カテゴリ:コジュケイ・キジ( 4 )
港のキジ
本日2つめ。港にはなんとキジもいるのでした。大きな港湾の埠頭の一角で、ほとんど草むらと木が生えているだけの企業の敷地内です。こちらの「港のカラス」さんの番が2羽で騒いでいるので何かいると思ってカメラを向けたら、このキジがいました。金網越しからの撮影。

e0088233_11213795.jpg
Common Phesant, Panasonic Lumix FZ100


実は以前にもこの場所でキジがちょうど草むらに着地するところを見たことがあるのですが、写真に撮れたのは最初です。こんな埠頭の先端のほうにキジがいるのは、埠頭内にそれなりに大きい木や草地帯があって、それが埠頭の付け根あたりに広がる緑地帯につながっているからだと思われます。

焦点距離 739mm。アンシャープマスク処理。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-05-11 17:22 | コジュケイ・キジ
「ほろうち」する キジ
田んぼの草の生えたあぜ道で、なにやら独特のパターンで鳴きながら羽を激しく動かしていました。これを「ほろうち」といって、雌を呼ぶためにするそうです。数分おきにやってましたが、数回目でやっとその場面が撮れました。
e0088233_3263942.jpg
e0088233_327194.jpg
e0088233_3282182.jpg
e0088233_328438.jpg

こちらは全身像。尾羽がすごく長いです。飛んでるとこを見ましたが、綺麗でした。そう言えば、キジは日本の国鳥でしたね。
e0088233_329339.jpg
Common Phesant, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-05-01 02:48 | コジュケイ・キジ
コジュケイさんの散歩道
夕方、土手道を 見たことのない鳥さんが歩いているのを発見。図鑑を見るとコジュケイのようです。100メートルほど速足で歩いてましたが、こちらも早歩きで後を追っかけました。(1枚め、見たことのない鳥さんを発見。2枚め、追跡中、ピンボケ。3枚め、鳥さんたち、スズメさんと遭遇。4枚め、鳥さんたち、草むらの中へ)
e0088233_0175378.jpg
e0088233_0181683.jpg
e0088233_0535598.jpg
e0088233_0584241.jpg
Bamboo partridge, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2007-05-11 00:39 | コジュケイ・キジ
私はだ~れ?
いつも同じような写真ばかりなので、ちょっと違った写真です。と言っても、鳥さんですけど。どこかの公園で撮りました。鳥さんの名前忘れました。鳥さんゴメンナサイ。金網がうっすらと格子状に写ってます。
e0088233_23214873.jpg
Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2006-12-19 23:23 | コジュケイ・キジ