<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
飛びながら○○をするコサギ
鳥さんの「飛びながら」シリーズ(笑)。飛びながらフンをするコサギです。フンする前に後ろに伸ばした足を左右に広げます。白い丸の鳥さん。連写3枚(2枚/秒)。FZ50での撮影です。

足を広げました。
e0088233_23214941.jpg

さらに広げました。真っ最中です。
e0088233_2383038.jpg

終了。白いものが落下中。
e0088233_2385358.jpg

上の写真ではわかりにくいので、上のそれぞれの写真の部分拡大をのせておきます。
e0088233_23415585.jpg
e0088233_23423845.jpg
e0088233_23425985.jpg
Little egret, Panasonic Lumix FZ50

いつだったか、飛び立って低空飛行でこちらに飛んでくるコサギが足を広げたときは「やばい!!」と思ったことがあります。このときは無事でしたが、無事でなかったこともあったのでした。そのときはコサギではなくてカワウでしたけど。落下物直撃という、それはもう恐ろしい出来事でした(笑)。

飛びながらフンするコアジサシはこちら。最後の写真。

焦点距離 1017mm。2007年11月撮影。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2012-02-12 23:58 | コサギ
飛びながら羽づくろい(?)しているヒドリガモ
飛んでいるヒドリガモさんたちの写真の中に、飛びながら羽づくろいのようなことをしている鳥さんを見つけました。

e0088233_1133455.jpg
Teal, Panasonic Lumix FZ150


実際は、羽づくろいではなくて、単にかゆいところをかいてるだけではないかと思います。こちらのコアジサシウミネコさんは、飛びながら足で頭をかいています。

焦点距離1219mmで撮影、部分切り取り(2043->1200)、2011年11月撮影。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2012-02-02 01:25 | カモ