カテゴリ:カモメ( 10 )
オオセグロカモメ
オオセグロカモメ。同じ鳥さんの別の写真からオオセグロカモメと判断しました。
e0088233_03127.jpg





Staly-backed Gul, Panasonic Lumix FZ50



ユリカモメとの大きさ比較。わかりやすく比較できる写真が見つからなかったので(どこかにあった気はするのですが)、とりあえずこの写真を載せておきます。離れた位置にいるオオセグロカモメ(写真奥)とユリカモメ(手前)を望遠レンズで撮っているので、大きさを比較する写真としては適してないと思いますが参考程度まで。
e0088233_1182439.jpg


ちなみに「色と大きさでわかる野鳥観察図鑑」の数値。コサギより大きいです。
オオセグロカモメ 全長 61センチ、翼開長137センチ。
ユリカモメ 全長 40センチ、翼開長93
キジバト 全長 33センチ、翼開長55センチ。
コサギ  全長 61センチ、翼開長98センチ。

1枚め 797mm。 動画 714mm
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-03-28 00:59 | カモメ
大型のカモメ の若鳥
大型のカモメの若鳥(または幼鳥)です。オオセグロカモメかセグロカモメだと思いますが、判別できません。
e0088233_2259587.jpg

近くにオオセグロカモメとセグロカモメの両方の成鳥が何羽もいたので、おそらくどちらかの若鳥か幼鳥だと思います。
e0088233_22592564.jpg

別のカモメの若鳥。茶色の割合が減っているので、たぶん上の鳥さんよりも早く生まれたのではないかと思います。
e0088233_18224738.jpg
Staly-backed Gul or Herring Gulll, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2010-03-28 00:41 | カモメ
あけましておめでとうございます
e0088233_15384812.jpg


あけましておめでとうございます。超スローな更新ですが、更新は続けますので、たまにでも見に来てやって下さい。今年もよろしくです。

写真は大型のカモメの幼鳥か若鳥です。警戒心が弱いのか、好奇心が強いのか、こちらのほうにトコトコと寄ってきました。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-01-01 15:41 | カモメ
食事中の セグロカモメ (オオセグロカモメ?)
港の奥のほうで何やら食事中のセグロカモメ (それとも オオセグロカモメ?)です。ウミネコよりもひとまわり大きいです。海では普通に見る鳥さんですが、近くの川や港の奥の方ではあまり見かけません。何を食べているのかな~と気になるのですが...
e0088233_165582.jpg

魚ではないようです。この写真ではわかりませんが、他の複数の写真を見ると、な、なんと、ホシハジロのように見えます(^^; 
e0088233_1663446.jpg

食べにくそうにしていましたが、諦めたのか飛び立ちました。ピンボケ手ブレ。露出オーバーで実際よりも背中の色が明るいです。
e0088233_1672442.jpg

2枚めの切り取り拡大。カモメのクチバシでも肉をちぎって食べられるんですね。
e0088233_167567.jpg
Slaty-Backed Gull, Panasonic Lumix FZ50
 
焦点距離 3枚めだけ 797mm。他は1017mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2009-02-01 16:22 | カモメ
カモメの幼鳥、アイーン
...しています(笑)。ちょっと首の位置が高めで、下唇(嘴)も突き出てませんが...。というか、ほんとは羽繕い中なだけでした(笑)。このかもめさん、カモメ科カモメの幼鳥(若鳥)だと思います。コマネチしているアオサギはこちら
e0088233_22425776.jpg
e0088233_22431524.jpg
e0088233_2243316.jpg
Common Gull, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-20 22:45 | カモメ
カモメ科 カモメ の 飛翔
本日2つめです。小さな港に数羽のかもめがいましたが、その中にカモメ科カモメがいました。たくさん撮ったのにカモメ科カモメとハッキリわかる写真は背景が悪かったりピンボケ写真ばかり(泣)。何とかこの2枚をアップ。(2枚とも797mm)
e0088233_22423792.jpg
e0088233_2243550.jpg
Common Gull, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-07 22:45 | カモメ
カモメ科 カモメ
ウミネコやユリカモメもみんな鴎(かもめ)ですが、こちらの方が正真正銘(?)のカモメさん、つまりカモメ科カモメです。ユリカモメより大きくウミネコよりはほんの少し小さい感じです。脚が黄色いのはウミネコと同じですが、ウミネコより目の色が濃く、嘴が小さめです。ユリカモメよりも見かける頻度がかなり少ないです。(1枚めだけ、1273mm、部分的にノイズ低減、アンシャープ)
e0088233_2040760.jpg
e0088233_216269.jpg
Common Gull, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-07 20:43 | カモメ
強い順? カモメ > ユリカモメ
本日2つめです。カモメとユリカモメが同じ波打ち際で餌を捕ってました。カモメはユリカモメがそばにいるのが気に入らないらしく、ユリカモメが数メートルの範囲に近づくたびに追い払ってました。

カモメ(右)とユリカモメ(左)。カモメは何かくわえてますが、ユリカモメはそれが気になっている様子。
e0088233_21391095.jpg

ユリカモメ(左)を追い払うカモメ(右)。
e0088233_21393144.jpg

ユリカモメ(左)は追い払われたら飛び上がって離れるものの、いつのまにかカモメ(右)の近くに。
e0088233_21394760.jpg

再びユリカモメ(右)を追い払うカモメ(左)。こんなことを何回も繰り返してました。
e0088233_2140618.jpg

そんなカモメもコサギには遠慮がちでした(笑)。他の鳥も来ていたので、このポイントは良い餌捕りポイントなのかもしれません。
e0088233_2151160.jpg
Common Gull, Black-Headed Gull, Little Egret, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-04 22:06 | カモメ
セグロカモメ か オオセグロカモメ の幼鳥 (だと思います)
鳥類図鑑のイラストと見比べてもどちらかわかりません。ウミネコも飛んでいましたが、それよりも大きい印象だったのでウミネコやカモメではないと思います。(間違っているかもしれません)
e0088233_20152735.jpg
Herring gull ? Slaty-backed gull ?, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-11-03 20:23 | カモメ
カモメです
ウミネコではありません。ウミネコもカモメ科の鳥なので かもめ には違いありませんが、写真の鳥さんがカモメです(2006年3月撮影)。大きさはウミネコと同じくらい。冬になるとやってきます。ウミネコは1年中います。(432mmで撮ったのをかなり大幅にトリミング、ピクセル等倍です)
e0088233_207460.jpg
Common gull, Panasonic Lumix FZ7


ウミネコさんはこちら。同じようなアングルで...
[PR]
by cbx400fk2 | 2006-10-20 20:25 | カモメ