<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
夏バテ気味(?)の冬ガモさんたち
本日2つめ。本日(6/28)の撮影。土手道を歩いていると、対岸に数羽のカモさんたちを発見。最初はカルガモと思いましたが、首や胸元が白いカモさんがいたので、もしやと思ってカメラを向けると、やはりカルガモではなくオナガガモでした。しかも全員カルガモでなく、この時期にはこの地にいないはずの冬ガモだったのです。

e0088233_23262543.jpg

左端のオナガガモさん。暑いためだと思いますが、口を開けています。他のカモさんも口を開けたりしていました。暑さに参っているようにも見えますが、実際のところは不明です。
e0088233_23474943.jpg

こちらは同じ場所での5月下旬の撮影。1枚めの写真に写っているキンクロハジロ2羽とオナガガモの雌だと思います。
e0088233_23585816.jpg
Pintail, Tufted duck, Panasonic Lumix FZ100


上のカモさんたちのうち、ここにアップしていない写真に翼が少し変に見えるカモさんもいますが、なぜ5羽もここにいるのか理由はわかりません。番の場合、どちらか1羽が飛べないと、飛べるほうも一緒に残るというようなことがあるのでしょうか。

ちなみに、上の写真に写っている雄のオナガガモは「季節外れのオナガガモ」さんではありません。上の写真の数分後に少し離れたところで撮った「季節外れのオナガガモ」さんはこちら。また、キンクロハジロも「港のキンクロハジロ」さんではないはずです。

焦点距離 2枚め 1316mm。その他は焦点距離いろいろ。
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-06-28 23:25 | カモ
季節外れのオナガガモさん
本日1つめです。本日(6/28)撮影の「季節外れのオナガガモ」さんです。翼を傷めていて飛べないため、この地に定住しています。暑い日が続きますが、元気よく川面に浮んでいる餌を撮っていました。
e0088233_21101514.jpg

6月も終わりですが、まだ繁殖羽のままです。
e0088233_21113589.jpg

ちなみに、こちらは7月下旬(2010年)の様子。繁殖羽でなくなっているのがわかります。
e0088233_21585937.jpg
Pintail, Panasonic Lumix FZ100 & FZ50


焦点距離いろいろ。1、2枚め、FZ100。3枚め FZ50。
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-06-28 23:22 | カモ