カテゴリ:ハト( 20 )
木の実を取ろうとしている キジバト (街の鳥さんたち)
ビル街を流れる川沿いの木で、細い枝になる木の実を取ろうと努力しているキジバトさんです。川にかかった橋の上から動画で撮影。

何とか細い枝先のほうに行こうとしています。最初の4枚は動画からのキャプチャー画像。
e0088233_21281383.jpg
e0088233_21275472.jpg

写真ではわかりませんが、動画ではクチバシや喉が何やら動いています。
e0088233_21284013.jpg

細い枝先になる木の実。何の木か知りません(^^; 木はムクノキと思います。
e0088233_213241.jpg
Oriental Turtle Dove, Panasonic FZ100


上のキャプチャー画像ではわかりませんが、動画ではキジバトさんが割りと苦労していそうなことがわかります。3つめの動画ではクチバシや喉が動いていますが、何か鳴いているようです。




Oriental Turtle Dove, Panasonic FZ100


この記事とは直接関係ありませんが、鳥に関する本で、ハトがビデオに写った自分を見て、それを自分と認識できることが実験的に確かめられたということを知りました(慶応大学での実験)。カササギが鏡に映った自分を見てそれを自分と認識できることは知っていましたが、固体差があってすべてのカササギがそうだということではないようなので、ハトもたぶん個々のハトによって違いはあるのだろうと思いますが。

焦点距離 いろいろ~735mm。1~4枚めは動画(1080i)からのキャプチャー画像。リサイズ以外は未加工。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-10-28 23:55 | ハト
稲刈り後の田んぼで餌捕り、ハトさんたち
たくさんのハトさんたちが稲が刈られた後の田んぼで餌捕りしていました。写真は群れの一部です。中央の白い鳥さんもハトです。
e0088233_022411.jpg
Domestic Pigeon, Panasonic Lumix FZ100

焦点距離 後日記載。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-09-28 00:01 | ハト
ハトの超ラブラブカップル (動画)
ハトのカップルの写真にはこんな写真あんな写真がありますが、ついにそんな感じの動画が撮れてしまいました(笑)。別にこういったシーンをいつも探しているわけではありません。写真や動画が撮れた場所は比較的ハトの多い場所なので、そんなシーンに出くわす確率が高いんだと思います。ハトは年に数回繁殖するそうですし。

Youtubeにアップすると画像のサイズが小さくなるので、まずはオリジナルの動画から静止画を1枚。
e0088233_23165610.jpg


1分程度の動画です。Youtubeの動画のサイズ、小さいですね~。
Domestic pigeon, Panasonic Lumix FZ50



終わりの方で、雄のほうが少し離れたほうに歩いていくのが気になりますが理由はわかりません。ひょっとしたらそれまでカメラに気が付いてなくて、急にカメラに気が付いたからかな?とも思いますが... でもとにかく、仲の良い2羽なんでしょうね。
[PR]
by cbx400fk2 | 2009-06-11 23:37 | ハト
ハトの死
ハトさんの死です。ハトさんの無念を感じます。ここはいく番(つがい)ものハトが巣を構えているところです。

注意。写真は刺激的です。


写真はこちら。
[PR]
by cbx400fk2 | 2009-05-19 23:01 | ハト
組体操するハト!?
本日1つめ。こんな2羽のハトさんが目にとまりました。上のハトの直立姿勢がビシッと決まっています。まるで組体操のようです。
e0088233_913111.jpg

さて、どんな体操をするのかと思いながら見ていたら、上のハトが腰(?)を下ろし始めました...
e0088233_9132736.jpg

完全に下ろしたようです。そして...
e0088233_9141270.jpg

さらに下ろしました。どうやら組体操ではなかったようです(笑)。これはこれで安定感のあるフォームですね(^^;  (5月撮影)
e0088233_9143168.jpg
Domestic pigeon, Panasonic Lumix FZ50


(画像を検索しやすいよう「ハトの交尾シーン」ということばをここに記しておきます)
[PR]
by cbx400fk2 | 2008-07-06 09:25 | ハト
ハトのカップル(?)の飛翔
2羽で飛ぶハトの連写です。この時期あつあつのハトのカップルを見かけるので、一緒に飛んでいたこの2羽もカップルかもしれません。3枚め、あつあつのカップル。飛んでいる2羽と同じハトさんかどうか不明。(1枚めと2枚め空だけノイズ低減、アンシャープ)
e0088233_2322028.jpg
e0088233_2323743.jpg
e0088233_23125187.jpg
Domestic pigeon, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-03-01 23:07 | ハト
見つめ合う2人(ハト)、そして....
見つめ合っているように見えます(1枚め)。が、お一人(ハト)はこちらを見ているようにも見えます。そんなことお構いなしに子作り(交尾)です(^^; (2枚め)。 あっという間です( ゚ o ゚ ) 3枚め。場所はコンクリート構造物の高さ数メートルのところ。きょうは、この後う一つアップします。(5月上旬撮影)
e0088233_1955238.jpg
e0088233_19544315.jpg
e0088233_22733100.jpg
Domestic pigeon, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-06-15 20:01 | ハト
ちょっと休憩、キジバトさん
夕方、キジバトさんがフェンスの上にチョコンと座っていました。キジバトは、鼻のところにふくらみがないからか、普通のハトよりも可愛いく感じられます。
e0088233_21291913.jpg
Rufous turtle dove, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-03-10 21:27 | ハト
港の雑然とした一角でハトさん
このハトさん、1羽で黄色の鉄枠に止まっていました。何となく気になったので撮っておきました。
e0088233_21164876.jpg
Domestic pigeon, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-01-06 21:17 | ハト
飛んでいるハトさんのアップ
たま~に、シャッターを押した時には絶対に撮り損なったと思っても、写真を見たらそれなりに撮れていることがあります。そんな1枚です。気がつくのが遅れて咄嗟に狙ったんですが、こんな風に撮れてました。ほぼ真上を飛んでます。これも自作照準器のおかげです。左上に少し写っているのは建物の一部。
e0088233_2223464.jpg
Domestic pigeon, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-12-01 22:25 | ハト