カテゴリ:ツグミ( 8 )
2羽のツグミ
水たまりで水を飲む2羽のツグミ。色がぜんぜん違うのは、色が明るいほうの1羽にだけ光が当たっているからです。ツグミがケンカ(?)するのを何度か見たことがありますが、この2羽の間には緊張感が感じられなかったので番かもしれません。
e0088233_21462769.jpg

もっともツグミの雌雄の見かけたかは知りませんが、色が濃いほうが雄、ということが当てはまるとすれば、色の濃さとパターンのはっきり感から言って、左が雄、右が雌?
e0088233_21465338.jpg

同じ水たまりでムクドリと。
e0088233_21472723.jpg

この水たまりにはムクドリが波状的にたくさんやってきました。実はこちらと同じときの撮影です。
e0088233_21475012.jpg
Dusky Thrush, Panasonic Lumix FZ50

すべて1273mmで撮影、2008年1月。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-04-19 22:14 | ツグミ
ツグミ (飛翔写真 追加 2/1)
本日1つめです。ツグミです。この写真には2羽しか写っていませんが、10羽以上のツグミやムクドリがいました。
e0088233_18281259.jpg

そんな鳥さんがたくさんいる木の下に猫がいました。たまたま通りかかっただけか、樹上の鳥が目当てなのか。
e0088233_18283893.jpg

鳥さんたちはこんな感じ。この場所の2、3本の木にツグミやムクドリがたくさんとまっていました。
e0088233_18312723.jpg

鳥さんたちの目的は、鳥さんたちが止まっている木から数メートル離れたところにある、この木の実のようでした。
e0088233_18323162.jpg

写真追加(2/1)。ツグミの飛翔。この写真だけ最近の撮影。背景は川面。
e0088233_2115017.jpg
Dusky thrush, Panasonic Lumix FZ750

ワタクシめが実のなっている木の近くを通ったとき、数羽の鳥が飛び立って上の写真の木に止まりました。鳥さんたちはその木に止まって、実を食べる順番待ちをしていたのかもしれません。また、実のなっている木は低かったので、上の写真の猫はひょっとしたらこの実のなる木に止まっている鳥さんたちを狙おうとしていたのかもしれません。

1~4枚め、2009年2月初旬撮影。1枚め1010mm。2~4枚め797mm。
5枚め(追加写真)、2010年1月撮影、1273mm、アンシャープマスク処理。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-01-31 20:11 | ツグミ
ふっくら ツグミ
羽をふくらませて丸くなっています。2枚め、こちらを向いてますが、こちらを向かれると可愛さ度アップです。普通の状態ではもう少しスマートに見えます。丸くなって物思いに耽っているようなツグミさんはこちら。(2枚とも1273mm、画素数3M、アンシャープ)
e0088233_21173376.jpg
e0088233_21182613.jpg
Dusky thrush, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-02-28 21:31 | ツグミ
ツグミ、土掘りの連写
土掘り(餌捕り)の連写3枚。嘴で土を突っついていました。虫捕りしてるんだと思います。手前の黒い箇所は掘り返されたあと。3枚め、土(?)が宙を舞っています(嘴の左斜め上の黒い物体)。(ピンボケ気味、色補正)
e0088233_2316096.jpg
e0088233_23162979.jpg
e0088233_2316556.jpg
Dusky thrush, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-02-27 23:23 | ツグミ
ツグミ、芝で餌捕り
本日2つめ。ツグミが芝で餌捕りしていました。無心に餌捕りしていたので写真撮り放題と思いきや、そうはいきませんでした。AFモードをスポットにして眼や頭部にあわせようとしましたが、ほとんどじっとしていないのでなかなかあわせられなくて あまりシャッター押せませんでした(泣)。車から撮影。(妙な色あいになったのを補正)
e0088233_21461828.jpg
e0088233_2223651.jpg
Dusky thrush, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-02-25 21:59 | ツグミ
ツグミ、桜の木
首を縮めてふっくら丸くなっています。くつろいでいるように見えます。写真を撮る間、じっとしてくれていました。
e0088233_18512672.jpg
Dusky thrush, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-02-04 18:53 | ツグミ
ツグミ、いつも見上げてる?
草地や地面にいるツグミがこのように空を見上げているようなところを目にします(他の鳥も?)。物思いに耽っているようにも見えます。車のウィンドウと金網越しに撮りました。背景が黒っぽいのは建築資材。夕方逆光。(1/160秒、明るさと色合い補正)
e0088233_2144596.jpg
Dusky thrush, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-02-02 21:02 | ツグミ
振り向けば ツグミ
ふと気がつくとツグミさん。車のウインドウと金網越しに撮りました。鳥さんのいる地面が盛り上がって高くなっていて、鳥さんとほぼ同じの高さのカメラ目線になっています。夕方の逆光。斜め格子状にぼんやり写っているのは金網です。(かなり明るく補正。色合いも補正しています)
e0088233_20354724.jpg
Dusky thrush, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-02-02 20:45 | ツグミ