カテゴリ:コゲラ( 2 )
水辺の アオジ
ほんのり光る水面を背景にしたアオジです(1枚め)。逆光で何の鳥かわかりませんね(^^; 晴天でも日の当たらない地表は暗すぎたので、手持ちでも撮れるこんな場面を撮ってみました。2枚めは陽がまばらに当たる場所に出てきたところを撮影 (写真は明るく補正してあります)。わかりにくいですが嘴に何か銜えています (2枚とも1273mm、2枚めトリミング2048->1728) (4月撮影)
e0088233_14173324.jpg
e0088233_14175558.jpg
Black-face Bunting, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-05-21 00:21 | コゲラ
いきなり接近遭遇 コゲラ、と赤い舌
以前コゲラを見かけたことのある公園に行ってみました。でも日曜日で人がたくさん。人のいるところに小鳥さんは来ないだろうと思って、公園の奥まった林の中にちょっと入ると、いきなり遭遇です。コゲラさんとの遭遇3回めで大きく撮れました。

しかも2メートルほどのところ。テレコン付けたままでは近すぎて撮れないのでゆっくり焦りながらテレコン外して無事撮れました。
e0088233_22504134.jpg

手前の枝や葉がじゃまですが、少しでも動いたら飛んでいってしまいそうだったのでそのまま撮影です。
e0088233_22514892.jpg

撮っているときは気が付きませんでしたが口から赤いものが。最初、虫と思いましたが、赤い舌のようです。目に枝かぶり(泣)。
e0088233_2253179.jpg

コゲラさん、ちょっと移動しましたが、移動先でも何とか撮れました。でもやっぱり枝が邪魔。林の中で小鳥撮りは難しいですね~。
e0088233_22564373.jpg
Japanese Pygmy Woodpecker, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-17 23:12 | コゲラ