四角いヒドリガモ
四角いヒドリガモです。四角い胴体に小さな頭と翼がついています。..... 見る角度によって そんな風に見える、というだけですけどね(笑)。

着水するところを正面から撮ると、四角いヒドリガモになります。
e0088233_1274563.jpg

四角いです(笑)。
e0088233_0473719.jpg

ヒドリガモだけでなく、他のカモも着水シーンを正面から撮るとこう見えるはずです。
e0088233_0403884.jpg

最初に気がついたのはオナガガモかカルガモだったと思いますが、その写真を探すの面倒なのでアップなしです(笑)。
e0088233_0413749.jpg

胴体の幅が広いですが、カモは正面から見ると頭の幅が狭いので、余計に胴体の幅広に見えるのでしょう。
e0088233_042628.jpg

完全に着水したところ。胴体がそれほど幅広に感じられませんが、よく見ると上の写真の胴体の幅と変わりません。
e0088233_121153.jpg

同じカモさん(右)の着水前の写真。カップルで飛んでいたのでした(右♂、左♀)。
e0088233_1353548.jpg
Teal, Panasonic Lumix FZ150


焦点距離 すべて1219mmで撮影。
ただし、最後の写真以外すべてトリミング ( 2048-->1500 )
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-11-18 00:00 | カモ
カワウ (写真追加)
単独で海上を飛ぶカワウ。
e0088233_21284674.jpg

群れで飛ぶカワウ。V字編隊で飛んでいます。実はこの写真、どの鳥さんにもピントが合ってません(笑)。
e0088233_21331991.jpg

(追加写真)こちらはピントあっています。
e0088233_21244965.jpg

この写真、ピントがあまいです(笑)。
e0088233_21344264.jpg

上の写真もこの写真も群れの中を一羽を選んで撮っています。
e0088233_21323851.jpg
Common cormorant, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 3枚め以外 すべて1219mm。3枚め 600mm。
.
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-11-17 18:00 | カワウ
スズガモ
ヒドリガモを撮っているときに、海上から飛び立つ鳥の群れに気がつきました。急遽そちらにカメラを向けて、飛び立つところから遠くのほうに飛んでいくところまで、1分間ほどシングルショットや連写を交えて撮り続けました。60枚以上撮った中から以下のショット。

ヒドリガモだと思っていましたが、写真を見たらスズガモでした。
e0088233_15131611.jpg
e0088233_15134162.jpg
e0088233_1514717.jpg
e0088233_1514367.jpg

上の数ショット後、沖のほうに飛んでいきましたが、それから数秒後90度方向転換したところから また撮影開始。
e0088233_151549.jpg
e0088233_15153376.jpg
e0088233_1515574.jpg
Greater Scaup, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 上の写真すべて1266mm。

ちなみにスズガモはこんな鳥さん(この写真だけFZ100)。キンクロハジロに似ていますが、キンクロハジロよりも大きいです。それと、この地に永住しているスズガモさん
e0088233_203961.jpg

.
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-11-16 18:00 | カモ
波に乗って海草をとる ヒドリガモ
ヒドリガモは海でも川でも見ます。きょうは海のヒドリガモさんたち。波に乗って海草をとっています。
e0088233_21142373.jpg
e0088233_21152783.jpg
e0088233_2114289.jpg
e0088233_21183765.jpg

海上で休むヒドリガモさんたち。目が白いのはまぶたを閉じているからです。
e0088233_21231736.jpg
Teal, Panasonic Lumix FZ150

もっとダイナミックな感じで波にのって海草をとるヒドリガモはこちら

焦点距離 1枚めだけ 1219mm。それ以外 1266mm。

.
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-11-15 18:00 | カモ
シロチドリの飛翔
飛んでいるシロチドリさんたちです。眠たいシロチドリさんたちはこちら
e0088233_23304684.jpg
e0088233_2331440.jpg
e0088233_23312379.jpg
e0088233_23315139.jpg
Kentish Plover, Panasonic Lumix FZ150


焦点距離 すべて1219mm。
.
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-11-14 18:00 | シギ・チドリ
クチバシに食べ物を入れて飛ぶカラス
浜で食べ物を探しているカラス。前を飛んで通過するときに撮った写真を見たら、クチバシに丸いものをいくつもくわえていました。キジバトを撮った写真(今後アップするかも)でも、丸いもの(木の実っぽい)をくわえていたので、浜に打ち上げられている木に実がついているのがあるのかもしれません。

2羽いましたが、まず1羽めが前を通過。こちらを見ています。
e0088233_12253891.jpg

少し遅れて2羽めが通過。こちらはクチバシに何もくわえていませんが、クチバシの合わせ目に何かついているので、直前に何か食べていたか、まだ食べ物がクチバシの中かもしれません。
e0088233_12345992.jpg

前を飛んで通過した2羽のカラスさんたち。このカラスさんをはじめ、浜辺の鳥さんたち、食べ物には困っていないように思います。写真右側の枯れた木の枝のようなのは漂着物です、何月か忘れましたが台風の後にその量が増えました。
e0088233_1241764.jpg
Carrion crow, Panasonic Lumix FZ150

この2羽の関係はわかりませんが、こちらは同じ浜で食べ物をとるカラスの親子。

焦点距離 1枚めと3枚め 1219mm、2枚め 975mm。
.
[PR]
# by cbx400fk2 | 2011-11-13 18:00 | カラス