カテゴリ:ハクセキレイ( 33 )
ハクセキレイ若鳥
色合いを補正したので少しわかりにくくなっていますが、頭部に黄色味があるので今年生まれのハクセキレイです。頭部の黄色味は3枚めの写真が幾分わかりやすいと思います。
e0088233_2231779.jpg
e0088233_2225770.jpg
e0088233_2201415.jpg

田んぼの間にある砂利敷きの道ですが、雨が降った後に比較的長く水溜りが残っていて、鳥さんたちがやってきます。
e0088233_2218061.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ150

こちらの水浴びするハクセレキイと同じ場所です。

焦点距離 すべて1219mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-22 18:00 | ハクセキレイ
ハクセキレイ親子の水浴び
海に注ぐ小さな真水の流れの中で水浴びするハクセキレイの幼鳥と成鳥。一緒に移動したりしていたので恐らく親子だと思います。今の時期、ハクセキレイの親子をよく見ます。他の親子

e0088233_1616847.jpg
Japanese wagtail, Panasonic Lumix FZ150

焦点距離 1枚め 1216mm
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-11-08 18:00 | ハクセキレイ
ハクセキレイ幼鳥の空中戦、成鳥も一緒
海岸にハクセキレイの幼鳥2羽と成鳥2羽がいました。そのうちの2羽の幼鳥が、追いかけっこや、たぶん遊びだと思いますが激しいバトルを何回もやっていました。幼鳥2羽のバトルが始まると、そのすぐそばに成鳥がやってきて、バトルをとめようとしているのかバトルに加わっているのか? そんな様子を連写に次ぐ連写で数百枚撮りました。とりあえず今日はほんの触りだけアップしておきます。

空中戦を始めた幼鳥2羽(左の飛んでいる2羽)と、それを見る2羽の成鳥(地面にいる2羽)。背景の青は海。
e0088233_23275497.jpg

この写真ではそうでもありませんが、空中戦はまさに取っ組み合いです。そんな様子の写真は後日アップします(枚数が多すぎて整理が大変...)
e0088233_23352068.jpg

取っ組み合ったまま地上へ。成鳥(右)がやってきて、ちょうど着地したばかりのところ。
e0088233_2337571.jpg

こちらは同じ鳥さんたちがですが、別の空中戦から。バトルする幼鳥2羽(右)とすぐそばにやってきた成鳥(左)。
e0088233_23451023.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ150

飛び回るハクセキレイの幼鳥はこちらにも。今日と同様、リンク先のハクセキレイの幼鳥のそばにも成鳥がいました。こちら(カメラ)を意識していない幼鳥と、こちらを気にしている成鳥というのもきょうと同じです。

焦点距離 1~3枚め 1219mm。4枚め 975mm。
.
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-10-28 00:08 | ハクセキレイ
水面に浮ぶ餌をとる ハクセキレイ(街の鳥さんたち)(動画追加2.17)
街なかを流れる川の水辺で、流れてくる餌をとるハクセキレイです。橋の上から鳥さんを見下ろすかたちで撮りました。鳥さんの画像はすべて動画からのキャプチャー画像。動画は後日アップします。

餌が流れてくるのを待っています。
e0088233_227199.jpg

餌が流れてきたらしく、飛び出しました。
e0088233_2281643.jpg

餌をくわえました。
e0088233_2291342.jpg

岸に戻ります。餌は花びらのようにも見えますが、少し厚みがあって実際は何なのか判別できませんでした。
e0088233_22214699.jpg

コンクリートの岸に戻って、2回にわけて食べていました。
e0088233_22221666.jpg

撮影場所はこんな感じ。ハクセキレイが水面の餌を捕るのはときどき目にします。飛びながら水面の餌や空中の餌を捕っているハクセキレイはこちらにも。
e0088233_1893755.jpg


White wagtail, Panasonic Lumix FZ100



焦点距離。1~5枚 数百ミリ。6枚め 129mm。撮影2010年11月。
[PR]
by cbx400fk2 | 2011-02-12 18:21 | ハクセキレイ
水浴びする ハクセキレイ
水溜りで水浴びするハクセキレイです。水が緑色なのは周囲の草が映っているからです。
e0088233_0315966.jpg

目を閉じているところがなんだか可愛げ。
e0088233_0322179.jpg

正面から。頭が手前です。首を回しています。頭部の黒い線は眼過線で、その中央あたりに目があります。
e0088233_0534824.jpg

水浴びした後の羽繕い。
e0088233_21174037.jpg

意外と首がなが~い感じ。
e0088233_21204186.jpg

おまけ。ちょっとハクセキレイらしからぬと姿勢とフォルム(笑)。
e0088233_21261138.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ100


焦点距離 すべて1316mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-10-13 23:20 | ハクセキレイ
ハクセキレイの幼鳥
浜辺で餌を捕るハクセキレイの幼鳥です。こちらの浜辺。ただし、波打ち際ではなくて小川からの水が流れてくるあたり。成鳥のハクセキレイの姿はありませんでした。

e0088233_19293100.jpg
e0088233_19264017.jpg

何か捕れています。
e0088233_20363828.jpg

子スズメも現れました。子スズメも一羽だけでした。
e0088233_19391658.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ50

1~3枚め 1273mm、4枚め 1017mmで撮影。
3枚めだけトリミング、2048-->1600。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-07-12 21:40 | ハクセキレイ
海の ハクセキレイ
ハクセキレイは海でもよく見かけます(こちらこちら)。きょうのハクセキレイは、小さな真水の流れが海に注ぎこむところで餌捕りをしていたハクセキレイです。
e0088233_0224457.jpg

水に入って餌捕り開始。鳥さんがいるのは、ちょうど段差になっている境目。
e0088233_0233035.jpg

段差の下に降りました。鳥さんの脚が隠れていますが、水が深くて脚が隠れているわけではなく、鳥さんのいるところが低くなっているからです。鳥さんの左に渦がありますが、水の流れには勢いがあるようです。
e0088233_024223.jpg

何かを見ています。何を捕っているかわかりませんが、海草の切れ端のようなものをくわえている写真も撮れていました。
e0088233_0241952.jpg

小さな波が寄せています(画面中央)。
e0088233_0243566.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ50

すべて1273mm。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-03-18 00:38 | ハクセキレイ
木の枝にとまる ハクセキレイ
住宅地でもよく見かけるハクセキレイですが、ハクセキレイが木の枝にとまっているところは、この写真を撮ったとき以外は見た覚えがありません。覚えてないだけかもしれませんが(笑)。

カメラ目線だったり、何か思案げだったりなハクセキレイさん。背景は池です。
e0088233_23375216.jpg
e0088233_2339355.jpg
e0088233_23373283.jpg
e0088233_23392599.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ50

すべて1010ミリで撮影、トリミング 2560 ->2048、暗い画像を明るく補正、2008年2月撮影。
[PR]
by cbx400fk2 | 2010-01-20 23:42 | ハクセキレイ
走るハクセキレイ
走るハクセキレイの流し撮りです。去年の夏の写真を見ていたら見つかりました。夕方6時前、1010mmで撮るには十分なシャッター速度が確保できなくなってきたので、流し撮りでもやってみようと思って撮った写真です。連写3枚(連写3枚/秒)。シャッター速度は1/160秒。鳥さんの走りは速かったと思いますが写真のスピード感はいまいちです(^^;。(2007年8月撮影)
e0088233_15422953.jpg
e0088233_15413018.jpg
e0088233_15414959.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ7

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-09-17 15:30 | ハクセキレイ
水たまりの鳥さんたち ハクセキレイの幼鳥
本日3つめです。港の資材置き場の大きな水たまりではこれまでに数種類の鳥さんを見てました。数的に一番多いのはコチドリですが、そのほかシロチドリ、イソシギ、コアジサシ、ハクセキレイ、スズメ、カラス、そしてカルガモもいました。餌を捕っているのはチドリだけで、それ意外の鳥さんたち(カルガモは除く)は水浴びしに来ていたようです。

そういえばこの水たまりで見かけるハクセキレイはほとんど幼鳥ばかりです。理由は不明。以下、水浴びするハクセキレイ幼鳥。
e0088233_14483035.jpg
e0088233_14485963.jpg
e0088233_1456718.jpg
e0088233_14562717.jpg
White wagtail, Panasonic Lumix FZ50

[PR]
by cbx400fk2 | 2008-08-24 15:04 | ハクセキレイ