<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
トビ
トビは飛んでいるところのほうが近い距離から撮れることが多いです。鳥さんのほうから近くを飛んでくれることがあるからです。

鳥さんは海上を飛んでいます。視線が鳥さんと同じような高さになってますが、ワタクシが堤防の上にいるからです。
e0088233_23463466.jpg
e0088233_1856795.jpg

以下は、旋回しながらこちらに近づいてくるところの連写。
e0088233_2348346.jpg
e0088233_1859799.jpg
e0088233_2349863.jpg
e0088233_2350527.jpg

以上の写真はトリミング(4000-->3274)してありますが、以下の写真からはトリミングなし。近づいているはずの鳥さんの大きさが前の写真とそれほど変わらないのはそのためです
e0088233_1901621.jpg
e0088233_23503368.jpg
e0088233_19341940.jpg
Black Kite, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 すべて624mmで撮影。
ただし、1~6枚め トリミング 4000x2672-->3274x2176(焦点距離 784m相当)
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-23 18:00 | トビ・ミサゴ・チョウゲンボウ
ハクセキレイ若鳥
色合いを補正したので少しわかりにくくなっていますが、頭部に黄色味があるので今年生まれのハクセキレイです。頭部の黄色味は3枚めの写真が幾分わかりやすいと思います。
e0088233_2231779.jpg
e0088233_2225770.jpg
e0088233_2201415.jpg

田んぼの間にある砂利敷きの道ですが、雨が降った後に比較的長く水溜りが残っていて、鳥さんたちがやってきます。
e0088233_2218061.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ150

こちらの水浴びするハクセレキイと同じ場所です。

焦点距離 すべて1219mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-22 18:00 | ハクセキレイ
鳥さんたちの午後のくつろぎ
風のない長閑な平日の午後。ワタクシめも含めて浜に降りる人もなく、ユリカモメ、ウミネコ、コサギ(中央)さんたちがゆっくり寛いでいます。そんな鳥さんたちを見ていると、こちらもゆったりと落ち着いた気分になります。
e0088233_20294867.jpg
e0088233_20523178.jpg
Black-headed gull, black-tailed gull, little egret, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 328mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-21 18:00 | ユリカモメ
ダイサギとカワウ
川にかかる水道橋の欄干にとまるダイサギとカワウ。写真の撮影角度によるものだと思いますが、カワウがすごく大きく見えます。

土手道を歩いているときにちょっと立ち止まって撮りました。2羽ともこちらを気にしているようです。数枚だけ撮ってすぐに歩き始めたので飛び立たせることはありませんでした。
e0088233_2314112.jpg

ダイサギが足を少し曲げていますが、これはフンをした直後で、フンするときに腰を落とすために足を大きく曲げていたのでした。ちなみに、アオサギがフンするところはこちらこちら
e0088233_1021179.jpg
Great egret, Common cormorant, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 975mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-20 18:00 | ダイサギ
コサギとカワウ
それぞれ単独で水際の餌をとるコサギとカワウ。移動しているときにすれ違いますが、コサギはカワウが少し気になるようでした。

e0088233_11193529.jpg
e0088233_11204423.jpg
e0088233_11212513.jpg

カワウを振り返るコサギ。コサギ(アオサギやダイサギも)はカワウが餌を捕っているところに魚がいることを知っています。こちらこちらのようにカワウの後を追うことも。
e0088233_11215891.jpg

波打ち際で餌捕りするカワウ。こんな浅いところでも頭を完全に浸水させて餌捕りします。
e0088233_013752.jpg
Little egret, Common cormorant, Panasonic Lumix FZ150

[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-19 18:00 | コサギ
四角いヒドリガモ
四角いヒドリガモです。四角い胴体に小さな頭と翼がついています。..... 見る角度によって そんな風に見える、というだけですけどね(笑)。

着水するところを正面から撮ると、四角いヒドリガモになります。
e0088233_1274563.jpg

四角いです(笑)。
e0088233_0473719.jpg

ヒドリガモだけでなく、他のカモも着水シーンを正面から撮るとこう見えるはずです。
e0088233_0403884.jpg

最初に気がついたのはオナガガモかカルガモだったと思いますが、その写真を探すの面倒なのでアップなしです(笑)。
e0088233_0413749.jpg

胴体の幅が広いですが、カモは正面から見ると頭の幅が狭いので、余計に胴体の幅広に見えるのでしょう。
e0088233_042628.jpg

完全に着水したところ。胴体がそれほど幅広に感じられませんが、よく見ると上の写真の胴体の幅と変わりません。
e0088233_121153.jpg

同じカモさん(右)の着水前の写真。カップルで飛んでいたのでした(右♂、左♀)。
e0088233_1353548.jpg
Teal, Panasonic Lumix FZ150


焦点距離 すべて1219mmで撮影。
ただし、最後の写真以外すべてトリミング ( 2048-->1500 )
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-18 00:00 | カモ
カワウ (写真追加)
単独で海上を飛ぶカワウ。
e0088233_21284674.jpg

群れで飛ぶカワウ。V字編隊で飛んでいます。実はこの写真、どの鳥さんにもピントが合ってません(笑)。
e0088233_21331991.jpg

(追加写真)こちらはピントあっています。
e0088233_21244965.jpg

この写真、ピントがあまいです(笑)。
e0088233_21344264.jpg

上の写真もこの写真も群れの中を一羽を選んで撮っています。
e0088233_21323851.jpg
Common cormorant, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 3枚め以外 すべて1219mm。3枚め 600mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-17 18:00 | カワウ
スズガモ
ヒドリガモを撮っているときに、海上から飛び立つ鳥の群れに気がつきました。急遽そちらにカメラを向けて、飛び立つところから遠くのほうに飛んでいくところまで、1分間ほどシングルショットや連写を交えて撮り続けました。60枚以上撮った中から以下のショット。

ヒドリガモだと思っていましたが、写真を見たらスズガモでした。
e0088233_15131611.jpg
e0088233_15134162.jpg
e0088233_1514717.jpg
e0088233_1514367.jpg

上の数ショット後、沖のほうに飛んでいきましたが、それから数秒後90度方向転換したところから また撮影開始。
e0088233_151549.jpg
e0088233_15153376.jpg
e0088233_1515574.jpg
Greater Scaup, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 上の写真すべて1266mm。

ちなみにスズガモはこんな鳥さん(この写真だけFZ100)。キンクロハジロに似ていますが、キンクロハジロよりも大きいです。それと、この地に永住しているスズガモさん
e0088233_203961.jpg

.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-16 18:00 | カモ
波に乗って海草をとる ヒドリガモ
ヒドリガモは海でも川でも見ます。きょうは海のヒドリガモさんたち。波に乗って海草をとっています。
e0088233_21142373.jpg
e0088233_21152783.jpg
e0088233_2114289.jpg
e0088233_21183765.jpg

海上で休むヒドリガモさんたち。目が白いのはまぶたを閉じているからです。
e0088233_21231736.jpg
Teal, Panasonic Lumix FZ150

もっとダイナミックな感じで波にのって海草をとるヒドリガモはこちら

焦点距離 1枚めだけ 1219mm。それ以外 1266mm。

.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-15 18:00 | カモ
シロチドリの飛翔
飛んでいるシロチドリさんたちです。眠たいシロチドリさんたちはこちら
e0088233_23304684.jpg
e0088233_2331440.jpg
e0088233_23312379.jpg
e0088233_23315139.jpg
Kentish Plover, Panasonic Lumix FZ150


焦点距離 すべて1219mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-14 18:00 | シギ・チドリ