カテゴリ:カワセミ( 3 )
久々の カワセミ
本日3つめ。久し振りにカワセミが撮れました。この川ではカワセミは遠くを飛んでいるところをたまに目撃する程度です。そんなカワセミですが、きょうはカワセミのほうから近くに飛んできました。少し離れたところにいた鳥さんを撮っていて、そのため動かずにじっとしていたことが幸いしたのかもしれません。

数メートル先にいます(1273mmで撮影)。こちらの姿には気づいているはずですが、しばらくこの場所にいました。
e0088233_153985.jpg

またとない撮影チャンスだったのに、晴天にも関わらずISOの設定がこのカメラの最低感度の100でなく、200という設定ミス(戻し忘れ)。
e0088233_16346.jpg

撮り損ないはいつものことなので普段はそれほど残念に思いませんが、きょうは少し残念に感じました(涙&笑)。でも、とにかく撮れたのは嬉しかったです。
e0088233_161914.jpg
Kingfisher, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2009-10-13 23:58 | カワセミ
河口で カワセミ
河口で撮ったカワセミです。堤防の上から下を覗くようにして撮りました。カワセミは全然こちらに気づいてなくて撮影時間は十分あったのですが、結局のところ傾いた陽の光が目に入ってキャッチライトになるようには撮れませんでした。そのことでボツにしていた写真です。暗い背景は水面。2007年3月撮影。
e0088233_23185030.jpg

e0088233_2319817.jpg
e0088233_23192947.jpg
Kingfisher, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-02-13 23:21 | カワセミ
海岸で カワセミ
久し振りに海岸に寄ったらいきなり遭遇しました。カワセミはこれまで何度か目にしているのですが、もともと遭遇することなど念頭にないので「あっ!」と気づいた瞬間に飛び立たれたり、そうでない場合も光線の具合が悪かったりでうまく撮れていませんでした。数回目の遭遇でやっとそれなりに撮れました。2~4枚めはおまけ。別の場所でカモやカモメさんを撮っていたとき川の対岸寄りを飛んでいくカワセミの連写です。センター外れて小さく写ってます(笑)。(4枚とも1273mm、画素数3M、アンシャープ)
e0088233_22323221.jpg
e0088233_2375325.jpg
e0088233_2233559.jpg
e0088233_2234343.jpg
Kingfisher, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-01-19 22:46 | カワセミ