<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
教えてあげたい
2011年11月下旬に書きかけのままになっていたのをそのままアップします。内容をわかりやすく整理してからアップしようと思っていましたが、結局整理しないままになっていました。
未整理のままですが、そのままアップします。

===以下、2011年11月下旬の内容===

教えてあげたいことがあるのですが、伝えようがありません。教えてあげたい相手はこちら。

ヒドリガモさんです。春になっても帰らずにこの地でずっと過ごしていたようです。下の写真は(2011年)10月中旬の撮影。
e0088233_19361277.jpg

実はこのヒドリガモさんについては以前から気になっていたのでした。下の写真は(2011年)3月の撮影。まだ少数のヒドリガモが帰らずに残っています。「季節外れのオナガガモさん」もいます。
e0088233_19472159.jpg

上の写真と同じ時の撮影。右の翼が少し変です。すでにアップした写真にも、右の翼が変な、このヒドリガモさんは写っているのでした。気がついていましたが、はっきりしなかったので特に触れませんでした。
e0088233_2012561.jpg

春が過ぎてヒドリガモをこの場所で1羽も見なくなったので、右の翼が変なヒドリガモさんも無事帰れたのかなと思っていたのですが、9月にこの姿を見てから、やはり帰れていなかったことがわかったのでした。下の写真は(2011年)9月上旬の撮影。
e0088233_2014345.jpg

教えたあげたいことは、2枚めの写真を撮った場所にまたカモさんたちがやってきたことです。ヒドリガモでなくホシハジロですが。下の写真は(2011年)11月の撮影。
e0088233_20493589.jpg

港のホシハジロさん(右)やキンクロハジロさん(左)も、この場所によくいるようになりました。すぐ上の写真と同じときの撮影。
e0088233_20543692.jpg


右の翼が変なヒドリガモさんは、春になってこの場所で釣りをする人が多くなったためにこの場所を敬遠しているようで、春以降この場所では姿を見なくなりました。

1枚めの写真を撮った場所は季節外れのオナガガモさんの行動範囲なので、このヒドリガモと季節外れのオナガガモさんは互いに姿を見ているはずです。でも一緒には行動していないようです。オナガガモさんはこの場所にやってきています。そして、11月にやってきたホシハジロさんたちと一緒にいるのを見ています。このヒドリガモさんも早くこの場所にくればいいのにと思います。

===2011年11月下旬の内容はここまで==

本日の記述です。
このヒドリガモさんがこの場所にいて、他のカモさんたちに混じっているのを1月に入ってから見かけました。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2012-01-28 18:41 | カモ