写真を撮り始めて5年半、川にいることに気がついてから少なくとも6~7年以上経ちましたが、まだまだ元気なようです。夏の間は羽模様がだらしない感じでしたが、最近はまたシャキッとした羽模様になりました。

こちらを見ています。白アヒルと一緒にいた頃は白アヒルと一緒に人のほうに寄ってくるほどでしたが、白アヒルと死別してカルガモといるようになってからは人を見ると逃げていきます。
e0088233_21503014.jpg

2羽のカルガモと一緒にいるところを見かける頻度が高いです。このときも、他のカルガモの群れと離れてこの3羽で一緒に行動していました。
e0088233_21524290.jpg

3羽はカルガモの群れに合流。
e0088233_21525958.jpg

一緒にならんでしばし羽繕い。穏やかな天気の下、きっと穏やかな気分でこのひと時を過ごしているのだと思います。
e0088233_2153182.jpg
Japanese Mallard Duck, Panasonic Lumix FZ150

台風による大雨で川が濁流となったり大雪で川が半分凍ったようなときも、もともと野鳥でない飛べないアオクビアヒルさんは無事それらを乗り切ってきました。これからもケガや病気をせずにできるだけだけ長く元気でいて欲しいものです。

焦点距離 1、2、4枚め 1219mm。3枚め 1266mm。
1~3枚め 超解像ON、4枚め OFF
.
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-10-19 22:02 | アヒル
ムクドリの集団水浴び
川の土手道を歩いていると、2~300メートル先の水辺で黒い塊が動いているを発見。ムクドリが集団で水浴びをしていました。撮っているときは遠すぎてわかりませんでしたが、写真を見ると、湯煙ならぬ水しぶきのけむりで鳥さんたちの姿が霞んでいます。

水辺に集まるムクドリさんたち。すでに少数の鳥さんが水浴びを始めています。
e0088233_20491014.jpg

たくさんの鳥さんが水に入って水浴びを始めています。
e0088233_20493129.jpg

鳥さんたちが白く霞み始めました。鳥さんの水浴びで水が跳ね上げるのは何度も見ていますが、集団になると水けむりになるんですね。
e0088233_20501460.jpg

さらに数が多そうな様子の写真。横方向から望遠レンズで見ると鳥さん同士がぎっしり詰まっているように見えますが、実際は翼をばバタバタさせるくらいの距離は開いているのでしょうね
e0088233_20503032.jpg

一斉にやってきて、一斉に水から出ます。そんなことを何度か繰り返していました。
e0088233_20504233.jpg
Gray starling, Panasonic Lumix FZ150


焦点距離 975mm。ISO100、f/5.2、写真により1/125~200s
ホワイトバランス:オート (16時過ぎ、曇り)
フォトスタイル:ナチュラル(ノイズリダクション-1)。現在、設定模索中。
リサイズ以外無補正 (2560X1712->1024X685)
.
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-10-19 20:54 | ムクドリ