カテゴリ:バン・オオバン( 2 )
街なかの バンさん (街の鳥さんたち)
本日2つめ。ビル街を流れる川のバンさんです。こんなところにもバン、いるんですね。両岸は基本的に石やコンクリートですが、ところどころ木や草が茂り水辺的なところがあるので、そういうところで生活しているのでしょうか。それとも、どこからか一時的に飛んできているだけなのか。

わかりにくいですが冬羽です。
e0088233_16134351.jpg

いたのはこんな場所。この写真にもバンさん、写っています。画面中央あたりの水面に浮かんでいます。
e0088233_16162387.jpg

過去の写真から。バン、夏羽。額が赤いのが特徴です。川で撮影。
e0088233_16174934.jpg

過去の写真から。バン、冬羽。額の赤がありません。
e0088233_16151046.jpg
Common Gallinule, Panasonic Lumix FZ100 & FZ50

1枚めと2枚め FZ100、3枚めと4枚め FZ50。
焦点距離 1枚め 469mm、2枚め 315mm, 3枚めと4枚め 1273mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-10-24 17:22 | バン・オオバン
港の オオバン
久しぶりに港のオオバンさんを見ました。去年(2009年)の9月に写真を撮って以来その姿を見ておらず、もうこの世からいなくなってしまったと思ってましたが、先日8ヶ月ぶりに元気そうな姿を見れました。良かったです。写真も撮りました。

まずは、去年(2009年)9月の撮影の写真から(最初の3枚)。オオバンさんは左端。他の2羽はカワウ。
e0088233_2329164.jpg

翼がへんです。それから、尾羽がすごく短いように見えます。でも、オオバンとしては普通?
e0088233_064622.jpg

1~3枚めは鳥さんはずっと同じ位置にいて、撮影者(ワタクシめ)が場所を変えています。
e0088233_1382031.jpg

こちらは去年(2009年)4月の撮影。海草を食べていました。
e0088233_23325493.jpg

2008年10月の写真。羽繕いして翼をバタバタするオオバンさん。
e0088233_23382231.jpg

こちらも2008年10月の写真。あくびするオオバンさん。
e0088233_23385481.jpg

先日(2010年6月)撮った写真。上の写真の太いロープのある場所に向かっているところ。
e0088233_23551114.jpg

これも先日の写真。2本の太いロープは、1枚めの写真の2本のロープと同じロープです。
e0088233_235716.jpg

最後は2007年5月の写真。撮影場所は3羽めのホシハジロさんのいた場所です。
e0088233_164575.jpg
Coot, Panasonic Lumix FZ50

最後の写真、場所は違いますが同じオオバンと判断しました。この写真のときに既に翼の先の色が明るい茶色になっています。このオオバンさんも、港のホシハジロさんたちと同様、港や3羽めのホシハジロさんがいた場所にいたりするのだと思います。
焦点距離いろいろ。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-06-11 21:21 | バン・オオバン